04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こうえんby嫁

2013.03.26 11:50|未分類
あぁ~京香さんのドラマが終わってしまいました。
毎週、旦那さんと録画したのを夜中に見て京香さんの顔の端正なこと、、見とれました。
『彩花みたいになったらどうする?』と言いながら、
あれほどのことはなかったけれど思春期の些細なことで
険悪になる女子の雰囲気などを思い出しながら夢中になりました。
毎週、あんな風になったら?と考えたけれど難しいですよね、、
学校を変える。いじめっこVS親で対決などなどチープな考えしか浮かばなかった、、
娘たちも4月から幼稚園に入園ですが初めての社会生活で人間関係をたくさん学んで
きてもらいたい。いろんなみつけものがきっと大人になってもためになると思うので!!


暖かい日に枚方の山田池公園に行ってきました~
IMG_2571.jpg
公園がとても大きいので娘たちは抱っこ抱っこを連発。
あゆむくんがひとりでしっかり歩いているおかげでなんとか説得に成功し
もっくん、みなとくんに合流できました
IMG_4568.jpg
ぽかぽかあたたかい芝生でみんなお弁当を食べて
IMG_1865.jpg
かわいいもっくん!!
IMG_7012.jpg
あかりんぼちゃんが用意してくれたしゃぼんだまで遊んだり
IMG_8620.jpg
あゆむくんどんどんチャレンジしていき逞しい!!すごい2歳児!!
IMG_3981.jpg
みんな可愛かった~なかなか会えないさとみちゃんとも会えてうれしかった~
みなとくんももう歩いていて赤ちゃんじゃないやんーーー早いね!!

日曜日、万博公園に行ってきました。
332_20130326113137.jpg
333_20130326113137.jpg
335_20130326113136.jpg
さとみちゃんのお姉さんの手作りワンピースがやっと着られるようになりました。
とても素敵過ぎて着て貰いたい気持ちと同じくらい飾っておきたい気持ちも
強くて大事にしまっておいたのですがサイズが合うようになり娘たちに見つ
かってしまった!!大事に着させてもらっています。お姉さんお店開かないかな??
342.jpg
347_20130326113234.jpg
350.jpg
354.jpg
340.jpg
366.jpg
ボートに初めて乗ったふたり
367_20130326113319.jpg
371.jpg
怖がると思ったらどっちがハンドル握るかで大ゲンカ。。
374.jpg
動じないずーちゃん(笑)縄に引っかかっている家族のボートを見て
『ひっかかってるわーあかんやんーーあははーーー』と大声で言ってみたり
この後、『あきたわ~かえろう』を連発
385_20130326113409.jpg
わたしは水面から見るオブジェがとても素敵でもっとゆっくり見たかったけれど。

ボートから見えたらしく降りたら一目散に遊具へ
392.jpg
同じ服を着ているので見つけやすいーー
391_20130326113500.jpg
公園が大好きな娘たち、帰るときが大変です。ひとりずつの説得が良くないのか?
なかなか2人が同じタイミングで帰ってはくれません。
でも、前よりそんな時間が短くなり、『かえれた!すごい?』と言って
褒められると納得し気分良く帰れるようになってきました。
364_20130326113320.jpg
いろんなつぼみを見つけました。
もう少ししたらたくさんの花でいっぱいになるのが楽しみです。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

初恋by嫁

2013.03.12 23:52|未分類
日曜日、IKEAに行ってきました
IMG_4374.jpg
あれ欲しい~これ欲しい~と娘二人と私とで大変でした
001_20130313162256.jpg
4月からの幼稚園の書類整理のためファイルスタンドを買いました。
白のファイルスタンドを探していましたがどれも数を買うには少し高くて、、、
IKEAにすることにしました。紙なので頑丈ではないですがぴったり収まり良かった!!
008_20130312235447.jpg
激安だったので2個買えた(笑)
016_20130312235530.jpg
電気代が上がるらしいので洗面所のデジタル時計を¥99の電池時計に!!
良心的なお値段で納得のお買い物は楽しい~

少し前にかわいいお客様がやってきてくれました。
002_20130312235448.jpg
ぐいちゃんとぽぽちゃん!!ぽぽちゃんのかわいさに癒されたぁぁ~
IMG_1927.jpg
じぶんで~じぶんで~とどんどんできるのでびっくり!!
IMG_2553.jpg
この表情ぐいちゃんそっくりーーー
IMG_4330.jpg
IMG_9894.jpg
あぁ~おばちゃんかわいくって目が離せなかった!!
ごめんね~見すぎだよね。。。(笑)


△生活△
010_20130312235532.jpg
ぬたのからしみそ和え
この日はタコでしたが、イカの方が美味しいかな??あと少し炙ったお揚げを入れても
香ばしくて良さそう。
012_20130312235531.jpg
オイルサーディンと春キャベツ炒め
ニンニクのスライスを一緒に炒めてコショウをきかせたら絶品でした。
子供達には牛肉と春キャベツを炒めて味噌風味にしたらたくさん食べてくれました。
004_20130313020243.jpg
お昼にお弁当に入れて食べたいとリクエスト。
大したものは入れてないのに残さず食べてくれます。雰囲気が変わると楽しいね~

最近、こんなに暖かくなっているのにあちこちの幼稚園でインフルエンザが
流行っていると聞くようになりました。
毎年のことだけれどノロの次はインフルそして花粉に黄砂、
今年に知ったpm2.5などなど、、子供との生活でガラリと心配事が増えました。
024_20130227013105.jpg
今年の冬に我が家で大活躍したノロキラー。
2歳前に娘たちがノロになり痙攣まで起こしたので毎年かなり気を使います。
感染力が強いのでなるときは避けられない気がするんですが
少しでも悪い菌が減るように手洗いや外から帰ると服を着替えたりしています。
これはスギ薬局で見つけて500円くらいで買いました。(かなりお高い気もしますが)
次亜塩素酸ナトリウムのものを薄めればこの商品と同じものが
出来上がるんですが手軽で良いなと思い切って買いました。
靴の裏や玄関掃除、トイレ掃除にも使いドンドン私を除菌好きにさせてくれました。
まだまだ気がぬけない季節なので手洗いなどで予防したいものです。

大気汚染の影響で長い時間は遊んでいないのですが毎日、公園の日々。
IMG_4035_20130312235825.jpg
IMG_7736_20130312235919.jpg
IMG_0281_20130312235616.jpg
IMG_8772.jpg
IMG_9176.jpg
ボブも大きくなりました。すこーし穏やかになった気が??
IMG_3518_20130312235825.jpg
IMG_8519.jpg
少し前にプレの男の子から『まーちゃんずーちゃん好きだよ』と言われて
びっくりするくらい恋する乙女に。
特にまーちゃんは『好きって言われたの~まーちゃんも〇〇くんすきー』と言ってみたり
幼稚園に着いても『〇〇く~ん~』と走っていったり、
『昨日は〇〇くんだけど、今日は△△くんがすきなの』だったり??
ずーちゃんは誰か好きな子いるの?と聞いたら必ず女の子の名前で私に似たのかな~
性格が違っていて面白いです
003_20130312235447.jpg
お母さんはねぇ~男性が苦手、ゼリーがついたクッキーと京香さんのドラマが大好き(笑)
ぐいちゃん美味しいお菓子ありがとうぅ!!金曜日どうなるの??楽しみーー


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

春らんらんby嫁

2013.03.04 15:50|未分類
最近はとてもぽかぽか陽気。暖かくなるのがうれしいです。
大気汚染だなんて嘘みたい。私の花粉症もまだやってきていないので穏やかな日々。
日当たりの良い窓でヒヤシンス3兄弟を育てています。
078_20130307003754.jpg
079_20130307003809.jpg
とても良い香り。小学生のころも教室の水槽の隣に水栽培していたな。
先生の水栽培の押せ押せ感がとても苦手だったな~
あの頃は分厚い葉も嫌いで球根=たまねぎの花くらいだったのに
今じゃ、観察帳をぎっしり埋めれる自信があるわ。絵も描きたいくらい(笑)
季節を感じるのがとても心地よい。
077.jpg
娘たちは3種類のいちごを育てています。甘いいちごができるかな??

▲ひな祭り▲
我が家はひな祭りの1週間前にやっとこさお雛さんにご挨拶。
064_20130307003656.jpg
みんなで菜の花をいただき春なんだね~と言っていたら娘は酢飯の上にイチゴを乗っけて
クルクル巻いていた。。。いちご巻きは美味しいらしい(笑)
061_20130307003657.jpg
064_20130227011040.jpg
068_20130307003656.jpg
ちいちゃんからいただいたワッフルが美味しかった~いつもありがとうぅ!!
067_20130307003656.jpg
071_20130307003755.jpg
女子は和菓子に洋菓子に食後に沢山いただいてお祝いしました~

少し前に、ぐいちゃんと一緒にあかりんぼちゃん宅にお邪魔しました
IMG_3994_20130227011159.jpg
お医者さんごっこをしたり
IMG_5097.jpg
トーマスやプラレールで遊んだり~
可愛いおもちゃにみんな夢中でした!!ぽぽちゃんもたくさんお喋りしていて
びっくり!!もう2歳になったんだねーーー成長が早い!!かわいかった~~
IMG_4937_20130227011246.jpg
キズを教えてくれているもっくん!!
IMG_4949.jpg
焼き芋の皮を剥いでいる姿も可愛かったーーー
かわいい男の子に囲まれて今日は豪華だ~~
IMG_8532.jpg
急にお邪魔してごめんね~あかりんぼちゃんの美味しいランチをいただいて
幸せな気分に~ピザ手作り!!美味しかった~~ほんと素敵なママだーーーー
みんなでゆっくり話して楽しかったです。男のコの可愛さってス・テ・キ!
IMG_0396.jpg
お喋り夢中で写真が少なめ(笑)

帰りに粘土のプレゼントまでいただいて本当にありがとうぅ。
早速、作って娘たち大興奮ーー
056_20130227013409.jpg
棒のアイスとハーゲンダッツとイチゴだそうです
057_20130227013408.jpg
イチゴを沢山作って『食べてなぁ~』と持ってきてくれます。
プレで美味しい色を教えてもらったらしく濃い色になっていました。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

女子力by嫁

2013.03.02 14:20|未分類
日曜日、新幹線公園へ
029.jpg
桜並木を進むと新幹線が登場
032_20130227010902.jpg
娘たちはまだ新幹線に乗ったことがないので大興奮でした
030_20130227010829.jpg
なんだかあったかいコップ付きのお茶が飲みたくなりました。
残念ながら車内は飲食不可だそうです
(主のような人は食べてそうだったけれど(笑))
033_20130227010902.jpg
この日は操縦室に入れる日だったので二人でごっこ遊び
037_20130227010900.jpg
035_20130227010901.jpg
036_20130227010901.jpg
039_20130227010900.jpg
031_20130227010829.jpg
昔は紙袋のような形のコップに水を入れて飲んでいたな~なつかしい

我が家の娘たちは、色に服にとてもうるさく大変です。(随分前からだけれど、)
最近は、黒や青は男の子の色!ピンク、みどり、グレー、白は女の子の色らしい。
女の子なのだからスカートやワンピースを着ないと!と女の子のプライドがとても高い。
なのでプレでない日はお気に入りのワンピースばっかり着ています。
(ここでの写真も同じ服ばっかりでしょ~)
そんな二人を見かねて両親がピンクのワンピースを探しに
モールへ連れて行ってくれました。
IMG_0130.jpg
IMG_6717.jpg
どこに行っても『な~い!好きなのな~い!!』
なんなら今着ている同じワンピースを探してる??
見あたらないまま、乗り物に夢中。。
まっいっか~エコ女子だ!!

テレビで見た野菜スタンプをやってみたいとのリクエスト。
私は野菜がなんだか勿体無い気がしてドキッ(笑)
011_20130227013031.jpg
なかなか断面をまっすぐにが難しかった
003_20130227013032.jpg
説明する前に『うわっーきいろとあお混ぜたらみどりになったー』
『あかとあおはむらさきやー』と発見してすごい顔をしていました(笑)
010_20130227013031.jpg
018_20130227013030.jpg
混ぜることが楽しくなったらしく混ぜてたら全部渋い色に。。
019_20130227013107.jpg
紙袋に貼って今でも大事に持っています

プレ帰り公園へ
IMG_0195.jpg
道やお家の間取り図を3人で考えて
IMG_6663.jpg
布団で寝てみる~
IMG_8974.jpg
寝相が悪い。。。

ずっとごっこ遊びが大好き。『泣くな、はらちゃん』を見てから
本やノートから出てくる遊びが大好きになりました。テレビも悪くないな~(笑)
あと最近は『どうやってつくられてるの?』と二人がハイペースで聞くように。。。
『このいすはどうやってつくられてるの?壁は?ドアは?服は?』
説明しても軽く聞くので損した気分になる時がありますが
答えれないと追い詰め度がハンパないので大変です。

ムスメ『にんげんはどうやってつくられているの?』
母『さいぼうだよ~』(おもしろいこと思い浮かばず)
ムスメ『じゃほっぺと目はどうやって?』
母『さいぼうだよ~』(もう引き出しがないや。。)
ムスメ『おんなじさいぼう?どうして違うの?』
母『ママのおなかの中でぜーんぶ作られたんだよ』(これで終わりだよ(笑))
ムスメ『えぇ~ママすごいやん』(ほっ)
おなかの中に何が入っているのか気になっていた娘がはまった絵本『ナイゾーくん』
『まーちゃんとずーちゃんがおなかにいた時、ママのナイゾーくんはなかったん?』
と心配してくれた。誕生日にトイザらスで見た内臓の模型が欲しいらしい。
いいのかな??買ってもいいのかな??

