10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近のことby嫁

2013.05.14 10:53|未分類
幼稚園が始まり、すんなりと楽しんで通っていた2人ですが2週間くらい過ぎたあたりから
『ママ~一緒にこれない?』朝起きてすぐに『今日は行かない。。』と言う日がちらほら。
来たか。。。いつかは来ると思っていたよ。。。
1年間プレに通って1度も行きたくないと言ったことがなく過ごしてきたので少しびっくりで
送り出してからもすっきりせず心配でした。
そんな日に同じクラスのママから『おうちに遊びに来ない?』とメールをもらい
いっぱい一緒に遊んでもらったり、一緒にバス停で乗るお姉ちゃんがとても大好きで
幼稚園から帰ったら遊ぼうね~と約束したりでまたすんなり幼稚園へ通えるようになりました。
(これも今のところだけれど)あと、キャラクターものの下着やハンカチを大量に購入し
元気をもらっているみたい。。。箕面のジェットに行きたまごっちやプリキュア、
こえだちゃんのパンツまで売っていて大興奮(娘達)
着ている姿を見るたび昭和を思い出す。。今も昔もかわらないもんだね~

初めての懇談会も行ってきました。
お友達の名前や誰の持ち物かを覚えお友達のお手伝いを
してお姉さんみたいなまーちゃんと自分のことをもくもくとして
いるずーちゃんです。と言われ先生よく見てくださってる。。
5人の女の子グループでいつも遊んでいるそうです。
幼稚園のことは基本的に子供達には聞かないように園から言われているので
なかなかガッツリと分からないのですがかっこいい子の名前やよく遊んでいる女の子の
名前、歌や動物の話を教えてくれるようになりました。聞いていて面白いです。
あと、歌い方がすぐに変わってびっくり!!口を大げさなくらい開けて歌いだし
幼稚園での歌をパーツごとに先生が歌詞を前倒しで言うのでしょうね、
歌詞を二重に覚えていてピアノを弾きながら先生ごっこが大流行しています。。
急に『グ・モーニン、ママ↑。グ・モーニン、ボブ↑』と言ってみたり、
迎えに行くとハンカチを折りたたみ松方弘樹かっ!と思うようなチョコチョコ顔を
拭きながらバスから降りてきたり。。。先生のマネばかり。
幼稚園でどっちがまーちゃん?どっちがずーちゃん?って聞かれているのかな?
まーちゃん『私、ずーちゃん、こっちがまーちゃんって言うねん~あはは、顔が同じだから
みんなにはんたい言うねん』と間違った情報を流して楽しんでいるようです。。
ずーちゃんは『顔似てないし。わたしがずーちゃん。』と冷静です。

あと幼稚園から帰った後、家でゆっくりした方がいいのかな~と思っていたけれど
すぐに公園へ行きたがりがっつり遊ぶので夕方の機嫌の悪さったらもうすごいです!!
私は子供達が幼稚園に行っている間、すごく静かな時間を過ごしているので
お昼と夕方の差が激しくまだ慣れないので少し疲れます(笑)
夕方は本当に慌しい~なんとか説得してお風呂に入りご飯を食べてバタバタです。
8時くらいに寝てくれるようになり楽になりましたが、休みの日も朝早く起き
『おなかすいた~はやくおきてよ』と揺らされフラフラです(笑)
これから工夫してなんとかしたいなぁ。。

幼稚園から帰って雨の日!!、いちごジャム作りをしました。
052_20130505004232.jpg
手で少しつぶして
057_20130505004306.jpg
レモンを絞って
060_20130505004306.jpg
砂糖を入れてグツグツ煮たら
063_20130505004305.jpg
5分ほどでトロトロに
066_20130505004304.jpg
熱湯消毒した瓶に入れ完成です!!すぐにできて使いきりくらいがちょうどいいかな?
梅雨よ早く来い~家で午後ゆっくりしたいわーーでも家が散らかるねんな(勝手ですね)

先月、無事4歳になりました!!4歳ってもう少しお姉さんなイメージがあるのだけれど
2人はまだまだ手がかかるなぁ。。。できることも増え、穏やかな日も増えつつあるけれど
取り合いのケンカをしたりして私がガツンと怒る日もあったりします。
これまで健康にそして明るく育ってくれたことに感謝しつつ、
ついつい4歳なのに~と思ってしまったり、言いたくなる日もありますがグッと堪えて
なるべく日々の経験の中で自分で4歳の意識が芽生えればなと思っています。(穏やかな時の私)
198.jpg
199.jpg
201.jpg
2人に大人気。クックルンです。びっくりするくらい昭和。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

