03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏よ早く来い~by嫁

2013.06.06 11:01|未分類
1週間とっても早い~いや、1日むちゃくちゃ早い~娘達が帰ってくるまでの時間めちゃ早い~
そんなことでゆっくり友達と電話できないでいたら、家事をやりながらや自転車乗りながら
近況報告を空想会話するということを発見したらこの前、駐輪場で自転車を出しながら
心の声が知らないうちに口から出ていたみたいで気づいたらたぶん主婦の方?に
一部始終見られてしまいました。どっから見てたのか聞きたかったわ~
もうすっかり戻った私を目で追って固まっていたので顔を横に振ってもう終わりだよと教えてあげた。
あぁ~同じ幼稚園のママじゃなかったら良いのにな~それだけが心配(強)
友達と携帯会社合わせようかな?ウィルコムにしょうかな?無職の私にはiPhoneは贅沢だわ~

今年も近くのバラ園が満開になりました。綺麗やったー
IMG_0660.jpg
IMG_9948.jpg
IMG_5281.jpg
不思議なコーディネート。『公園におしゃれしてきました~』だって。。
IMG_5983.jpg
IMG_0560.jpg
IMG_6875.jpg
『ちょっとバラと撮ってくれる?』と花の横に座り満面の笑み。コラコラ年配だぞ~

ずーちゃんはここにくるといつも靴脱ぎ挑戦する
IMG_5701.jpg
IMG_1889.jpg
IMG_2677.jpg
痛かったのか??コラコラその顔。。。
ここに来ると、新しい表情が見れます。プププ

最近、近くの小川から重低音なカエルの鳴き声が聞こえてきて
娘たちは『シッー何の音?何の音?』と寝る間際まで気にしていたので
どんなカエルなのか見に行くことにしました。
IMG_4863.jpg
IMG_1762.jpg
すごい目をキラキラさせて大興奮
IMG_2553_20130604105234.jpg
娘『何カエル?何食べるんかな?なんで鳴くとき膨らむの?』
『飼いたいー飼える?取りたいーアミいるわ』と質問詰めにされケイタイで急いで検索
母『ウシカエルです。虫を食べます。バッタやコオロギあげれますか?』
娘『飼うのはやめておこな~毎日ここに来る。見に来る。』
ほっとしました。バッタやコオロギ見れません触れませんもん。
それから毎日お友達にも教えてみんなで欠かさず見に行っています。
『これって何何やで~』って私が言うよりも
自分で気にして見つけてきたものへの興味や吸収力って全然違うーと驚きでした。

日曜日、Snow Peakの雪峰祭へ
幼稚園のバス停が同じのお姉ちゃんのパパがSnow Peakを愛用していると知り
旦那さんは喜んで今年こそはテントを買おうかと箕面まで行ってきました。
IMG_5177.jpg
IMG_1873.jpg
休校になった体育館にテントが展示されていてじっくり見ながら妄想膨らむ(笑)
ステキだ~!!!!!欲しかったセール品のテントは売り切れていて断念しグリル用品を
購入。パーツを繋げ少しずつ集めてきたものが完成していくのが楽しいらしい。
焚き火台やトラメジーノが欲しかったな~~
IMG_0004.jpg
IMG_0972.jpg
IMG_1849.jpg
IMG_8981.jpg
最近のブーム、おろし器ごっこをここでもやっていたね(笑)
お友達のパパさんにたくさん教わって今年はキャンプに行けたらいいな~


最近の娘達。早くも幼稚園に通いだして2ヶ月が経とうとしています。
だいぶ慣れ幼稚園から帰ってきたら一緒のバスに乗っているおねえちゃんと遊んでもらい
楽しく忙しくすぐに1週間過ぎる。
歌うことが大好きな2人は場所を選ばず急に直立不動しお腹から声を出し大声で歌うので
お店や出かけると両手で二人分の口を押さえることが私の仕事になりました(笑)
001_20130604131437.jpg
003_20130604131436.jpg
他のクラスでも新しいお友達がたくさんできて毎日お手紙交換にシール交換、
『○○ちゃんが押してくる』『小学生のおねえちゃんが寄せてくれない』などなど
世の中に出てもまれてるやん~ってこともちらほら(笑)

なんで押されたんかな?立っていたところが気づかないで通せんぼみたいになって
なかったか考えてみて?と言うと上向いて考えている様子(笑)
『押したら危ないからやめてな。』って言ってみたら、あと言いにくかったら
『乱暴はやめよ~あぶないし嫌だから~♪』って歌ってみたらと娘たちに提案してみると
『ママおもしろいやん』と乾いた笑いをいただきました(笑)
社会生活、ママも未だに学び中です。一緒にやっていけたらいいわね~
私的に順番を守れならべるようになったら相手の気持ちも少しずつ分かってもらえたらとか、
ケンカになっても乱暴はしないことを教えれたらなんでやったらアカンのか3歳くらいまで
ずっと説明をしていましたが子供達を見ていると成長に合わせて私も教え方を変えていかないと
なと思うようになりました。今はケンカも自分の気持ちが喋れるようになって乱暴じゃなければ
なるべく見守るようにしています。
自分で説明したり自分はやらない態度を示さないと折角ケンカしても気持ちが学べないと思ってね。
幼稚園でもこれから色々あるだろうけれど一番そんなところを学んできてもらいたい。

今までケンカしたり納得できないことがあると私のところに来て泣いていた娘達も最近は
小学生のお姉ちゃんに『遊ばんでええやん。まーちゃんこっちで遊ぼうー
ココちゃん(年長さん)はそんなこと言わないで~面白いことさがそーと!』と言うように。
逞しくなりました(笑)寄せないなんて面白くないことやでって私が言うより
自分たちで発見しているみたいでした。
面白いことってどういうことなのか、お友達とどういうことしたら楽しいのか
この機会に吸収できたらなと思っています。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