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほん

2月のおかずby嫁

2013.02.27 18:42|未分類
写真多めです。お時間があればお付き合いください。。

まだまだ寒い日におでんを作りました
027_20130227013203.jpg
029_20130227013202.jpg
我が家は香川風?なのでお味噌をつけていただきます。
合わせ味噌としょうがの千切り、少しのお砂糖、みりんで味を調えて
少し煮て最後に片栗粉でとろみをつけます。おいしいですよ~
021_20130227013106.jpg
大根とイカの煮物。
これもしょうがをきかせて寒い日にあたたまる
023_20130227013106.jpg
蓮根のきんぴら
022.jpg
なすびと厚揚げの煮物
ごま油で炒めたなすびを甘辛く煮たもの。
なすびに隠し包丁を入れるとよくしみておいしくなります。
039_20130227011113.jpg
鯛のお頭
お酒を入れたお湯に潜らせてから味をつけると絶品
036_20130227011040.jpg
この日は豚汁でした。お肉と野菜をごま油で炒めるときに少しだけお砂糖を入れると
美味しくなるように思います。
037_20130227011039.jpg
野菜炒め
鯛のお頭
豚汁
001_20130227013033.jpg
002_20130227013032.jpg
ゆでたまごコロッケ
060_20130227010952.jpg
062.jpg

にんじんサラダ
ほうれん草の煮物
わかめの味噌汁
千枚漬け
057.jpg
お麩を少し濃い目に煮て卵でとじたら立派なおかずになりました
055_20130206202612.jpg
まだまだ寒いが、にんじんで少し春っぽく
005_20130227010831.jpg
ミノのから揚げ
ミノににんにくをすり市販のから揚げ粉をまぶして揚げたもの
こうゆうのが一番うけが良い(特に旦那さん)
私は花粉症対策のため添加物を沢山使った料理は今の季節、かなりの冒険だ。
046_20130206202536.jpg
私のカレーはお肉は入れないことが多いのですが家族から『肉を!』の声が、、
久しぶりに入れてあげた。バーモン〇からこくま〇に変更し
りんごをすってにんにく入れたら大好評だった~
061.jpg
スナップエンドウを湯がいてマヨネーズで。簡単だけれど美味しい。
058_20130227013408.jpg
ミートソースペンネのグラタン
017_20130206202507.jpg
ごぼうのきんぴら
006_20130227010830.jpg
ほうれん草の胡麻和え
ゴマを摺ったところにだしと醤油とめちゃめちゃ少しのお砂糖を入れ
ゆでたほうれん草を絞って絡めるだけのもの。かなりの頻度で夕食に登場
058_20130227010953.jpg
良心的なお値段のアラを買ってきて下処理をすればとってもおいしい魚料理に。
根菜としょうがを入れて煮たらもっと美味しくなる。
この日は大根と一緒に、、ごぼうも美味しいよね。
018_20130206202506.jpg
たまにはワンプレートでだしてみようと思ったり。。後片付けが楽チンだ~
豚とアスパラ炒め、ピーマンとじゃこの炒め物、卵焼き
きゅうりと蛸の酢の物
わかめと豆腐のお味噌汁


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

香川の法事by嫁

2013.02.27 17:49|未分類
少し前に話題になった、pm2.5の存在を知って驚愕。。
私の住んでいる大阪では記録的な数値が出たらしい。。
洗濯物は部屋干しになり、お天気が良いのに公園も少しの時間で
退散するようになりました。娘たちにも良くない煙がきているので
残念だけれど公園で少ししか遊べないよと伝えています。
どうしてか聞き分けよく『帰ろうか~』と言うと『悪い煙こないでー』
と言いながらすんなり自転車に乗ってくれるように~帰宅するのが随分楽になりました。
わたしにとっては花粉症対策にもなるかも??今のところムズムズしていないのです。
あぁ~布団乾燥機買おうかな??いるよねーー
IMG_9824.jpg
IMG_4981.jpg
IMG_2945_20130227011200.jpg
IMG_0562.jpg
最近は年上のお姉ちゃんへの憧れが強く公園で遊んでもらい楽しそう~
耳を澄ますと。。。。。
『ルービっちちゃんが好きなの~』『らぶりんもかわいいー』
『どこのマンション?住所は?』『何人ですんでるか教えてあげようか?』
などなど聞いていて笑える。

わたしの祖父の法事があり、兄家族と香川へ行ってきました。
寄ってみたいところが沢山あったんだけれどなかなか時間がなくてまたのお楽しみ
033_20130227013201.jpg
035_20130227013201.jpg
子供達は大はしゃぎ!!多分この日はご先祖様もびっくりだ~

さすが、香川!!法事に来ていただいた方にまずはおうどんをお出しするんです!!
もちろんお寺さんが来られてもまずはおうどんを食してから
お経をあげるんですーーいままでしらなかったのでびっくり!!
048_20130227013327.jpg
おうどんの後にお茶菓子が配られて、美味しいお茶とおまんじゅう!
047_20130227013328.jpg
子供用にはかわいいくまのマシュマロが
050_20130227013326.jpg
豪華なお膳が並びうっとり~美味しかった!!

庭には素敵な多肉植物やコケなどがいっぱい
053.jpg
039_20130227013244.jpg
040.jpg
041_20130227013243.jpg
分厚い氷を子供達が割って遊んだり。うちの子たちは分厚い氷を初めて見たかも??
043_20130227013242.jpg
054.jpg
和む和む。。
おおばばが懐かしいお菓子を手土産に持たせてくれた
055_20130227013409.jpg
003_20130227010831.jpg
薄い皮にこしあんがたっぷり。不思議ともうひとつって気分に(笑)
063_20130227011041.jpg
これはかまぼこ。筒をひとつずつ外して食べます。
わたしはこれを見るとザ・香川な気分に~
051_20130227013326.jpg
祖父やご先祖さまに子供達と挨拶ができてよかったです。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

みんなかわいい誘ってみようかby嫁

2013.02.06 20:31|未分類
暖かい日の次の日はめちゃめちゃ寒い日だったり
IMG_7001.jpg
寒さが分からないのかな?と思うくらい薄着大好きっ子の娘たちも
少し自転車で出かければ、寒いから帰りたい。
出かけるよと言うと、寒いからお家で待ってるわ~だったり
朝起きたらすぐに靴下を履いたりするようになりました。シメシメ(笑)
そんな日は、おうちでモノづくり!!
この日はダンボールで車を作ってみました
IMG_3820.jpg
IMG_5915.jpg
IMG_1879.jpg
すぐにボロボロ(笑)
またまた寒い日はお菓子作り。シフォンケーキ。
032_20130206202506.jpg
なんとたまご8個!!砂糖の量にびっくり!!
昔も作ってびっくりしたこと思い出したーーー心して食べなければ。。。
なんて思いながら待つこと40分
036_20130206202505.jpg
できたできたーーと喜んでいたら、あらびっくり
042_20130206202537.jpg
スコーンくらいの膨らみ。。。。まっまずい。。。
手強いじゃないか、お菓子。
ベイキングパウダー入れ忘れて焼く前にふりかけたんだ~(笑)
次の日のママ会に持ってけないわぁ。。。

ママ会へ
047_20130206202536.jpg
みんなの憧れココちゃんの隣に座りたい娘たち。
ケンカしてやっとこさ両隣に座らせてもらう!
049_20130206202535.jpg
わかるわかる~あたしも座りたいくらいだーーなゆたんも座りたかったのにゴメンよ。。
050_20130206202534.jpg
お兄ちゃんもかっこよくて見とれちゃった。。
このあとネネちゃんと長男くんやネネちゃんおにいちゃんも合流し可愛い姿を
撮ったつもりがブレブレ。。残念。。
ホントみんなかわいいーー
まりちゃん、沢山散らかしてごめんよ。。。美味しいお菓子に美味しいパン
楽しいおしゃべりに時間があっという間。しゃべり足りん。
またみんなで遊べるの楽しみにしてるね~~


060_20130206202610.jpg
059.jpg
最近の娘たち今までアンパンマン→トーマス→トイストーリーだったのが
バービーやたまごっち、お姫様系がただ今ブームです。
ファンシーなものばかり探している二人。我が家はピンクが少ないので
買い物に出かけると『ピンクあるやんー』と大騒ぎ。
そこにハートやリボンが付いてると自分のだと勘違いする。。
物欲が凄いです。
この間、銀行で呼ばれるのを待っていた時、誰から聞いたのか
『少しずつ少しずつお金を銀行に持っていってまーちゃんのおもちゃ買おうね』
と言ってみたり店に入ると『お金ある?ない?どっち?』
と大きな声で聞いてきて恥ずかしい。。。
どうやったら物欲ガマンできるようになるのかな??

最近は娘達の質問に答えれなくなってきてケイタイで検索検索する毎日
『髪は何でできているの?』
『首は何でできているの?』『どうして首はクルクル動くの?』
『足はなんで動くの?』
サクサク答えてあげれなくてゴメン。。。
この間も寝る前にお話していたら、
『ママ、たまごっち星はどこにあるの?
ロケットで行かないと行けないの?どうやったらロケットに乗れるの?』と
寝る前に興奮して質問詰め。
落ち着いて、早く寝ておくれと思っていたら『はっ』とした顔をして
『ママーーーたまごっちって宇宙人。。。。』
頭の中で繋がった瞬間みたいで凄い顔をしていた。
私もびっくり、、宇宙人だから変わった形してたんや!!
会いたいらしい~大阪に来てくれるかな??

そんなのほほんとした日ばかりではなくぐずって大変な日もあり
まだまだ難しいお年頃。
先日プレの日、帰り際にどしゃ降りの雨で自転車置き場に屋根がないので
急いでカッパを着せていたら濡れている椅子に座るのが嫌だーーーー
タオルを敷いても嫌だーーーと大泣き。。。
先生にも手伝ってもらった為、先生もずぶ濡れ。。。
先生に申し訳なくて申し訳なくて、、
なかなか泣き止まず無理やり乗せて帰ったら
次の日、泣かずに雨の中待っていたずーちゃんが中耳炎になって、、、、
寒い雨の日の自転車での外出はまだムリかな。。。



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

はるきぶんby嫁

2013.02.06 20:01|未分類
日曜日、アウトドア部を発足した人とグッズを見にお出かけ
IMG_2232.jpg
IMG_7099.jpg
ちゃっかり靴下まで脱いで体をスリスリ。はずかしい。。。
IMG_2750.jpg
アウトドアグッズはホームセンターのイメージが強かったのでびっくり。
素敵なブランドだった~

その帰りにママ友と行く約束だった江坂のパンケーキ屋さんへ
IMG_1991.jpg
IMG_4099.jpg
なんだかじっとしていない娘たち
IMG_8676.jpg
IMG_2749.jpg
娘が持ってきた『さくらちゃん』と遊びながら落ち着け落ち着け~と
呪文のように唱えながらパンケーキが来るのを待って
IMG_4116.jpg
シェフおまかせの子供用パンケーキ
IMG_8915.jpg
わたし用のパンケーキ
なかなかのボリューム。。。お腹いっぱいになった~
その後、クレヨンハウスへ
IMG_3080.jpg
お店にある木のお家が気に入りまーちゃんがたてこもり。
お友達が入れないで大変な迷惑。
外へ行こう行こうとなだめて。。。
IMG_1467.jpg
IMG_4462.jpg
IMG_2880.jpg
IMG_8849.jpg
IMG_9942.jpg
IMG_9588.jpg
IMG_6687.jpg
IMG_6113.jpg
IMG_1177.jpg
暖かい日がちらほら。公園大好きーなんだね

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



1月のよるご飯by嫁

2013.01.23 16:45|未分類
今年のお節は2日ぐらい食べて全く違うモノが欲しくなりさっぱりしたものでした。
毎年、すき焼きとかお鍋、カレーが欲しくなるのですが
風邪をひいてしまい今年はバタバタでした。

▲お正月も終わった頃の夕飯▲
001_20130123022726.jpg
炊き込みご飯
もずくのお味噌汁
煮込みハンバーグ
大根サラダ
大学イモ
黒豆

▲ぎょうざの日▲
餃子を娘達と一緒に包みました
005_20130118160548.jpg
008_20130118160547.jpg
キャベツの甘みが出てパリパリに焼けて美味しかった

▲チキンカツレツ▲
鶏胸肉をスライスしチーズとハムを挟みころもをつけて揚げた
016_20130118160546.jpg
015_20130118160547.jpg
アツアツで出せるようにスピードアップ
018_20130118160545.jpg
子供達もナイフとフォークでいただきました~家族に大好評!!
シソを挟むのも美味しそう~次は2種類作ってみようかな~

▲チーズフォンデュ▲
日曜日の夕飯、何にしょうかな~と思っていたら旦那さんが
チーズフォンデュが食べたいと言い出し、専用のお鍋を買いに行くことに。
ここ何年かよく見かけたのに買いに行くとなかなか見つからない。。。
もうみんなバーニャカウダグッズになっていて結局見つからないまま
060_20130113021444.jpg
家にある無水鍋でやってみた
066_20130113021528.jpg
弱火でやればできるできる~
子供達も美味しい~美味しいといっぱい食べてくれた
064.jpg
少し飽きたらカレーにつけてみたり、野菜もいっぱい食べれた~

▲スキヤキ▲
009_20130123013854.jpg
久しぶりに食べたらおいしかったーー
我が家はまずお肉を焼いてワリシタをかけて食べてから野菜を入れる派なので
気が済むまで焼いて食べます(笑)
もう、この時点で食べるのが忙しくこの写真で終わり。。てへっ。

▲ロールキャベツと太刀魚▲
001_20130123013856.jpg
父が釣ってきた厚みのある太刀魚を塩焼きに
002_20130123022821.jpg
この日はロールキャベツの日だったのでなんだか変な組み合わせに。。。
コンソメ風味で作ってみたもののショボイ味になったので急きょトマト風味に変更した
まだまだコンソメはむずかしいわぁ~
006_20130123013855.jpg
家族にはハンバーグやんって言われたが皆さん完食。

▲1週間最終日▲
我が家では1週間献立を決めて買い物へ行くようにしています。
献立を決めると無駄なものを買わなくなるし、バランスを考えやすくするためなのですが
買い物に行く前の日は、冷蔵庫がすっきりしたときほど嬉しい日はありません。
特に野菜室。ねぎと果物だけになると頑張ったなって(笑)
この日もガラガラの冷蔵庫日和
033_20130123022121.jpg
卵丼
たまねぎとなすびのお味噌汁
白菜のくたくた煮
ワカメ
サニーレタスの味噌の酢の物
焼き豚
037_20130123014022.jpg
亀岡で父が買ってきてくれた焼き豚。
高カロリーですがマヨネーズを付けていただくと絶品です。
薄いので何枚でもいけますが2~3枚で頑張ってストップ!!

