03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あけましておめでとうございますby嫁

2014.01.08 13:56|未分類
あけましておめでとうございます!!ゆっくりペースですが今年も宜しくお願いいたします。
12月なめてかかり、年末すごいモノを見ました(笑)
バッタバタでかけぬけていきました。
クリスマスに杵と臼が欲しい。とお願いしていた娘達。無事GETして大興奮。
写真 (52)
写真 (51)
外でやるつもりが私の大風邪で家の中(笑)
写真 (50)
型にははめずに娘たちと丸めて作った鏡餅
きな粉をおもいっきり飛ばしたり餅を飛ばしたり面白かった~

12月古い話ですが大変でした。。。
まず昨年の胃腸炎。12月上旬にやってきました。元気だったのに急に吐く娘。
でも今回で3回目なので段々わかってきたこともあります。
我が家の場合、お腹が痛いと言いながら『眠い眠い』と爆睡します。
前回くらいまでは『お腹が痛かったら普通寝れないよね~』と思っていたんですが
寝起きで吐くパターンが多いってやっと(?)分かりました。
もう胃腸炎だと分かっていたので病院に行って疲れさせたり新しい病気をもらいにいくようなものかも
と思い寝かせていたらお腹が痛いと泣いたので救急病院に行くことにしました。
診察早いです。聴診器で胸の音とお腹の音、喉、耳の中を見て『胃腸炎です。』
でも食あたりも疑ってみたい私が質問すると食あたりだと熱が出たり、血便が出たりするので
違うでしょうとのことでした。
なんとなく胃腸炎と言われたくない気持ちがあってね。往生際の悪さが出てしまう(笑)
でもリスクはありますが病院に行って良かったです。
夜8時くらいに病院に行ったんですが口の中を見てもらい、このくらいの舌の湿り具合だったら
明日の朝まで水分はあまり取らないでよいからね。絶食だよと。
なんとなく吐くと脱水しないかと思って欲しがるだけ水分あげがちだけれど
欲しがったら口の中を湿らす程度でよいからと教えてもらえた。
朝起きてからもティースプーン1杯から初めて吐かなければ
2杯、3杯と進めていくことが大事らしいです。
お腹がすいたー、硬いものが食べたいーとうるさかったけれど
水を飲んで吐かなければご飯少な目のおかゆ→普通のおかゆ→細かく切ったうどん→長くなったうどん
と進めていきました。今回は1回だけの嘔吐で済みました。

胃腸炎と分かれば自宅は消毒の嵐です。
4日後、幼稚園の発表会がありまして、家でも練習している姿を見ているので行けなかったら辛いし
みんなのママも私と同じように楽しみと病気への心配でドキドキの毎日だろうと思うと
絶対ここでストップさせたると思いました!!


◎嘔吐で汚れた布類◎
①ゴム手袋をしティッシュで汚物を取って水洗い。
浴槽に少なめに水を溜め(後の掃除を考えて風呂釜の穴は越えない程度良いと思います)
ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を水1ℓに対して20mlを溶かし10分つける。
②軽く水洗いしまとめて洗濯機で洗う。
もしくはあきらめてビニール袋に封をして捨てる。

◎ソファーやベッドなどのスポンジ(ウレタン材)◎
カバーは布類で消毒して、ウレタン材は次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーをかけ
沸騰したお湯をバシャバシャかけました。まだ菌が残っていて乾燥すると菌が舞って
口から入り二次感染もあるらしいので水が乾いてからまた次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーで
撃退しました。

◎洗濯機◎
最後に洗濯槽に着いたバイキンを除去しないと家族の洗濯物に移るのを防ぐため
洗濯槽カビキラーしたあと、普通の洗濯物は洗いました。

◎お風呂◎
風呂釜の洗浄もしてからお風呂に入りました。

◎トイレ◎
トイレも使用後は次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーを便座やトイレにふりかけました。
次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレー大活躍です。

◎次亜塩素酸ナトリウムスプレーの作り方◎
私はスプレーを買いましたが500mlの空のペットボトルに、ペットボトルキャップ2杯の
塩素系漂白剤を500mlの水と混ぜればすぐに作れます。
作ったものは作り置きができないので毎日作り変えるよう注意してくださいね。

今回は長女移らず、2人とも発表会に元気良く出ることができ
クラスみんなで歌っている姿を見ることができました。

12月中旬からディズニーランドへ行って来ました。
行く3日前に娘が咳き込みだし病院へ。。。予定をたてるとなぜがうちでは誰かが病気になる、
あるある話。。。でも日中は咳も出なくなり無事2泊3日行って来ました!!
ママ4人に子供9人ちょっとした団体です。
写真 (32)
早朝のためパジャマで新幹線に乗り込み、暑い暑いと半袖。。
写真 (36)
新幹線からの富士山。連写。
写真 (39)
写真 (40)
写真 (38)
なかなかみんなで写真撮れない。。。
写真 (31)
写真 (37)
写真 (34)
ジェットコースターはゲラゲラ笑い、暗くて怖い声のするアトラクションは終わった後
『なんでここに入れたんー怖いとこ嫌いなん知ってるやろー』と
迫力ある怒鳴りとパンチで攻撃してくる娘。(長女)
アトラクションに乗る前に身長を測るんですが背伸びして何回も注意されていた娘。(次女)

シーではダッフィーちゃんの人形が欲しいー!なぜか娘から『はだかじゃかわいそう。服がいるー』と。。。
家にある人形みんな裸じゃないか、なんでそんなこというのか。夢の国すごいな。
なんとダッフィーとメイ、それぞれの服を買いましたが地面に擦るわ落としてくるわ
荷物になるわで大変でした。。。
最初はミッキーだ!ミニーだ!の声に『いいへんかったら詐欺やろ。』と思っていましたが
アトラクションが面白くてとても楽しかったディスニー。また行きたい!!
おもしろいママ友や小さい子の面倒をよく見てくれるお兄ちゃんのおかげで
楽しい旅になりました~ありがとうぅ!!

帰ってくると幼稚園のクラスのお友達でクリスマス会!!
写真 (41)
ゲームや美味しい料理や素敵なプレゼントに大興奮でした~
企画していただき有難い~私も楽しかった!!
その後もママ友鍋会や忘年会に誘ってもらい食べたり話したりで写真はないんだけれど(笑)
忙しくしていたら、なんと私が大風邪に。。。市販の薬で少しマシになったけれど年末だし
病院で薬もらっておこうかなと行ったら、『どうしたのコレー1週間じゃ治らないよ!』
まさかの先生の発言にびっくり。薬を8錠飲むことになり6日後やっとマスクを取ることができました。。
そのため年賀状が。。。31日にポスト投函。。
風邪も治り、無事毎年恒例の枚下ファミリーの忘年会に出席
写真 (49)
みんなに会うことができ、一本締めで年を締めくくることができました!!
今年も良い年でありますように~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

