10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

子供の成長by嫁

2012.03.03 16:33|未分類
毎日、寒くて早起きがなかなか出来ない。我が家の娘達は毎日、12時間くらいの睡眠
ですが、それでもなかなか起きません。毎日、起こすのが大変。
この間、2歳児に良く聞く『ママのお腹にいた時のコトを覚えている?』
ってのを我慢できず聞いてみました。
まーちゃん『うん、オボレてるよ。ねてた。バナナとりんご食べてた。
こうじ(工事)してた。』
ずーちゃん『ずーちゃんさむかった、きらいやねん。ぶどう食べて飛んでた。』
『あははっずーちゃんピョンピョンピョンーって』『出たかってん。』
不思議です。ずーちゃんは心音がなかなか聞けなくて
毎日、どんどんベテランの看護師さんが登場し器械をつけるのが大変だった。
ツワリの時期もなんとか食べれたのがぶどうだった。
まっ本当かどうかは謎やけど(笑)寒かったのはほんとゴメン。
薄着やったかも・・なかなか面白かったです。

だいぶ前ですが、いとこのナユくん宅にお邪魔しました★
画像-2026
まーちゃん、ずーちゃん、ナユくん、ココちゃん
画像-2030
美味しいピザやホテトをご馳走になり沢山しゃべれてママ会楽しかったわ~
やっぱりここでも男の子のママに憧れた~
画像-2039
必死な顔(笑)暴れてた。。。ごめんね、ちぃちゃん。
ココちゃんのお兄ちゃんが登場していっぱい遊んでもらい、
たまに顔を近づけてもらい見たこと無いような恥じらいの顔をしていた(笑)
2歳でも立派な女です。
帰りに、『お兄ちゃんかっこよかったね~』っと言ったら
『かっこよかったぁぁー楽しかったなぁぁ~』っと感情こめて言っていた~
わかる、わかるよ、あそこの家族美男美女だもんな!!
もうすぐしたらママもあのお兄ちゃん達と話せなくなりそう。。。
いまでもギリギリ(笑)芸能人になれるよぉーーー将来楽しみ▲

ちぃちゃん美味しいご飯ご馳走になりました~ありがとうぅ!!
散らかしたまんま帰ってしまい、ごめんなさい、、、
またうちにも遊びにキテネ~
画像-2042
ココちゃんママのまりちゃんからいただいた、自家製お米パン
激ウマでした!!どうやって作ってるんだか??パン屋より美味しいーー
美味しくて必死で食べてしまったので焼いた写真忘れてしまった。。
焼いた色もたまらなくきれいやったのに。。。
今度、作り方聞かなアカンーー
ホームベーカリーかオーブン今年買えたらなぁ~(夢)

美味しいパンのつづきに最近のはまっている美味しいモノ
画像-2025
普通のサラダに鯛のお刺身やイカをのっけて
画像-2027
バルサミコ酢(すっぱいのが好きな人用)、GABANのドレッシング、コショウを
かけてカルパッチョ風??に食べるのが我が家ではハヤリです。
私はGABANドレッシングだけかけて食べるのが好きかな?
このドレッシングだとすぐにお店の味になる。
そして寝る前には今日のサラダ美味しかったな~とシミジミ思ったりなんかして(笑)
多分、ステーキやムニエルなんにかけてもステキなはず。。。
自分でこの味出せたら最高やな。。
画像-1967
母の友人、めーちゃんママからいただいた筑前煮。
具沢山で味がしみてて美味しかったー自分で料理するようになって
具沢山な料理の野菜の組み合わせや味のしみ込ませ方、、まだまだできない。。
『俺が食べたかったのコレコレ』(旦那)は名言だった。
画像-2073
同じくめーちゃんママからいただいたケーキ。
ながーいケーキを娘達、私、母ですぐに食べてしまった(笑)
娘達はたまに、『いちごのケーキが食べたいー』と大泣きする日もあるくらい大好物。
画像-1964
兄嫁からいただいた京都のタルト。可愛くて美味しかったーー
画像-2049
大好きなガレット。
最近、タルトやガレットがたまらなく好き。
自分で焼けるようになってみたいなぁーー
画像-2085
これもいただきもので、イカリスーパーのケーキ。
画像-2088
すごく見た目も好きで(笑)お味もなつかしーーぃケーキだった
画像-2047
菜の花。スーパーで見かけるようになりうれしくてついつい買ってしまう。
簡単におかず1品増える~酢味噌でいただくのが好き。
画像-2091
地元で作っているトマト。なんと4つで500円。
すごい値段。私は手が出ませんがいただきものです。
画像-2093
びっくりするくらいの甘味。でも500円は酷いなぁぁー
家でギリギリのお水でなんとか作れないものかなっと計画中。。。

マジメな写真が必要で撮るもなかなか難しい娘達
画像-2074
画像-2054
おふざけが過ぎるので注意したら
画像-2055
テンション下がってしまった。。。ごめんよ。
画像-2067
画像-2053
こちらは動じずいつも通り。強いです。