■おやつ■
007_20130123022122.jpg
またまた、娘達とクッキー作り。
011_20130123013923.jpg
ホットケーキ作りも大好きでよく作ります。
013_20130123022122.jpg
015_20130123022121.jpg
焼けるまでフライ返しの取り合い。。。
小さいほうがこの日は人気。。。よくわからんケンカ。
021_20130123014002.jpg
焼けると何事もなかったように笑って食べておりました。
018_20130123014003.jpg
020_20130123014002.jpg
025_20130123014001.jpg
026_20130123014001.jpg
甘いもののチカラってすごいわ~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

年末~年始by嫁

2013.01.14 17:51|未分類
まだまだ、年末の話になりますが、、、

今年も子供達が病気しないかドキドキしながら待ちに待った1年に1回の枚下忘年会!!
帰って来れなさそうだった友人も会えることになりテンションMAX!!
着くと笑いの神様家族が居ないじゃないか。。。昨年参加していた人が居なかったり。。
いっちゃん家族、小池くんまた来年は一緒に参加しようね~~
IMG_1058.jpg
IMG_5243.jpg
IMG_3989.jpg
あかりんぼちゃんが焼いてきてくれたクッキーが可愛くって
子供達は夢中で食べていました~クッキー大好きな娘たちに見つからないように
私もいただいてびっくり!!めちゃ美味しかったーー
今度教えてもらおう~!!ほんまありがとね~~
写真いっぱい撮りたかったけれどおしゃべり夢中になってしまって
我が家の娘は何回もジュースをこぼしバタバタだった~でも楽しかったわぁーーー
2次会行きたかったけれど雨で久しぶりの運転だったので断念。
あぁ~またお昼間にママ新年会しようよ~

昨年は、ママ友や幼稚園のプレのママ、枚方の忘年会と3回も参加することができた~
今年はもうひとつ増やすのが目標??気の合うママ友の存在は大きいーーー
子供の相談、教育の相談だったり色々教えてもらったり聞いてもらったりが楽しい!!

▲おおみそか▲
最後の買い物にスーパーへ
大きいスーパーに行くと『京都のお雑煮』コーナーがあり
昨年もめにもめた我が家のお雑煮事件、今年は簡単に防げるじゃないか、、と
細いお雑煮大根に頭芋、上に乗っける細く削った鰹節、お茶に入れるカリカリ梅
ぜーんぶ一ヶ所にまとまって売られていて感動。二人を連れてあっちこっち
食材を探すのもまだまだ大変なもので、来年もココに買いに来るからと思った程でした。
頭芋や大根を煮てタッパーに入れ準備万端!!
そして御節の用意、夕飯の用意。片付けが終わって二人をお風呂に入れて
年越しそばの用意をしていたら除夜の鐘が鳴っていました。。
いまココに書いただけでストレスフルになりました(笑)忘れよう。

■新年■
043_20130113021400.jpg
兄家族とお節をいただいて
IMG_7757.jpg
地元の神社に初詣
IMG_8314.jpg
プディキュアやAKBのグッズに興奮しほしいー買って買ってー祭り
楽しい雰囲気を満喫しておみくじを引きました
まーちゃん→大吉
ずーちゃん→吉
私→末吉
待ち人来る。驚くことあり。らしい。加瀬君に会ったら驚くだろうな。待とう。

その夜、なんてここに書いていいか思い浮かぶ良い言葉がでてこないから
飛ばしますが、急な予定外の買い物があり、自転車で行くことができなかったので
まだ旦那さんは帰ってこないけれど名前入りのお箸やお膳の用意をして
両親と開いているスーパーまで出かけることにしました。
帰ったら、早く仕事を終えた旦那さんが。。。
『ラーメンでいいわ。』と物凄く怖い顔。
元旦でっせーラーメンって。。。
急いで京都のお雑煮を作ってお節をならべたので
お雑煮の写真がありませんが(笑)
それから3日ほど今年もしゃべらず。。。
なんだか分からないけれど謝り、誤解も解けました。

いや~お正月は魔物ですな。来年もこんなことになったらトラウマになりそうです。
12月お歳暮や年賀状、大掃除に忘年会やクリスマス、お節だったり、けんかだったり
本当に体力要りますわ。。
子供が大きくなったら、元旦から山にこもりたい。
お腹が減ったら、作って食べて寝たいときに寝て。仙人のような生活して過ごしてみたい。
お節も木で作ってみたりね~あ~楽しそう。ひとりも寂しいんで気の合う女性と
一緒に山だ山!!お正月は〇とこがいやだ。ややこしい。女だ女。
と子育てブログなのでこの辺でやめておこう。。
でも今回のお正月けんかは2度目だったので学んだことがありました。
ズルズル考えたり、クヨクヨしないこと。
こんなお正月辛いなと思うよりも集中して完全に忘れるようにしたら
3日間あっという間でした。自画自賛ですが自分の空想力が昨年よりUPしていた(笑)

そんなバタバタしていても両親と『コストコ』へ
IMG_7209.jpg
ポテトヘッドGET
IMG_3642.jpg
バービーGET
047.jpg
045.jpg
私はブラックベリーとトマトや幼稚園用の雑巾やタオルをGET!!
もっと頻繁に行きたいけれどなかなか行けない距離だわ~

◇お正月◇
IMG_0014_20130113021614.jpg
近所を自転車で行くのが嬉しいらしい
IMG_6835.jpg
もっと遠くまで行きたいと言って大変
IMG_5112.jpg
大人が2人以上居ないと自転車で出かけるのは難しいなぁ~
048_20130113021446.jpg
かるた遊び。一文字一文字読むため私はムズムズ
051.jpg
052_20130113021444.jpg
どっちが勝ちかめちゃめちゃ気にして、最後が大変~

我が家にやっとオーブンが!!
12月の私の誕生日に旦那さんからプレゼントでいただきました
最近は家電だったり家具だったり、置物だったり欲しいものが変わってきたな~
073_20130113021526.jpg
使いやすくてめちゃめちゃ気にいっています!ありがとう~
068.jpg
早速、クッキーを作りことにしました
070_20130113021527.jpg
071.jpg
074.jpg
076.jpg
078.jpg
まだかまだかと見にいったりしながら焼けるのを待って
079.jpg
できあがったらすぐに食べてしまって気がついたら旦那さんに残しておく分が、、、


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

すこし前のことby嫁

2013.01.14 16:43|未分類
tumblr_mftc6cO7IW1rzqlako1_500.gif
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年の目標も決まり、日々精進できますように。
ゆっくりペースではありますが子供達の成長や家族のコトを
書いていけたらなと思っております。今年も宜しくお願いいたします。

随分前のことのように思える年末のことですが、、、(古くてすみません)
12月の金曜日、でたか、、やっぱりと言うニュースが飛び込んできました。
そうです。FRYDAYです。加瀬くんです。
大昔、ソフトバンクのCMを夢中で見ていたのを思い出します。
当時は加瀬君の相手が自分だと思い込んでCMを見ていたので
彼女の表情を見ていなかったけれど、今見たら彼女の表情がリアルだ。
彼女はなんて幸せ者なんだーーーわたしが仮に(仮に)(仮に)彼女のような
立場だったらきっと心配で心配で夜も眠れないであろう。。敵が多すぎるもの(笑)

でも、あんなにカッコイイ人が役者をやってくれていてよかった。
彼が恥ずかしがり屋だったらYouTubeで画像集なんか見れないんだから。
感謝しなきゃ。まだ会ったことがないかっこいい人が見れるのだから。
あぁー頑張って間近で見てみたいな。そのためには、人よりも長生きしなきゃ。
彼に出会うまで私には時間がいる。健康食材をもう一度見直そう。

そんな金曜日、ママ友の忘年会に呼んでもらいテンション上がらずじまい。。。
引きずる引きずる(笑)でも楽しかったーー
IMG_5644.jpg
とってもキャラの濃いママがいっぱいだったので時々FRYDAYの記事を忘れた
みんなお喋りだから3時間あっという間ーーー
帰ったら、娘達の寝かしつけに苦戦した旦那さんが少し痩せて見えた。
ごめんなさい。。。

クリスマス2012
039_20130113021401.jpg
起きて枕元にあったサンタさんからの手紙を一文字ずつ読んで
『きてくれたんやね~』と感激していた娘達
IMG_4858.jpg
お昼に父と母と一緒にランチに出かけ
IMG_3774.jpg
大好きなお寿司をご馳走になりました。
『マグロがたりない。。』らしい。コラコラ。

日曜日
娘たちがずっーと前からスケートを習いたいと言うようになり
怖いことを言い出すな~(お高いからね~)
一度スケートリンクに行ってみたらいいんじゃないかと旦那さんからの
提案でひらぱーに行って来ました。
コラコラ、高いじゃないか。。。4人でスケートするとお値段が高い高い。
また乗り物をぬけて奥にリンクがあるため『帰りにアレ絶対のる』
と、難しいことを沢山言われましたよ(笑)
さてさて、娘達のスケート熱どんなものかと見モノでしたが、、
004_20130113021208.jpg
しっかり紐を結んで歩くもヨタヨタ
002_20130113021209.jpg
005_20130113021208.jpg
私は滑れないので旦那さんがひとりずつ指導
007_20130113021208.jpg
こけても『やるやる~』と言う娘たち
008_20130113021207.jpg
たのしーたのしーを連発
IMG_0022_20130113021614.jpg
018_20130113021244.jpg
最初はひとりずつ旦那と滑っていましたが
待つのが嫌だと言い出し『ひとりで行ってくるー』とひとり滑り
019_20130113021244.jpg
伝い滑りでドンドン行くのでアワワアワワ
IMG_8655.jpg
IMG_8042.jpg
二人ともすこーし滑れるようになり
IMG_4026.jpg
まだ滑る~となかなか帰れず大変でした
013_20130113021207.jpg
IMG_0810.jpg
スケート熱を熱くさせてしまった。。。やれやれ。。


スケート用に厚着をさせていたので暑い暑いと言い出しインナーなのに
動物コーナーのショーで積極的に手をあげる娘たち。
選ばれちゃってスタスタと二人で出て行く姿に吹きだしました。。
IMG_0222.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_5748.jpg
IMG_2092.jpg
IMG_0823.jpg
IMG_1297.jpg
めちゃめちゃ楽しかったようで大人もひらばー満喫できました。
良心的なお値段のスケートリンク探さなきゃ。。。


少し前に友人から素敵なライトをいただいた~
017_20121212133309.jpg
ガラスの上の部分がくぼんでいてアロマが焚けるようにようになっている
018_20121212133310.jpg
癒される~香りの効果絶大です!!触ってもよし、掃除も楽チン!!
ありがとうぅ===でわちゃん!あたし完全復活ーーーーー(笑)
寒い日はお昼からアロマを焚いて、娘たちも音楽を聴いたりするのが好きなので
3人でのんびりとゴロゴロする日もあります。
娘たちは、相変わらずくるりやエルトン・ジョンが好きで今は『Michelle's Song 』に夢中。。
でも最後は激しい曲、プディキュアやたまごっち、AKBで踊り、シメます(笑)
ありがとうぅ~本当に感謝やわぁーーー
037_20130113021242.jpg
私も素敵なプレゼント選びできるようになりたいわ~


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


続きを読む >>

こどもこどもby嫁

2012.12.20 12:31|未分類
この間、ロスに行ってなかなか会えない友達が帰ってきた~~
夕方からいっちゃん宅にお邪魔させてもらいました。
015_20121219163507.jpg
ちびっこ女子会(笑)人形遊びで仲良く遊んでいた~
ちぃちゃんめちゃおねえさんになっててびっくり!!
しっかりしたかわいいおねえちゃんに成長中★
004_20121219171026.jpg
ちょっとちょっと~けんちゃん動きが早すぎて写真ブレブレ(笑)
すごいステップ踏みながらダンスしておばちゃんずっと見ていられるわ~~
才能感じる!!
010_20121219163507.jpg
めちゃ真剣な顔でサンダルを履くあおいちゃん!
手を腰にやったり広げたりしながらやっと履けて
017_20121219163506.jpg
018_20121219163506.jpg
かばんも持ってお買い物★かわいい~~
032.jpg
けんちゃん&ガールズバンド
026_20121219163550.jpg
025_20121219163505.jpg
みんなノリノリ♪
003_20121219163412.jpg
こてつおりこうさんやったね~うるさくてこめんね
大人はガールズ?トークに盛り上がり楽しかったぁぁぁーー!!
TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ踊ったり、深い話したり
、雑誌で勉強(笑)したり
あっこちゃんの『結婚してから手繋いでないの?』って質問にびっくりしたり、、
あっこ、あんたはもうアメリカだよって思ったよ(笑)
時間はすぐだった。。。いっちゃんたくさん散らかしてごめんね、、
美味しいご飯&美味しいケーキもいただいて楽しくてしゃ~なかったわ!!
052_20121219163632.jpg
美味しいクッキー(シャ・ノワール)!!
お土産までもらって本当にありがとうぅ★また遊んでね~~


寒い日が続くのでお家でピザを作ってみました!!
036.jpg
039.jpg
我が家のオーブン、中のお皿を紛失したためフライパンで焼いて
044_20121219163633.jpg
バジルじゃないですよ、、ほうれん草です(笑)
048_20121219163632.jpg
冷蔵庫にあるもので作ったのでパンチがなかったけれど子供達は
たくさん食べてくれました!!

