06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

七五三のお祝いby嫁

2012.12.19 15:02|未分類
〇七五三〇
003_20121217165138.jpg
027_20121217170551.jpg
030.jpg
まずは写真館で撮ってもらいました。
途中まーちゃんが飽きて早く着替えたい。。と言い出し
スタッフの方がめちゃめちゃ頑張ってくださりやっとこさ撮る事ができた。
(この写真はカメラで撮ったので少し色が微妙ですが。。。)
私は、写真を見るとどれも欲しくなりかなりの予算オーバーになりました(笑)


神社へお参り
041.jpg
050.jpg
着物はゆっくり選ぶ予定でしたが毎日のバタバタの中、なかなかそうもいかず
被布は絶対ピンクがいいと娘たちの強い希望があり見つけてぎりぎりに購入。
京都でお参りしたら素敵な紅葉をバックに写真を撮れるんじゃないかと思って
探しましたが娘達が砂利道を歩いてくれるだろうか?髪の毛や着物を保てるだろうかと
考えたら難しそうで結局地元の神社でお参りしてもらいました。
大安の日曜日ということもあって沢山の人出。
当日、着付けやヘアーセットを自分でしたので出かける頃には私はぐったり。。
まーちゃんはやはり着物が苦手のようでなかなか写真を撮らせてもらえなかった~
帰りにご飯を食べに行きましたが着く前に髪をはずして爆発頭で食べました(笑)
こうして無事、七五三のお祝いをすることができました。
うれしかったよ~ありがとうぅ

▲成長▲
とても工作をするのが好きみたいです。
ごっこ遊びを延々とするようになり二人で仲良く遊ぶこともできるように
なりました。(やっとです^~^)
ある日の朝
026.jpg
030_20121219142938.jpg
大好きな絵本『3びきのこぶた』ごっこ『ふたごのこぶた』。
わたしはオオカミ役、息を吹きかけたり体当たりをしたりえんとつから入ったフリしたり
031.jpg
ふたごのこぶたたちは鍋でグラグラお湯を沸かし『あつーい!あぶなーい!』と(笑)

まだまだ取り合いもしますが前よりもグーンと穏やかになりました。

まーちゃん
004_20121126005131.jpg
まーちゃん作『へび』
うろこがあるからね~と言いながら小さく切った紙を重ねてのりで貼り
1時間くらいかけて作りました。紙も大きくて迫力がありました
023_20121219120842.jpg
じぶんの名前を書くようになった
ずーちゃん
DSC09840.jpg
ずーちゃんは切った紙でひらがなを作るのが好き。
プレで教えてもらった遊びなのかな?急にびっくりするーー
025.jpg
これはパソコンのキーボードらしい
001_20121217165137.jpg
今までは顔だったり動物や建物だったりだったけれど乗り物を描くように。
これは大好きな車の絵。
021_20121219120841.jpg
『ばぁーば』
紙を切って人を描くようになった
024_20121219120910.jpg
じぶんの名前を書くようになった

最近、随分二人で仲良く遊んだり自分達で工夫して遊べるようになりました。
3歳になったら楽になるからね~と教えてもらった通り段々と穏やかになった気がします。
正確に言うとうちは3歳半になってから劇的の変化だった。
晴れたっていうのがぴったりかな?
多分、娘達が春生まれでなければ通うことは考えなかったプレで
すばらしい先生やお友達との出会いが大きいのだと最近つくづく思います。
勉強ではなく社会生活や遊びを重視した内容も娘達には合っていたのかな~
初めてプレに行った日、積み木をしている娘に
先生が『さんかくの上にはどうやって乗せたらよいかな?』と言いながら
遊ばれていたのをよく思い出します。
私は三角の積み木が尖らないように置くことを教えることしか発想がなかった
けれど、通いはじめて何ヶ月経った日に娘たちは三角の尖った部分を繋げて
上に置く工夫をするようになっり紙を切って形を作ったりひらがなにも興味を
持ち自分の名前を書いたり、たどたどしくだけれど本を読めるようになりました。

節約していてたくさん習い事に通わせてあげることができないのだけれど
学校ってすばらしいーー、プロってすばらしいーーーと思う日々。
娘達の工夫がなければ私の工夫も楽しく思えなかったであろう。
まっ私はまだまだだけれど。。。
日々精進、精進だわぁ。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


コメント

この間は遊んでもらってありがとぉ(´∀`)
無事、七五三のお祝いが済んでよかったねーー
2人とも可愛い(*´`)将来が楽しみだわぁ。

平仮名を読んでいたのにはビックリしたけど、書けるのね!さらにビックリ!!
絵や工作もとても上手で、これまた将来が楽しみだわぁぁぁ(*゚∀゚*)

なゆ母さんへ

コメントありがとうぅ!!
この間は寒い中来てもらってごめんね★
なゆたん&ココちゃんカップル可愛かったーー
なゆたん見てたらお兄ちゃんそっくりでタイムスリップした気分になる~お兄ちゃんも昔はかわいかったんやろうな~なんて思いながら(笑)
あぁ~昨日みんなとしゃべりすぎて声ガラガラ~
酒井家コンビ、キャラ濃すぎるぅ(笑)
非公開コメント