なかなか成長日記かけていませんが2ヶ月前のメモをたよりに
◆ずーちゃん◆
『ママみてね』がだんだんエスカレートしています。
最近は寝るときもミテネと言うように。。。
自分でやりたいが強くて、お皿を洗ったり髪の毛を洗ったり、、
私の時間が無いときがウズウズする。。。
『パパにあいたいな~、あいたいよ~』と泣いたりするようになりました、
もう2ヶ月経ちますがいつ穏やかになるのかな??
あと『おうちでご飯はいやなの、おそとでたべるのー』と祖父母に言って
外食するのがたまらなく嬉しそうです。。。
◆まーちゃん◆
『そんなのイヤー』やほしいものを見つけると『これほしかったのに~』
が口癖になりました。ずーちゃんが泣いたり欲しいと言われたらすぐに『どうぞ』と
渡すのでどんどんずーちゃんのわがままがスゴイことになっています。
『おいしいごはんつくってくれてありがとう、ママ』とどこで覚えたか?
急に言われてびっくりすることもあったり日々成長しているな~っと驚かされます。
◆遊び◆
だんだんと二人で遊ぶことも上手になり、ごっこ遊びにハマッています。
犬と飼い主になったり、私とちぃちゃん(兄嫁)やちぃちゃんとなゆ君(いとこ)に
なったり、あかちゃんになってみたり二人の会話がめちゃめちゃ面白いです。
犬と飼い主パターンが一番キワドくて、餌にみたてたお菓子やパンを『マテ』と
言ってみたり、首に紐をつけて散歩してみたり。心配です。
すきなものもトーマスからしまじろう、カーズに変わってきました。
今まで良く顔を描いていたのに最近は、色を塗ったりぐちゃぐちゃな絵を
描くようになりました。ねんどが好きでキリンや怪獣、くだものを形にして
作れるようになりました。
◆おトイレ◆
お昼間はトイレですることが多くなりました。
気持ちがのらない日もあるのでやりたいと言ってきたときだけやっています。
外出するとなかなかできずにオムツでしてしまいます。
◆ことば◆
2歳過ぎてからどんどん喋れるようになり、電話でも普通に会話ができるように
なり、いつからだったかな?っと思い出せなくなるくらい。
テレビを見ながら、内容を言葉で教えてくれたり、主人公の名前を言ったり、
韓国の~英語の~っと分けて話したりびっくりします。
あと言葉で説明できなくて困っているときにこちらが『どんなのかおしえて?』と
言うと手を使い形で教えてきたり、いろんなことがスムーズになりました。
(機嫌の良いときはですが。。。)
あと、少し古株のおねぇさんが○○おねぇさんだよ~と言うと
『おねぇさんちゃうよ。おばさん。』って言ってみたり
私が見ている韓国ドラマに出てくる俳優さんを見て『社長すきーかっこいいもん』
といい体操のおにいさんを見ては『かっこよくないよ』と残酷なことを平気で言います。
ジュースも『大きいの入れてー』っと言っていましたが
『いっぱい入れてー』に変わり『いっぱい入って重たいー』っと言うように
なりました。教えていないのに不思議です。テレビかな?


娘達は日々変化しているし、言えなかった単語や間違って言っていた言葉も
数日したら直して言える様になっていたり。
お昼間3人で会話するのがどんどん面白くなってきている。
でも、まだまだ魔の2歳児で、自分のものを誰かが使っていたりしたとき
など激しく泣いて、難しく思う日がありますが、
イライラせず解消法を見つけると随分楽になりました。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

りえさん!こんばんは~
ほんと、春が待ち遠しいですね!
ずーちゃんまーちゃんの、お腹にいたときのこと。
すごくリアルでコウフンしてしまった~!笑
うちは、なぜかオウム返しのころに聞いてしまったので
どうだった?→どうだった!!
ぷかぷかしてた?→ぷかぷかしてた!!
ってな感じで失敗でした~●
今でもしつこく聞いてみるけど、おお!っていう答えは得られず~、、笑

言葉の変化もすごく納得。
ほんと、普通に会話できるのがおもしろいですよね。
テレビの影響力にもおどろきます~。
うちも、まだ難しい時期やけど
会話のおかげでスムーズになったこともあったり。
ふたりの成長日記読んで、何回もうなずきました!
って、コメントめちゃ長くなってしまった~笑

あ、そして、わたしも菜の花大すきです!
酢味噌でもいただいてみよう♪



凄いねぇ~良くしゃべるんだねぇ~

うちはまだまだ半分以上分からん!!

いつもお兄ちゃんが通訳してくれてるから助かってる(汗)

もうすぐ3歳になるんだけどなぁ~

でも、仲良く一緒に遊んでくれるようになると見てて楽しいし癒されるよね。
二人とも泣いたらイィ~(怒)ってなるけど…

みっちーさんへ

みっちーさんコメントありがとう!!
元気ですか??もうお腹大きいんだろうな~~
この間、いぬちゃんとこじろう君に会ってこじろう君が赤ちゃんじゃなくなっててちょっとショックでした(笑)ミチルくんも大きくなっているんやろうなーーうぅ会いたい。。。

まだまだ大泣きして、融通がきかなかったり、こだわりが強かったりなんですが楽しく会話ができるようになってくれて有難くって嬉しくって。
また、アララギにお邪魔させてくださーい!!あいたーい(^~^)


さかなみゆさんへ

さかなみゆさんお久しぶりですーーコメントありがとうございます!!
最近ですが、喋るようになってきましたが変なこだわりが強くて
なかなかギャン泣きがおさまらなかったり。。。
どうしようもない時もまだまだあったり。。。
moちゃんsaちゃんもうすぐ幼稚園ですね~良いな!!うちはまだあと1年あるんで何しようかな??と悩み中です、、、
非公開コメント