私の誕生日
055.jpg
誕生日かぁ~いつも通りじゃないか。。。掃除してご飯作って。
そうです、結婚して知りました。
主婦には正月も誕生日も休日がないのかもしれない、、、
でもいいじゃないか、
056.jpg
肉じゃがのお芋がホクホクにできたぞと思うと忘れてる
060.jpg
このあとまーちゃんの髪にろうそくの火がつき、少し燃えてしまった。。
歳をとったせいだと心の中でつぶやいた。まーちゃんごめんね、、、

お家になゆくん&ココちゃんカップルが遊びにきてくれた!!
なゆくん、ココちゃん、ちいちゃんと娘達の大好きなコンビに
来てくれるのいついつ??まだまだ??と窓見ながらワクワクしていた~
011_20121219170548.jpg
016.jpg
019_20121219170546.jpg
020_20121219170546.jpg
かっかわいい!!
最近は子供達を見ていると癒される~なんかホルモンが出ている気がして
マイケル状態(笑)
何か子供に携われる仕事に就けないかな?と思うくらいです。。憧れるな。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

七五三のお祝いby嫁

2012.12.19 15:02|未分類
〇七五三〇
003_20121217165138.jpg
027_20121217170551.jpg
030.jpg
まずは写真館で撮ってもらいました。
途中まーちゃんが飽きて早く着替えたい。。と言い出し
スタッフの方がめちゃめちゃ頑張ってくださりやっとこさ撮る事ができた。
(この写真はカメラで撮ったので少し色が微妙ですが。。。)
私は、写真を見るとどれも欲しくなりかなりの予算オーバーになりました(笑)


神社へお参り
041.jpg
050.jpg
着物はゆっくり選ぶ予定でしたが毎日のバタバタの中、なかなかそうもいかず
被布は絶対ピンクがいいと娘たちの強い希望があり見つけてぎりぎりに購入。
京都でお参りしたら素敵な紅葉をバックに写真を撮れるんじゃないかと思って
探しましたが娘達が砂利道を歩いてくれるだろうか?髪の毛や着物を保てるだろうかと
考えたら難しそうで結局地元の神社でお参りしてもらいました。
大安の日曜日ということもあって沢山の人出。
当日、着付けやヘアーセットを自分でしたので出かける頃には私はぐったり。。
まーちゃんはやはり着物が苦手のようでなかなか写真を撮らせてもらえなかった~
帰りにご飯を食べに行きましたが着く前に髪をはずして爆発頭で食べました(笑)
こうして無事、七五三のお祝いをすることができました。
うれしかったよ~ありがとうぅ

▲成長▲
とても工作をするのが好きみたいです。
ごっこ遊びを延々とするようになり二人で仲良く遊ぶこともできるように
なりました。(やっとです^~^)
ある日の朝
026.jpg
030_20121219142938.jpg
大好きな絵本『3びきのこぶた』ごっこ『ふたごのこぶた』。
わたしはオオカミ役、息を吹きかけたり体当たりをしたりえんとつから入ったフリしたり
031.jpg
ふたごのこぶたたちは鍋でグラグラお湯を沸かし『あつーい!あぶなーい!』と(笑)

まだまだ取り合いもしますが前よりもグーンと穏やかになりました。

まーちゃん
004_20121126005131.jpg
まーちゃん作『へび』
うろこがあるからね~と言いながら小さく切った紙を重ねてのりで貼り
1時間くらいかけて作りました。紙も大きくて迫力がありました
023_20121219120842.jpg
じぶんの名前を書くようになった
ずーちゃん
DSC09840.jpg
ずーちゃんは切った紙でひらがなを作るのが好き。
プレで教えてもらった遊びなのかな?急にびっくりするーー
025.jpg
これはパソコンのキーボードらしい
001_20121217165137.jpg
今までは顔だったり動物や建物だったりだったけれど乗り物を描くように。
これは大好きな車の絵。
021_20121219120841.jpg
『ばぁーば』
紙を切って人を描くようになった
024_20121219120910.jpg
じぶんの名前を書くようになった

最近、随分二人で仲良く遊んだり自分達で工夫して遊べるようになりました。
3歳になったら楽になるからね~と教えてもらった通り段々と穏やかになった気がします。
正確に言うとうちは3歳半になってから劇的の変化だった。
晴れたっていうのがぴったりかな?
多分、娘達が春生まれでなければ通うことは考えなかったプレで
すばらしい先生やお友達との出会いが大きいのだと最近つくづく思います。
勉強ではなく社会生活や遊びを重視した内容も娘達には合っていたのかな~
初めてプレに行った日、積み木をしている娘に
先生が『さんかくの上にはどうやって乗せたらよいかな?』と言いながら
遊ばれていたのをよく思い出します。
私は三角の積み木が尖らないように置くことを教えることしか発想がなかった
けれど、通いはじめて何ヶ月経った日に娘たちは三角の尖った部分を繋げて
上に置く工夫をするようになっり紙を切って形を作ったりひらがなにも興味を
持ち自分の名前を書いたり、たどたどしくだけれど本を読めるようになりました。

節約していてたくさん習い事に通わせてあげることができないのだけれど
学校ってすばらしいーー、プロってすばらしいーーーと思う日々。
娘達の工夫がなければ私の工夫も楽しく思えなかったであろう。
まっ私はまだまだだけれど。。。
日々精進、精進だわぁ。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

冬がきたby嫁

2012.12.15 13:41|未分類
本格的な冬がきましたね。家から出たくない~!!
自転車が寒くて寒くて。。年々寒がりになっているような気がします。
旦那は、人生初のシャカシャカジャージを購入し大絶賛。
今では私もいるかな??って気持ちになりだしています。
子供たちは相変わらずアイス食べたいだのズボンはいらないだのが口癖

少し前に、友人宅へ行ってきました~
バスや電車での移動も随分楽ちんになりました。
IMG_5710.jpg
みんなの動きが早すぎてブレブレ
IMG_1202_20121212133636.jpg
IMG_1803.jpg
よく寝るななちゃん~かわいかったーーー!!
赤ちゃんや妊婦さん見るたび憧れるわー
友達とのたわいもないおしゃべりが楽しくって楽しくって、
内容は誰のファンか?で盛り上がった(笑)
みんなの好みがさっぱりわからなくって面白かったーー
かっこいいーって出る人がキモ〇わるい(笑)
いまだにわからん。みんなへん〇い(笑)
IMG_8852_20121212134010.jpg
DVDタイム。いっきに静かになる
IMG_9350_20121212134011.jpg
ひとりでとても落ち着いているとらちゃん(可)

また別の日、久御山のイオンに行ってきました。
IMG_4626.jpg
3歳以上の子供は預かってもらえるスペースがあり二人ともものすごく
楽しんでいた!!その間私は友達とお買い物へ。途中心配になって見に行ったら
まだ出ないーーーとなんだかこっちが寂しい気分に。。
友達に『とりあえずチチカカいこうかー』と言われ小さい赤ちゃんも居たので
授乳室私も入っていいの?って聞いたら『もうええって』って顔された。。。
知ってますか?お店だった(笑)大きなマットを激安でゲットした~
GAPのジェネレーションがあり、めちゃめちゃ安い上セールだった
子供服のレギンスなんか300円ーー
010_20121212133307.jpg
ピンクのワンピースが欲しいーー最後には
『なんでママはまーちゃんにワンピース買ってくれないのーほしいって言ってるのにー』
と大声で叫ばれしょうがなしにレジに行ったら40%OFFで1000円ちょっとだった。
早く知っていたら娘との格闘も少し楽にできたのに。知らなくて損した気分ー

お天気の良い日は少しだけ公園へ
IMG_8036 (1)
きれいに落ちていた銀杏
IMG_7965.jpg
重たそう。。
IMG_6743.jpg
こちらも黄葉してきれいだった
IMG_4246.jpg
寒いけれど公園にはかわいいものがいっぱい~
IMG_5801.jpg
娘たちは初めて遊ぶお友達にたくさん刺激を受けてとにかく楽しそう~
IMG_6110.jpg
なゆくんと風船で大はしゃぎ
IMG_0485.jpg
IMG_2543.jpg
久しぶりのなゆくん!!かわいかった!!!

▲美味しいモノ▲
027.jpg
この前、キンパを作ってみました。作り方あっているのか分からないけれど
まずまずの出来。おいしかったーー
033_20121215220601.jpg
あやちゃんからステキなフォークセットが届いて娘たち大喜び!!
035_20121212133447.jpg
お昼はお弁当箱で食べるのがブーム。
おにぎりもナイフとフォークでいただくようになりました(笑)
ありがとうぅ~!!ひざ掛けも欲しかったものがなんでわかるのか??
ほんとにありがとうね~感謝だわ~

▲かわいい▲
DSC09822.jpg
いぬちゃんからいただいたかわいいおもちゃ!!
私が忘れ物したのに送ってもらいかわいいプレセントまでいただいて、
ほんとにごめんね
娘たちと私で大興奮(笑)シールも大好きなタイプだったからこっそり
私がもらっちゃったーーめっちゃ好き!!ありがとうね~
またアララギ遊びに行かせてなぁーーー
021.jpg
お友達の家族に赤ちゃんが産まれ可愛くてめちゃめちゃ美味しい(娘たち談)
クッキーを内祝いでいただいた★
この写真を撮るときも可愛いーーと娘たちの手が止まらなくって
大変だったーー絶妙な色や形に癒されたわぁ
娘たちに少しだけ食べたいとお願いしたが『これはダメーおねがいー』と言われた
みっちーさんステキな内祝いをありがとうぅ~
かわいいミチルくんと天ちゃん成長楽しみでたまらないわぁーーー
これからもブログお邪魔させてね

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

かわいいおとこのこby嫁

2012.11.27 18:35|未分類
IMG_5847.jpg
IMG_7421_20121125021955.jpg
IMG_6539.jpg
寒い日がやってきましたね~公園で遊具を触ったりしたら
肩がしぼむほど冷たくて早く家に帰りたくなります。
家でゆっくりしたいーーゆっくり掃除したり飲み物飲んだりしたい。
我が家の娘たちは、毎日公園に行かないと激しくて大変~~。。。
この公園で遊んだあと、予防接種に行こうと企んでいたら
『どこ行くの?なんでこの公園?病院の近くやん。。つぎ注射??』
何度も聞かれたわ。。
ドキッ。あたりです。注射だよーーー!!

もう、ムリだ。だませない。素人にはムリだわ。
わかってしまうと診察室に入っただけで泣いて大変~
対策考えなければ。

この間までテレビでやっていたグンちゃんのドラマが終わった。
話が終わったというよりかは新しいグンちゃんの映像がなくなったって
言ったらぴったりだな。
韓国ドラマは出会い→幸せ→ハプニング→涙→乗り越えるという流れが多くて
私は一通り見たあと、出会いから幸せな時期を私も一緒に知らんぷりして
見直すことが好きなのでレンタルする時に巻数をトビトビで借りて
間違えてないか店員の人にレジで常に確認される(笑)
最近、子供たちが寝たときにゆっくり見るのが毎晩の楽しみです。

▲秋の食べ物▲
002_20121127195310.jpg
もみじまんじゅう
003_20121126005131.jpg
まつたけごはんと焼きまつたけ(グラタンとの組み合わせに旦那が笑っていましたが、、)
IMG_1730.jpg
土瓶蒸し。子供たちも沢山食べてくれた!!
IMG_0321.jpg
甘辛く煮た秋刀魚も美味しいかったーー秋の定番メニュー

■すてきなおうち■
友達のお家にお邪魔させてもらいました~
DSC09859.jpg
天窓やステキなテーブルに段のあるLDK憧れるわ~お店みたいだった!!
DSC09856.jpg
じゃじゃ~ん!!もっくん
DSC09860.jpg
じゃじゃ~ん!!みなとくん
DSC09885_20121126004052.jpg
あかりんぼちゃんの美味しい料理をいただきお喋り楽しかった~
DSC09887.jpg
なんと子供たちが座っているイスやテーブルはあかりんぼちゃんの手作り!!
かわいい==
DSC09864.jpg
かわいいおもちゃにかわいいもっくんの部屋!!
DSC09869.jpg
DSC09882.jpg
乗り物大好きな我が家の娘たちは大コーフン
DSC09898.jpg
DSC09900.jpg
もっくんやみなとくんの男の子の表情にとっても癒され、憧れ募る。
風邪で集合できなかったポポちゃんも来ていたらもっと憧れたんちゃうかな~
どんな大人になるんだろう~モテるんだろうな~ママ心配やろうね!!
あぁーー男の子のママに憧れるーーー

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

枚方のWoodstock??by嫁

2012.11.12 20:32|未分類
マクドで不思議なメガネをGETしご機嫌な娘たち
IMG_0380.jpg
IMG_8319.jpg
マイケルの子供みたい。。。
このまま遊ぶと言い公園へ。
知らない人がびっくりした顔して二度見されていた(笑)
私もこれは変だと思う。

日曜日、枚方の星ヶ丘洋裁学園のイベントにたかっこさんからお誘いをいただいて
行ってきました。
004.jpg
そばやスパイシーそうなカレー、不思議な実が入ったおにぎりなどが売られていたり
011.jpg
年配のおじさまが頭に葉っぱを乗せて『はっぱーー』その次は『かっぱーー』と
叫び歌っていました。馬の足やしっぽの描き方が気になってしかたなかった(笑)
なんだか吉田寮のライブを思い出した~また行けるかな??
005.jpg
校舎では人形劇がはじまったり
006.jpg
IMG_6588.jpg
010.jpg
絵本やお絵かきセットが置かれていたり、
外で座ってのんびりがとても気持ちよかった~
008.jpg
子供たちも楽しそうでした。
みんなかわいいくって癒された~

その後、綱引きがはじまり子供たちも大興奮~
写真 (1)
いつのまにか旦那も参戦してた。
写真
『負けたくなかった』らしい(笑)002_20121107114116.jpg
大きくなったみなとくん、抱っこのおじちゃんが嫌だったのか
テンション低め(笑)実物はこの写真より100倍かわいい!!
わたしは普段なかなか会えない友達と話ができて嬉しかったーーー
やっぱりみんなおもしろい!!


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

11月とグンちゃんby嫁

2012.11.02 12:41|未分類
お風呂あがり写真撮ってと言いポーズをきめる
001_20121102124236.jpg
写真とるよーと言うとすました顔がお気に入りらしい。
017.jpg
あとこれもよくする
018.jpg
こちらの方も同じくお気に入りなご様子
024.jpg
二人とお風呂に入りクリーム塗って髪を乾かし歯磨きまでの流れ
今では自分でできることも増えて随分楽になったー
お風呂あがりにこうやって写真を撮ることができるんだもの~
003.jpg
成長したのだね~

いつかの日曜日、ボブを連れて服部緑地へ
IMG_4932.jpg
乗馬クラブの大会?できれいな沢山の馬を見ることができた
IMG_6573 (1)
歩くたびにキンモクセイの香りがして満開
子供たちは遊具でまた高いとこ高いとこへ
(私はいつものことだけれどヒヤヒヤしながら見守っていたけれど)
旦那は遊具で普段遊んでいる姿を見ていないので
よじ登っている娘たちをストップさせて『危ないでーはやく帰ろう』を連発でした
IMG_2340.jpg
そうそうこういう所で遊んでほしいのだけれど
IMG_0213.jpg
遊具が終わったら木に登りたいと言い、、、大変だ
066.jpg
でも沢山のびっくりどんぐりや松ぼっくりを拾ってこれた~
この何日か後にどんぐりを入れたピッチャーが芋虫でいっぱいになった。。


■秋のご飯■
最近、釣りによく行く父が魚を持って帰ってくるので
献立がさかな。さかな。
IMG_3500_20121102124356.jpg
大きな鰆が釣れた日、塩焼きにしていただいた。スーパーでは買えない
ボリューム(笑)
065[1]
太刀魚が釣れた日、こちらも塩焼きに。
144.jpg
公園でお友達になった韓国出身のママからスンドゥブをいただき
めちゃめちゃ美味しかったーーーグンちゃんも食べているのかな?と
もちろん思いながらいただきました。韓国語勉強しようかな~
最後はみんなそうなるんだ。留学して大桃〇代子みたいになるのかな?
まず、グンちゃんに会えたらハグしてもらうんだ~そして肉付きのよい
背中は双子を生んだからって言うのか痩せるまで会わないでおこうか迷うところだ。
015.jpg
秋は食べ物がとても美味しい
IMG_6031_20121102124355.jpg
IMG_5438_20121102124356.jpg
娘たちは寒いのに薄着をし高いところに登りブランコをもっともっと押してくれと
とにかく激しい。。誰に似たのかな??

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

あきとグンちゃんby嫁

2012.11.01 18:38|未分類
おひさしぶりです◎
10月はとっても忙しくバタバタしておりました。
幼稚園の願書の提出、面接だったり、町内会の掃除や運動会
健診だったり、予防接種だったり。。チャングンソクだったり(笑)
自分でもびっくり!ドラマの中のクセのあるファッションも
髪型もぜ~んぶ飲み込めた。受け止めた(笑)
どうしてそのピアスなんだろう?どうしてその腰紐がいるのか?
わからないところが気にならなくなったら、よっぽど好きなんだわと
自分を過大評価したくなる。もうそこからはどっぷりどっぷりで。
結婚していることにも罪悪感を感じ洗濯をしながら旦那のトレーナーを
グンちゃんのトレーナーだとしたらと想像したら迷宮入り(笑)
ドラマも良いけどアジアツアーのDVDでは
プライベートなのかプライベート風なのか疲れているのにカメラを嫌がらない
グンちゃんが見れる。そう見たかったグンちゃん。。。。もういいかぁ(笑)
今日はここまでにしておこう。

寒い日、我が家では今年初めてのとん汁
034.jpg
珍しく旦那にも好評でした。
070.jpg
コスモス畑へ行ってきました
073.jpg
080.jpg
トノサマバッタがぴょんぴょん跳んできて帰る頃には5才は老けた
085.jpg
玄関の表札を見ると
086.jpg
宗男さんちだったり
087.jpg
ギリギリの人形がここへ来てよかったのかなって気持ちにさせてくれた
帰りに公園ー公園ーとうるさいので行ってみたらステキだった~
098_20121101172809.jpg
095_20121101172810.jpg
108_20121101172809.jpg
111_20121101172808.jpg
106.jpg
092.jpg
093_20121101172810.jpg
癒された~
118.jpg
風が吹くたび、たくさんの小さな葉っぱが細かくゆれていて見惚れた

おおばばから大きな栗をいただきました~毎年ありがとう!!
001_20121101172428.jpg
002_20121101172427.jpg
035.jpg
食べるのに夢中!おいしかったーーー

お天気の日、母とモノレールに乗って伊丹空港へ行ってきました
046.jpg
063.jpg
飛行機が大好きなのでずっと見ていられる。(私)
048.jpg
052.jpg
娘たちは空港で出会ったお友達と遊んだり
043.jpg
044.jpg
おこさまランチを食べたり、持てないほどの飛行機のおもちゃを持って
きて買って買ってーとごねてみたり、、、帰る頃には大人はぐったり

幼稚園無事決まりました~
大変だよ~って色々なお母さんから聞いていましたが
ほんとに大変。。決めるのもだけれど入るのも大変でした。
朝の5時半から並びそれでもなんと30番!!びっくり!!
みんな(笑)5時半にはなかなか見れない人の数でした。
面接日、何着て行ったら良いのかママ友に聞いたら普段着派とワンピース派で
まっぷたつに意見が分かれワンピース派に乗っかって正解(笑)
まっ私の普段着みたいな人は一人も居なかった。
いつもどうりだと失礼に値するコト知ってるから(笑)
面接は軽い問診があって自分の名前や絵本の動物の名前、
ここまでどうやって誰と来たのか?などの軽い質問だったけれどドキドキした。
二人とも大きな声で答えて先生に逆に質問をしたり
私だけ緊張して損したくらい。
007.jpg
012.jpg
新しい環境にドキドキ!楽しく通えたら良いな~
今通っているプレの幼稚園ではないところに決めたので
お友達やママ友、優しい先生と離れるのは少し寂しい~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








アララギフリマby嫁

2012.09.27 17:18|未分類
急に涼しくなって自転車でのお出かけも楽になってきました。やっとだやっとーー
午前中に家事を終わらせお昼ご飯を食べて公園へ
IMG_6968.jpg
砂場で遊ぶのがブーム?この後水をまぜて団子をつくる
IMG_9351_20120927163149.jpg
IMG_1752_20120927162548.jpg
遊具を家にしたり、お店にしたりだんだんと遊び方にも変化が
でもあっちこっち移動して遊ぶようになり私も忙しい。。
IMG_2674.jpg
IMG_3812_20120928003953.jpg
おねえちゃんの軍団に勝手にお邪魔して『ママも並んだら?』と言われたり
IMG_9682.jpg
また高いところをみつけては登る。
IMG_7936.jpg
『気をつけなアカンで』と言うと『いいのー』と不機嫌になる。
IMG_5677_20120927163003.jpg
ずーちゃんも『まけない』と言いどんどん登っていく。。
ゆっくりママ友とお喋りしたいけれど見るたびに高いトコにいるので怖い。
もうちょっと公園でゆっくり見ていたいなーー
IMG_9897.jpg
とても疲れた日はお家で白玉団子を作って遊びました
IMG_0806_20120927162549.jpg
IMG_2678.jpg
『パパにも残しておかないとね~』と嬉しそうに帰ってくるのを待っていました。

少し前にカレー屋さんのアララギへ行ってきました。電車デビューしてから行動範囲が
ひろがるひろがるー乗り換えもスムーズにできたり、長堀橋から松屋町にあるお店まで
手をつないでご機嫌で歩いてくれて成長したな~なんてしみじみ。。。
彼ができて幸せなあっこちゃんがロスから帰ってきていて久しぶりに会えてうれしかった!
いぬちゃんや大きくなったこじやん!!いっちゃんやちぃちゃんとけんちゃん
そして激安フリマで良い買い物もできて、沢山のママや
久しぶりに会ったらママになっていたちょびちゃんとちずちゃん!!(びっくりしたーー)
ブログでストーカー?になるくらいファンのみちるくんや天ちゃん、みっちーさんにも
会えてうれしかった!!
IMG_9775.jpg
ぐずりはじめたらお店でアイスタイム
IMG_3376_20120927162804.jpg
ちいちゃんがお絵かきを教えてくれて沢山遊んでもらった
IMG_8228.jpg
途中みんなで公園へ~おばちゃん、ちいちゃんに沢山手伝ってもらいました!!感謝
IMG_3687.jpg
生・みちるくん(笑)
IMG_3286.jpg
ブランコを激しくして~と言う我が家の娘
IMG_2233_20120927162547.jpg
けんちゃん早くてどれもブレブレ(笑)
IMG_8934_20120927163150.jpg
みんな動きが激しいからーーブレブレ!!
IMG_3314.jpg
洗面所の時計探してたんだ~フリマでGET!!なんと300円!
あっこちゃんにも激安で譲ってもらったセーターとBlue CrushのDVD!!
アララギのフリマ掘り出し物ある~またお邪魔しょー

いつだったかの土曜日、久しぶりに万博へ
IMG_2775_20120927172218.jpg
とても良い天気
IMG_9346_20120927172217.jpg
IMG_9968_20120927172217.jpg
走り回って気持ちよさそうでした
IMG_0283_20120927162549.jpg
初めてトレインにも乗って
IMG_6801.jpg
みんな上に上がりたがっちゃって
IMG_4376.jpg
急な滑りをゲラゲラ笑いながら何回も何回もやっていて
だんだんと私の両親の顔が曇っていました。
IMG_9310.jpg
そしてこのパイプ状の中が上から滑ってくる子と下から上がってくる子とで
団子状態でした。もうその状況がガマンできなかった父が
下から上っていく子に大きな声で怒鳴ってしまい大変だった。。。
IMG_8852_20120927163150.jpg
孫はこんなことしてマイペース。。。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々by嫁

2012.09.18 16:21|未分類
まだまだ暑い日が続きますね~
IMG_7098.jpg
癒しを求めて地元のカフェへ
IMG_1502.jpg
土曜のお昼は混んでるんやね~楽しく遊んでくれて私もゆっくり雑誌を見ることができた。

お休みの日に深北公園へ行ってきました
IMG_3044.jpg
ボブは日陰を探しながら歩いてヘトヘトに。。黒いからだいぶ暑いはず
IMG_5703.jpg
IMG_8151.jpg
IMG_7017.jpg
IMG_2243.jpg
IMG_0014.jpg
IMG_5058.jpg
IMG_4984.jpg
IMG_0797.jpg
IMG_6279.jpg
ガンガン挑戦して楽しそうだった~私の本音はもう少しだけ怖がってほしいけれど。

祭日、前から芋ほりに憧れていた娘たち。両親に連れて行ってもらうことができました
DSC09585.jpg
旗だけがポツポツと立っていてどんどん山奥へまだ?って行ってたら
沢山のおじさんが迎えてくれた~
DSC09579.jpg
父が夢中になってほとんど掘ってしまう。。。指摘したらアッて顔をしていた。
なもんで娘たちテンション低め
DSC09581.jpg
DSC09577_20120918160148.jpg
DSC09575.jpg
父が掘った芋ですけど。
DSC09582.jpg
大人が掘るとすぐに終了する(笑)

■幼稚園■
いろいろ見学に行ったり、知り合いの人から聞いたり迷いに迷ってやっと決めました。
沢山の幼稚園が双子優先枠を設けてくれていて有難い。そしてどこへ見に行っても
良さそうで~めちゃめちゃ幼稚園の数も多いし、特徴も様々。
ただ、あまりにもお勉強を重視している所は娘たちにはやめておこうと思いました。
『漢字がかけるようになりますよ、九九もいえるようになりますよ』などなど
たぶん、1年前の私だったら魅力的に思えたかもしれないけれど
幼稚園の時期に娘たちにどんなことが大事かな?と思うと最近は考え方も
変わってきたように思います。
赤ちゃんから1ヶ月ごとに変化する成長に嬉しくって喜んでばかりいたのに
なんだか気がついたらほかの子と比べたりしてる?
ほかの子が気になるって思うようになっていたりで(笑)
今は彼女達なりに成長して、ひたすら明るく育っていることが嬉しいし、
人とハマッていることが違っていて当たり前だなとやっと思うようになりました。
幼稚園私もドキドキ(笑)楽しいことを見つけてきてもらえれば嬉しいな~

IMG_9359.jpg
今日、寝る前に
『ママ~まーちゃんは何でできてるの?どうやってできたの?工場かなって思って』
私『工場じゃないよーーどうやってか~(細胞?面白くないな。。。)』
まーちゃん『ママのおなかの中から?ずーちゃんと一緒に?』
そうそう、双子だからねと話をしていたら私のお腹を触り
『ここに赤ちゃん入っているよ。女の子だよ。ふふふ。』と笑いながら
ママのお腹入ってないよと言っても譲ってくれなかった。
この前はお腹の中って何入ってるんかな?とか聞いてきたり
疑問に思うことが面白くなってきている。
IMG_0200.jpg
ずーちゃんはニオイが気になるようで鼻がとって良い。
くさいところを探すのがうまい(笑)
ずーちゃんも『水はどこからきてるの?』とたまに私もどうやって答えようか
悩むことを言うようになりました。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

    

9月by嫁

2012.09.12 13:07|未分類
IMG_4975.jpg
お盆が過ぎたころだんだんと雲の様子が変わってきた
もうすぐ幼稚園の願書を出す準備をしないといけない時期になりました。
我が家は節約を心がけ頑張って3年保育にしょうかと思っています。
バス代をケチって自転車で走ろうか、、まだ悩んでいますが。。。
3年間自転車で行ける気がする。今までも頑張ってきたんだもの!
だた節約のやりすぎでギスギスならないようにしないと!
頑張るぞーーー
幼稚園選びも魅力的なトコが多いので難しい。
一番行きたいなって思ったところはすごく高くて家から遠かったので諦めないと
いけなかったけれどホームページの字体からドキュン(古)ものだった。。
字体がなぜか古い時代のスパイ大作戦風で
保育内容もゆったりとしてメインは遊びだったり
校舎も60年代のアメリカのようでかわいい。。。
あったかい感じに憧れるわぁ~~

我が家のプールじまい
347.jpg
348.jpg
367.jpg
364.jpg
ラテンの血でも入っているのか?よく踊りだす
ラテンではないが最近の娘たちは、エルトン・ジョンが好きらしい。
Mona Lisas And Mad HattersやTiny Dancerを聞いてこれ誰??好きやわ~と
エンドレスにかけてとせがむ。意外とバラード好き(笑)
どんどん妄想がすごくなってきて、こないだ部屋に入ったとたん
『ここは森よ~あっ草がーーー』(草をかきわけたり)
『あっ鳥だよ~』(望遠鏡をのぞきこんだり)
と寸劇が始まるからぼっーとしていたら私だけ取り残されたりする。
そして寸劇が長いんだ~そんなことの延長で『~って言って』などと相手の言うことを
指示して会話を台詞調にしたがる(笑)自由に話したいときもある(笑)
そんなことがどんどんエスカレートしているのかジャンケンも相手の出すものを
指示するようになり、決めないといけないときはずっとアイコのままになり
意地がぶつかる。。。性格だろうか。
自転車で走っているとだんだんと道を覚えていたり、お友達の家の方向を気にしたり
まだまだ前に乗りたいとたまに激しいケンカになるが前の日に二人で話し合いをし
決めておくことを自然とするようになった。
IMG_6714.jpg
川で魚を見つけることが日課になりました。大人も興奮するくらい大きいフナ?鯉?
これも暑い中見るのが長い~~~

■料理■
DSC09552.jpg
最近、父が釣りに行くことが多くなり魚料理ばかり。これは鯛の御頭の煮付け
659.jpg
これはかんぱちのフライ。釣りたてのかんぱちのお刺身が硬くて不評だった。
新鮮なのにフライにしたら父の顔が曇っていた

■楽しみ■
もう終わってしまったけれどNHKの『はつ恋』に夢中だった。
ついつい、自分だったら?と入り込んでしまった。
だって初恋の彼が伊原剛志でスーパードクターやねんでーーー
自分の初恋思い出した。ちょっと前に知り合いのママさんから『オ〇クっぽいで、挨拶しいへんし』と
言われた。オイオイ挨拶しいへんアラフォーってやばいやん。
声はってこや。と夢がなさ過ぎるのでドラマ、見ながらときどき邪魔した(笑)
娘たちも夢中になって、まーちゃんは『大きくなったらお医者さんになりたい』とまで
言うようになった。(今は言わなくなったけど)
ずーちゃんは聞いたら『ママになりたい、お化粧してケイタイ見て』って、、、、
あなた、、、(いまだに言う)
話を戻しますが、久しぶりにはまったドラマでした。今、BSでまたやっていて
週1回の楽しみになっています。
1195.jpg
刺繍をちょくちょくするようになった。これはプレ用のワッペン。
IMG_9263_20120913144544.jpg
家の東側にある窓から見える雲や星がきれいで癒される。
コンタクトをとったあとだったりすると余計にきれいに見える~
マンガみたいに星やお月様がキラキラ。
IMG_8734.jpg
たかちゃんから可愛いリボンが届いた!!3人でめちゃテンションあがった~
後姿を見てはきいろのリボンをつけていたゆったんを思い出して
かわいかったな~ってついつい声に出ちゃう(笑)
651.jpg
欲しかった手作りのかわいいガーランドも入っていて私の癒しスポットがひとつ増えた
ありがとうぅ~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

8月後半by嫁

2012.09.11 17:50|未分類
DSC00013.jpg
DSC00085.jpg
DSC00107.jpg
暑い日、ボブも一緒に水遊び。寝ながら道を通る人を見て『なんなの~あの人~』
『おばさん?おじさん?どっち?』と二人で笑っていたけれど
通る人からは反対に笑われていた(笑)
DSC00079.jpg
最近、やっと髪をくくってもいいよとかねぇねぇみたいにくくって気分らしい
IMG_9151.jpg
気になる地元のカフェへなゆくんとちいちゃんと一緒に行った
ライブもやっているらしい~来年はフェスに行けるかな?
IMG_5030.jpg
IMG_9708.jpg
IMG_2575.jpg
もとは銭湯だったみたいで、めちゃめちゃのんびり気分になれる
IMG_5828.jpg
公園に行った途端、雨降りに。。。
『かみなりが来るから早く建物に入って』と自分から言ってくる。
公園帰りにいつも雨降ってくれればお騒がせしないで帰れるのにな~
IMG_1452.jpg
460.jpg
雨の日は積み木遊びが大好きで、これは新幹線らしい
DSC00152.jpg
久しぶりのボブ。この方もこの何ヶ月かで随分穏やかになりました
DSC00161.jpg
もう、成犬になりました。
DSC00173.jpg
短い毛の犬は掃除が楽なんだと思っていたら、1年中すごい毛。。
毛との戦いですわーーー

8月の最後の日曜日。
ずっーと前から『バレエしたい。』と言っていた娘たち。
その度に『うちはね~習い事は1個だけって決まっているからね。自分でよーく決めてね』
と言ってたけれど習い事の話をすごくしてくるようになった。
『ママ、今日はお菓子ガマンする。だからバレエならわせてください』とスーパーで
まーちゃんが言うようになった。。。
おっと、ほんまやったんや敬語やん、、、と一生懸命良心的なお値段の
バレエ教室をやっと見つけた。
やっとこさ見学に行きかわいいレオタードを着た女の子に夢中で
目を輝かせていた。ずーちゃんは『ピアノ習うから。1個やからね~』
とつまらなさそうだった(笑)
良心的だけれど来年は幼稚園、もうすぐ入学のための準備があるので
悩むところ。。。

その後に京都水族館へ
DSC00117.jpg
『めっちゃでかいやん!!』と興奮して関西弁になっていた
DSC00123.jpg
水槽の写真を撮るたびになぜかラッ〇ル風に。。この写真だけましだった(笑)
DSC00124.jpg
前に行った時より楽しそうに魚を見ていた。
でも帰る頃には『魚どこから出るんかな?』と気にしていた。
DSC00126.jpg
私がずっーと行きたかったキルフぇボンに寄ってもらった
DSC00129.jpg
夢がある店内~どれも美味しかったーーー
IMG_9621.jpg
おもちゃ屋さんにも寄れてタイトな時間で京都の色々なところに行けた
DSC00136.jpg
兄家族からいただいた。なんとトマトなんです!!
DSC00135.jpg
いつものサラダがかわいくなった~ありがとう!!

トイストーリー3にはまった娘たち。ごっこ遊び。
DSC00004.jpg
この日はジェシーとケンが恋人らしい。斬新カップル。
DSC00005.jpg
ケンはバービーよ!と叱られたり
DSC00006.jpg
513.jpg
こんどは海で泳いでるらしい
515.jpg
DSC09998.jpg
『疲れたからマッサージよ』と二人して揉む。
ごっこ遊びは見ているとほんと飽きない~
ずっーとやっているから素の時間が少ない日もあります。。
わたしも3日連続でみみりんをやっていたので近所のおじさんと話すとき
ついに『みみりんがやります』と言ってしまった。老化だ(笑)
おじさんもかなりの年配なのですっとばして話を続けてくれた・・
危ない危ない

旦那さんが仕事でとてもお世話になっている方の結婚式に御呼ばれした
IMG_0473.jpg
IMG_4046.jpg
私のパンストに靴のままよじ登って伝線になったり、おトイレ!おトイレ!と交互に言って
抱っこしながら食べたいとずっと言って聞かなったりで化粧がとれるほど汗びっしょりでした。
そんなことでバタバタしていたら高砂までたどり着けずだった。。。
DSC00069.jpg
帰りにきれいな白いアジサイをいただき
DSC00054.jpg
お花を見ながら家でご飯を食べて落ち着いた。
まだまだ子供と一緒に結婚式は難しいな~


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

8月前半by嫁

2012.09.10 01:25|未分類
DSC09926.jpg
8月の初めに旦那さんの両親とお兄さん家族で日本海へ
めちゃめちゃ海が綺麗で癒された~
DSC09905.jpg
ずっと海に入りっぱなし!大人になってから初めて海が好きになった
DSC09892.jpg
DSC09925.jpg
蟹や貝殻を拾ったり楽しかった
DSC09756.jpg
8月はプールばっかり
DSC09862.jpg
DSC09867.jpg
DSC09836.jpg
毎日入って良く遊んだ
DSC09844.jpg
夕方乾いた水着をまた来て夜ご飯
DSC09846.jpg
これも毎日だったので見慣れた
IMG_2761.jpg
近所のお祭り
IMG_3821.jpg
『夜、お外に出てもいいの?』と何回も確認し嬉しそうだった
IMG_2779.jpg
暑い公園、空がすごくきれい
IMG_2781.jpg
暑すぎてだれも居ない
IMG_7435.jpg
汗だくで遊んで帰りたくないと言う

この何ヶ月かとっても娘たちの気難しさがピークで大変だった~
いつから気難しくなったんだろうか??と考えたら
10ヶ月に歩き始めてからドンドン反抗期が始まって自分で自分でがとっても強く
思い通りにいかないとやってもらえるまでギャン泣き。
そういう場合、違うことに気持ちを切り替えたら良いと教えてもらうけれど
違うこと言うと『ちがうちがう』と余計に泣いて大変になる。
だんだんと私も、そんなにやりたいことが明確で同じことでずっと泣けるのも
すごいな~って気になったり。。性格なのかと悩んだり。。
ま~とにかくこれやると言ったら譲らない気持ちが強く
時間がなかったり、危ないことだったりだと納得させるのが難しかった。

反抗期が早くに始まったら早くに終わると聞いて慰めても日増しに強くなり
私も怒ることが多く寝顔を見て反省し辛くなっていた。
IMG_8910.jpg
抹茶に入った氷が綺麗な深緑に見えて逃避しフリーズすることが多くなったり、
友達とのおしゃべり、プレで出会ったママに相談してみたり
それでも辛いなって思うときは昔、10代の頃に友達と何回も繰り返し見ていた
ビデオクリップをYouTubeで見たりしてがんばろうと思ったり。
友達や素敵な思い出、WEEZER、Spike Jonzeに救われた。

そんな娘たちもここ1ヶ月で随分成長して聞き分けもだんだんとできるようになってきた
そして、私も切り替え良くなれるよう成長するべきだと強く思った。


□お盆□
IMG_0022.jpg
旦那さんがお休みではないので自転車で少し遠出をした。
何にも予定がないのでどうしようかと思っていたら、兄家族が乗り物見物ツアーに連れて行ってくれた
IMG_9229.jpg
まずは新幹線を見に行った
IMG_1695.jpg
速さを体で感じ、子供たちも大人もびっくりした。早すぎて写真が全部こんな感じ(笑)
IMG_7175.jpg
お昼はおしゃーーれな中華料理
IMG_8851.jpg
真っ白なテーブルクロスがお茶で染まることを想像したら寒かった
IMG_4703.jpg
小籠包が運ばれてきた頃にはクロスはクリーニングへって気持ちになった

IMG_3240.jpg
今日の一番のイベント!!飛行機滑走路近くで見える場所へ
IMG_1226.jpg
音がすごいーーー
IMG_0863.jpg
IMG_5027.jpg
モッシュのようにグルグル回り踊っていた
IMG_1506.jpg
飛ぶ姿のかっこいいこと!!スチュワーデス物語を思い出した(笑)
すごーくリフレッシュできた日になった~感謝します。
いつもありがとうぅ~


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






7月by嫁

2012.09.07 01:09|未分類
公園、公園の日々。
IMG_0058.jpg
熱中症にならないよう短時間がお約束

IMG_8415.jpg
IMG_0605.jpg
3人でバス→電車デビューをした!!行動範囲広がった!!
IMG_7613.jpg
バスの中から見た枚方。高校生の頃からこの景色見ていたので
なんだか懐かしくて色々思い出した~
IMG_6131.jpg
ちいちゃんとけんちゃんに手をつないでもらいご機嫌だった~
IMG_8578.jpg
いっちゃん号に乗せてもらい、けんちゃんとのおしゃべりおもしろかったー
IMG_7462.jpg
ゆうくん、めちゃめちゃ大きくなっていておばちゃんびっくりしたよ!!
ウルトラマンに夢中でかっこいいベルトを見せてくれた
IMG_9770.jpg
とらちゃんがプクプクしてかわいかったーー
次は赤ちゃんに会いに行くよ!!また遊んでちょ!!

暑くて毎日の献立が大変に。。
地元の夏野菜を求めて山まで買い物
IMG_9460.jpg
IMG_4695.jpg
とっても良心的なお値段で野菜がそろう
DSC09648.jpg
夏のすき焼き。私の家では先にお肉を食べてから野菜の流れでいただく
ゆっくり食べたいな~って思う日もあるけれどお肉のタイミングがうるさい父
DSC09656.jpg
父が釣ってきた鯛でカルパッチョ
IMG_9341.jpg
父と兄の誕生日のお祝いに兄嫁が作ってくれた~美味しかっった!!
料理のお店ができるよ!!
IMG_7561.jpg
子供たち用にしまじろうのお寿司も可愛かった~いつもありがとう!!

再び、でわちゃん宅でたかこちゃんとゆったんに会えた!!
IMG_0565.jpg
また可愛くなって~たまらない表情にくぎづけ~
でわちゃんの赤ちゃんがもうすぐ!!
DSC09718.jpg
家に帰り、ゆったんみたいにくくってと憧れた様子でした!!
IMG_1426.jpg
よく遊んでよく寝る。多い時で12時間。。


淡路島にジェットスキーを乗りに行きました
DSC09726.jpg
免許を取った旦那が調子乗ってビュンビュン飛ばすんで思いっきり背中を叩き止めた。
IMG_2957.jpg
日頃、安全第一な生活を送っているから腹が立った。もう乗らない。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

6月by嫁

2012.09.06 18:12|未分類
家の近くの公園のバラが満開になった
IMG_3409.jpg
IMG_3538.jpg
IMG_3910.jpg
何重にも花びらが重なってきれいなグラデーションに魅了
IMG_0143.jpg
IMG_4814_20120905024356.jpg
この白いバラの名前がなんと私の旧姓だった。旧姓が懐かしい~
IMG_4046-1.jpg
IMG_1835.jpg
また公園、公園の公園のはしご

家の近くの喫茶店へ
16年ぶりに行ったらギリギリ喫茶店だった(笑)趣味の展示が多くて
椅子が少なくなっていて、昔窓から見えた芝生は立たないと見えなかった。
メニューはコーヒーのみです。。と言われ娘たち撃沈
IMG_6590.jpg
『なんで水?』とコーヒーに付いていたお菓子を食べながら
写真撮らないでと言われてしまった。。
IMG_8991.jpg
そんな声に気を使ってもらいシソジュースを出してもらったが
大人な味で『うぅ』と珍しい声を出していた(笑)

旦那さんのお仕事関係の方の結婚式にお呼ばれ
DSC09618.jpg
DSC09624.jpg
野生児爆発して『これ脱ぎたい』と連発
変なこと言わないかも心配だったーーー
IMG_7381_20120906180112.jpg
食事の時が一番ドキドキ。。。
自分の料理が食べれない。。。
一食抜いたからって大丈夫って思ったらなんだか落ち着いた(笑)
派手にこぼすことなく無事に終えれた。これからドンドン場馴れしていかないとね

毎日バラを公園に見に行き、家でも花に囲まれたい気分になった
IMG_1264.jpg
IMG_2611.jpg
初めてアジサイが好きになった
DSC09340_20120906180113.jpg
花のある暮らしに憧れるけれど育てるのはムズカシイ


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

5月by嫁

2012.09.06 01:30|未分類
早速、お休みになるとカフェへと出かける日々。
我が家から一番近い?ヒロコーヒーがめちゃめちゃ混んでいるので
車で回るがどこのカフェも駐車場に入れないくらいの混み方。
西川きよし邸の近くまで車を走らせやっとこさ昼食。
IMG_0069.jpg
IMG_2998.jpg
カフェデビューしても空いているところがホッとする。食べて喋ってがいちばん。
江坂のパンケーキ屋いつ行けるのか??楽しみだ♪


木下大サーカスへ行きました!!
駐車場でばったりいっちゃんと小鉄に会えて嬉しかったーーー
(いっちゃんの動体視力すごいわ~)
DSC09570.jpg
看板や売店見ただけでため息が出るほどの感動。
DSC09577.jpg
中に入るとこれまた夢がある。
DSC09583.jpg
DSC09584.jpg
娘たちもめちゃ真剣に見てキラキラした目で拍手していた
そう、ママは昔サーカスに憧れ入りたかったんだ。
運動オンチな私がそんなこと言ったら笑われると思って
あんまり人に言えなかったことを親友に言ったら、
『入ってそう。。ほんまに行きそうやな。』と寂しそうに言ってくれた
さとみちゃん、、ステージ見ながら自分にもできることないかな?って探したけど
見たらわかるよ。あれはできん。
アスリートやで。。。
終わるころには、掃除係や売店のおばちゃんに目が向いた。
売店のおばちゃんのステージメイクが情緒溢れてて憧れた。
タバコは吸えないけれどガム食べてあの雰囲気私にも出せるかな??
子供たちが20過ぎたら入れてもらって地方を回ってみたい。
何歳まで入れてもらえるんかな?50過ぎてサーカス好きです入れてくれ。
どこまで通じるか試してみたくなった。目標出来たよ。
DSC09590.jpg
DSC09607.jpg
ぞうのカチューシャがお気に入りで長い間つけながら朝ごはんを食べていた。
娘たちはサーカスを見てから三輪車の椅子の部分で片足立ちしたり
私もソファーやベッドの上で空中ブランコをまねて飛んだり影響受けまくりだった。
あぁ~またサーカスに行ってみたいな~

おうちにかわいいお客様が来てくれました!!
DSC09523.jpg
同じ歳の双子のミイちゃんとオトちゃん
久しぶりに会えて嬉しかった~双子のサークルなどに入っていないので
双子の悩みもガンガン言えて私にとってすごい貴重な時間となりました!!
ミイちゃんオトちゃんがしっかりしていて随分おねえちゃんになっていてびっくり~
そしてめちゃめちゃかわいい===
DSC09525.jpg
また会える日を楽しみに!!

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




3歳児by嫁

2012.09.06 00:35|未分類
何か月ぶりでしょうか?ご無沙汰しておりました。
パソコンの調子が悪くなって、ものすごーーーく娘たちのわがままがひどくなり
子育てが一番忙しく感じる日々を過ごしていました。
写真がたくさん溜り、まめに日記に残せないのがとても残念。。。

古い話になりますが娘たち、4月に無事3歳になりました。
3歳ってもっともっと落ち着いた生活をおくれるとばっかり思っていたけれど
なかなか手ごわいじゃないか。。。
子育て30代でよかった。と心から思う(笑)
20代のあなたじゃムリよ。たぶん裸足で逃げてた(笑)そう何度思ったか(笑)
今ではすこーしだけピーク過ぎたのかな・・??ってくらいになりました。
最近では二人で仲良く遊んでくれたりして姉妹ってよいものやな~と
のんびり思う日もあったりなかったり(笑)
少しずつですがブログ再開していこうかと思っております。
写真多めですよ(謝)
IMG_9758.jpg
旦那の36歳の誕生日(4月の話ですが)
IMG_6468.jpg
子供用のカートを押してスーパーで暴走(前)
IMG_7233.jpg
階段上って滑ろうねっていったら『たのしくなーい』を連発
私はだれも来ませんように~とマクドに入った時と同じ気持ちになる。
IMG_9658.jpg
ガンガン上まで登って行って下りるを何回も何回も繰り返す
IMG_2607.jpg
立ちこぎで激しく押せと私を困らせる

DSC09674.jpg
家では遊びのほとんどがごっこ遊び。
お店屋さん→犬と飼い主→熱が出た子供を抱っこするお母さんなどなど
IMG_8471.jpg
IMG_9288.jpg
誕生日の日、カフェデビュー
飲み物をこぼすんじゃないか、わがまま通らなかったらギャン泣き始まるんじゃないか
ドキドキだったけれど、たくさん食べてゆっくりおしゃべり。まったりできた
大きな成長だ~おしゃれカフェ3人で行ける予感
DSC09515.jpg
DSC09503.jpg
誕生日の日にはしまじろうからそれぞれの名前を呼んでもらう歌を唄ってもらって
親子共にじ~んとし夕ご飯娘たちの大好きなから揚げでお祝いしました
DSC09513.jpg
プレでお誕生日のお祝いにいただいた冠がうれしくてずっーと被っていました
3歳お誕生日おめでとう!!
大きくなってくれました~難しいなと思う子育ての中双子でよかったと心から思う。
ありがとうね~
DSC09545.jpg
DSC09548.jpg
DSC09543.jpg
DSC09556.jpg
DSC09956.jpg


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

おめでとう!!by嫁

2012.04.27 02:51|未分類
私は最近、ピラティスよりもっともっと自分を追い込めたくて
ラテンエアロビックスに通い始めました。思ってた以上にすごい動き。
恥ずかしくって、踊っている自分を鏡で見るたび吹き出しそうになる。
そして、ラテンな音楽が耳に入らなくなるくらい我に返る。。
何やってるんやろう。。。
あぁー隣で夢の中にいる誰かを見て笑ったりは絶対しないでおこう。
それが社会的ルールなんだわって思いながら。
涼しい顔してやっていたピラティスより汗かいてジタバタ系が自分にはよいのかも??
そして、家に帰るまでに今日あったことは絶対忘れてみせる(笑)
と強く思うそんな日々です。

娘達は、とにかくここ1年くらい『がっこう』に憧れて、
年上のお兄ちゃんおねえちゃんが気になってしょうがないみたい。
小学校の前を通るたび、
行きたい→ごはん食べて大きくなったら→幼稚園に行ったら、、、
と私は長い間説明を重ねてきた。。
そして、説明しすぎたのか最近は
朝食べれなくてがっついている私に
『ママ~おっきいね。ごはんしっかり食べてるから大きいの?』
『まーちゃんずっとなんでかなって』(思っていて)
『がっこういったの?』と言われびっくりした。
そうそう、母はでかくなりすぎたの(●)


話を戻しますが、最近ではないけれど『○○ちゃんが~に通いはじめた』や
幼稚園を決めたとかだんだんと聞くことが多くなり、
人の話を聞いてすぐにブレる私とブレない?旦那で何回も話し合ったりして~
あんまり習い事に乗り気ではない旦那の意見を無視して調べては、電卓をたたき。
なんでも最後の数に×2そしてまた最後に×12を押してドドドーン。。。
いやだ、、、すごいお金。。(バッグ買えたり海外に行けるお値段)

おちつけ、おちつけ、まずは私が教えれるコトをやってみたら?
娘達が興味をしめす英語?簡単なものなら教えれないはずがない!
数字?物理じゃないんだから~などなどだいぶ自分を慰めて
一年くらいやってきました。でも4月生まれの2人はもう3歳になるのに
もっとみんなと何か出来るところに行ってもいいのかな?って気持ちになって。
思い切って幼稚園のプレの願書をもらいに行ってきました。
提出日に出しに行くとなんと朝から並んでいるお母さんがほとんどで
追加のクラスになってしまいますが良いですか?とのことでした。
びっくりーーなんでも良いや~追加クラスに入れて入れてな気分になった。
そして、説明会に参加し、学校に憧れていた娘達は初めての教室や体育館に
『ふわぁ~ようちえんや(キラキラ)』でした。
説明会は大人たちがお話を聞く間、子供達と先生でオモチャで遊んでいたんですが
後ろを振り返る度にずーちゃんはケンカ相手が変わっていた。
あなた尖ってたよ。。(笑)
そうそう、そんなところを充分に学んでおくれ。

そして、その説明会の内容を聞いてびっくりしたのが
スカートはダメ
フックが付いたズボンがダメ
長めのトップスがダメ
ストローの水筒しかダメだとか。。。結構、禁止が多くて
週に1回だからもっとユルいのかと思ってたわ~
家に帰るともっとびっくり縫わないといけないものがいっぱいやん!!!
ミシンないやん。。。価格.comで検索→値段も可愛ないやん。。。とか
えっこんなところにも名前書くの???
マジックで書いたら全然可愛くないやんーどうすんの??などなど
問題山積み。

布かばんは激安手芸屋で600円で見つけ後は刺繍でごまかしました。
刺繍楽しかったーー手縫い派で行こうと決めた。

■プレ初日■
朝は戦場だね。朝ごはんをいつも通りゆっくり食べたり、食べさせて~だったり
着る服のコレが嫌、この靴下のフィット感が嫌、この靴じゃない、
かばんを自分で持つ、自転車の前後ろ争い、毎回のグズリやケンカのポイントが
項目にして頭に浮かぶ。『早くして!幼稚園の門が閉まる!入られへんで!』
だんだん声が大きくなったり、、、
自転車に乗ってせっかく楽しみにしているところに行くのに
朝から怒ってしまい反省。。。
『ごめんな~』って言ったら
『いいのよ、気にしないで、』と返されなんだか対等になってしまい
コレは五分五分やなってなんだかそんな気になった。


そして幼稚園に着くなり『まーちゃんきたよー!!』っと大声でさけんで
いて母ぐったりも吹っ飛び笑いました。

自分の棚にかばんを掛け、帽子を置き、タオルを掛ける
そんなことにたまらなく満足げな顔をして
先生の『いただきますのご挨拶をします。手を合わせてください。』や
『気をつけ』などを言われるたびにもう押さえきれない嬉しさが爆発して
足をバタバタさせて目がキラキラしていたずーちゃん

自分の棚などそんなことにはあまり興味がなくぬいぐるみの山の中から
好きなのを選ぶのに必死だったまーちゃん
おかたづけの時間もぬいぐるみを放さないで
『これでいいやん。まーちゃんすきやのに。』となかなか手ごわかったよ。

一番面白かったのは、先生とトイレを一緒に見に行こうと言うことになり
みんなで見に行ったら、先にドアを開けて見ていた男の子の後ろから覗いてしまった
ので男の子が『ぼくのトイレ』っと怒らせてしまった後
二人でコソコソ話していたので聞いてみたら
『あの子押してきたね』
『あかんねぇ』
『みんなのトイレやのにねぇ』
『ごめんねしてなかったね、あかんね』
と年配風な話し方で笑ってしまった。あの子って(笑)だれのマネかな??
とにかく二人だけの会話はとっても流暢でナゾです。

でも初めて見る顔やキラキラした顔だったりが見れて贅沢な日でした。
通うことになってよかったのかな~って思いながら帰ると
祖父母が入学したかのようなお祝いムード。
ケーキでお祝いしてくれた!!有難い!!
『ハピバースデェディア○○○ちゃん~ディア○○○ちゃん』と歌いながら
画像-2258
何回も何回もエンドレスに火をつけて大変でした。。。

友人さとみちゃんのあかちゃんに会いに行ってきました。
画像-2291
あかちゃんが大好きな娘達は会えることをずっと楽しみにしていて
画像-2292
私も写メをもらうたびに抱っこできる日を楽しみにしていたので
会えたとき、感動的でした~かわいい男の子!!
画像-2297
画像-2296
画像-2308
生後1ヶ月~しっかりしたかわいいお顔に釘づけでした~

さとみちゃんのママやおねえさんとのお喋りも楽しくて、そしてとてもお美しい!!
私の憧れ!!なりたい、どうやったらなれるのか考えてしまうくらい~
そして、お家もステキであまり見れない大きさのリヤドロがたくさん飾られていて
これまた憧れたーーー娘達が壊さないかドキドキで写真が撮れなかったのが残念。
帰りの車で旦那さんにリヤドロが欲しいと伝えた。伝わったかな?
いつか娘達とボブが落ち着いたらステキな飾り方をマネさせてもらえたらなと思った。
さとみちゃんおめでとうね!!またゆっくりママ会しようなーー

▲写真日記▲
画像-2367
いつかの日曜日、大きな公園に行きました
画像-2368
木に沢山のボンボリがついていて可愛かった
画像-2372
娘達とたくさん拾って
画像-2378
そしてよく歩いた
画像-2376
こんな場所を見つけると旅行した気分になる
画像-2355
順番待ちをしてやっとこさ乗れた
画像-2348
ブランコ大人気
画像-2318
おばあちゃんからもらったお寿司。
このぎゅうぎゅうなところや色がたまらなくスキ
画像-2319
あまーいイチゴをたくさん頂いた~いつもありがとう!!
画像-2324
イトコのちはるちゃんからいただいたチーズケーキ
画像-2329
濃厚で美味しかったーーありがとう!!
画像-2314
マンション作りが大好きな娘達
画像-2312
3階建てらしい
画像-2315
お人形遊びもプレの先生ごっこがブームで聞いてて笑える
IMG_9497.jpg
さとみちゃんのおねえさんに作ってもらったネックレス
IMG_9615.jpg
IMG_6766.jpg
寝るときも『おしゃれしないと』と言って肌身離さず
IMG_8795.jpg
『ねぇねぇがいっしょうけんめい作ってくれてうれしかった』と宝物になりました
画像-2326
私はさとみちゃんのママからいただいた長崎のガラス細工を宝物にします。
ステキなものをいただいて、毎日癒されています。ありがとうございました。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

春by嫁

2012.04.25 00:24|未分類
ご無沙汰です。。一日が早いーー。
お天気の日には新しい公園を探して出かけては自宅へ戻りご飯食べてまた公園へ。
公園でよく会うお友達と仲良くなれたり、年上のお兄ちゃんのサッカーに乱入したり、
春休みなのかな?小学生のお兄ちゃんやおねえちゃんとお喋りしたり
私も、3人で公園へ行くことがものすごく楽しくて。そんな日々をまとめて
書いて行きます。

少し前に、親友のさとみちゃんに赤ちゃんが産まれた!!
とっても可愛い男の子ホントに可愛くて、また赤ちゃんが授からないかと
思ったくらい!!男の子にも憧れるけれど3姉妹にも憧れる~なんて考えてみたり(笑)
さとみちゃんも元気でホッとしました。でもでも、毎日元気でやっているんかな?
大丈夫かな?と私を心配にさせる。。。色白だからかな??
実家より近いんだしなんかあったらいつでもおいでよ!
そしていつでも手伝いに行くからな~遠慮ナシで毎年もヨロシク(笑)

随分、前だけれど映画『モテキ』の発売を心待ちにしてやっとこさ見ることができた!!
テンションMAXで見てしまったーーあんな面白い作品見れて有難い。

『あっわたしカフェインだめだからデカフェしか飲めないの』
あんなオチの無いことを言って『うん、うん』って聞かれてみたい、、
『そんなん聞いてないし』『しらんしーー』って言わない人がステキ。
顔じゃないのね、オトコって。
どっぷりどっぷりぬるま湯につかって女友達にアンタの話いつもオチないねんって
言われてみたい。やっぱり温室が大好きだって再確認(笑)

そして長澤まさみに初めて憧れたよ、、ショートにしょうか危ない迷いが出てしまって
私は髪で隠さないと、、ってパターンもう知ってるからなぁー。
でもなにかしたかったんやろな、前髪パーマして失敗した。。
コレも40までの課題にしょう。。。
あっ未来くんのダンスが凄かったんでその部分だけ娘達にも見てもらったら
ダンスの幅が広がって新しい動きになった(笑)
私も娘達も沢山の刺激をもらいました。ありがとう~

*すこし前の写真にっき*
IMG_0739.jpg
1年ぶりのコストコ、また会費払ったよ。。。
IMG_2470.jpg
買い物が長くてぐったりな旦那
IMG_3973.jpg
おもちゃをアレもコレもとカートにどんどん入れてくる娘達。
お客さんいっぱいで引き返せなくなりレジで大量キャンセル。。
おもちゃもデカイわ(笑)
IMG_8159.jpg
ある日のママ会。めちゃ楽しかったーーもっと喋りたかった!!
でもみんな主婦(あたり前だけど)やっぱり忙しい時間がやってくる。
この日からここちゃんが娘達の憧れ
IMG_8523.jpg
なゆくんの影響を受け、私と娘達はトイストーリー3にはまる。
引越しで私が捨てたウッディーをなゆ君が拾って今は大事に遊んでくれている、
話を見てびっくり。リアルなトイストーリー3が近くにあったよ(笑)
IMG_9686.jpg
日が暮れてもなかなか移動してくれない娘達
IMG_6615.jpg
今年はゆっくり桜を楽しむことができた~
IMG_2524.jpg
念願のお花見も参加できた
IMG_3555.jpg
IMG_2119.jpg
IMG_5370.jpg
IMG_9113.jpg
桜の下はとっても明るい
IMG_0986.jpg
IMG_6438.jpg
満開だった
IMG_6224.jpg
IMG_5394.jpg
IMG_0744.jpg
しまじろうのおかげでトイレもスムーズに
後は、寝ている時だけに。これが一番難しいだろう。
IMG_7688.jpg
また日が暮れてもなかなか帰ってくれない。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村








ももの節句by嫁

2012.03.14 00:18|未分類
今年も、お雛さんにご挨拶ができました
IMG_0139.jpg
画像-2208
娘達はまた一年健やかに成長をし節句を迎えることができました。
兄家族から素敵なお花をいただて華やいだ~いつもありがとうぅ!!
画像-2210
今年の料理をどうしょうか?雑誌『ミセス』まで手を伸ばしたりして??
初めましての『ミセス』も毎月チェックしたくなった。
伝統の奥深さや、職人さんがつくる綺麗なものだったり、、、
考えるのがすごく楽しかったーーー
そんなステキなのを見ていたのに我が家は普通の手巻き寿司(笑)てへっ
画像-2211
毎日なっとうコールのまーちゃん
画像-2214
ボブが気になるご様子(笑)なゆくん
画像-2215
手巻きと言うより海苔がメインなずーちゃん
画像-2253
今年、兄家族も来てくれて一緒にお祝いしてもらい娘達はめちゃめちゃ楽しそうでした!
なゆくんからしまじろうのゾウさんお人形やハミガキコンパクトをプレゼントしてもらい
大興奮&ケンカ祭り(笑)
今娘達はしまじろうとマルモのおきて、テツandトモが大ブーム。。。
今年初めてマルモのおきてを見た娘達は、もう心かなり奪われちゃって。
サダヲさん&福くん&まなちゃんが笑っていたらあたかもそこにいるかのように
一緒に騒いで見ています。でも『マルマルモリモリ、バカ○カいっぱい』と歌詞を
何回も間違えて、、、誰が教えたのか?なかなか直らない。
画像-2236
画像-2229
なゆくんからもらったぞうさんの歯を毎日磨いています~宝物が増えましたありがとうぅぅ

娘達は夜遅くに寝たり、ゆっくり朝起きだったりを冬の間繰り返していたんですが
だんだんと生活のリズムを整えていこうかなっと思い、ただいま最低9時には寝れるように
猛特訓中です。まぁー9時でも遅いんですが、私もゆっくりするのが好きなので
夕方から布団に入る8時にむけてダッシュダッシュに家事を済ませながら、
娘達にご飯を食べさせたり褒めたり?怒ったり?それが終わるとお風呂にハミガキ!!
その間寝ないように見張りつつ。。。
世の中のお母さんが夕方忙しいってあ~コレなんだーーって
今知ったみたいなフリなんかして(笑)今更やけど忙しいハズだわ!!
でも午前中に公園に行くとまた新しいお友達と出会い、私は面白いママを探したり~
児童園のイベントにも参加できたりで以前より楽しくなりました。
でも、娘達は帰りが遅い旦那と会えないのが寂しいらしい。
私は、娘達が寝た後時間が少し増えたけれど二人を布団に寝かし
1階で家事をすることにいまだ慣れずにいます。。
鳴き声がしていないか、布団は大丈夫だろうか音がするとビクビクしたりして、、
めちゃめちゃ悪いことしている気分。。。
安全には気を使っているけれどやっぱり心配です。
画像-2132
画像-2134
ままごとが大好きなまーちゃん
画像-2137
踊るのが好きなずーちゃん、ソーラン節くらい激しい。
家の中でも、最近は自分達でコレやろうとかアレやりたいわーっと言って用意ができたり
画像-2162
イスをゴールに見立ててサッカーやったり
画像-2218
ネックレスとブレスレットを作ったり
IMG_7387.jpg
こちら、にわとりだそうです。色が斬新。。。
ねんどで形っぽいのを造ったりお店屋さんごっこしたり
私がこんなんしょう?ってやっても『ん~ママ~それちょっといいわぁ!○○やってるから』
と断られだんだんと入る隙間がなくなってきています。
洗濯するから2階、一緒に行こうっというと
『ずーちゃん、1階で遊んでるね。まってるから。』と言われることが多く
洗濯していても気になって集中できない(笑)
寒空なのにベランダに撒き散らして1階に下りたくなるくらい、、
いつから子離れできるんかな?私には難しい、、、

お喋りもどんどん勢いづいています。この前3人で自転車に乗っていたら
前席 『ママ~なんかくさいわ~ここ動物のにおいがする~』
中央席『えっ、住宅街やで』
前席 『あ~わかった、これカバのにおいや~』
後席 『ちがう、ゴリラ』
前後 『アッハハ~』
大声で言うので急いで自転車を止めて口を塞ぎました。
危ない悪ノリ。教えていないのにドンドン出てくる。
こう言うことを言うのはお母さんが言っているからだとトバッチリは御免だわ(笑)
画像-2066
そして昔わたしがやっていた食べ方をもう娘達がやるようになりました。。トホホ
画像-2159
なぜか『つるべやって~』と言ったらこんな顔をするようになったまーちゃん
画像-2149
少し恥じらいがあるのかな??ちょびっと未完成なずーちゃん



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
