04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2歳2ヶ月by嫁

2011.07.12 17:47|未分類
この前イトコのなゆた君が遊びに来てくれました
画像-548
画像-552
まーちゃんは寝っころがって邪魔をし
画像-555
これまたスプーンで邪魔するずーちゃん。。。
いらんことしーの双子の攻撃になゆた君困ってたよーー
画像-529
最近は、いないいないばぁーよりおかあさんといっしょやえいごであそぼの方が
食いつきが良いふたり。

(2歳2ヶ月の成長)
早いもので、娘達は2歳2ヶ月。すくすくと成長しています。
2歳になってからの成長があっという間で成長記録をこまめに書かないと忘れる。
(言葉)
2語でしゃべったりたまに3語でしゃべったり。。。
まーちゃんは、『ずーちゃん』と呼べるようになりました。
お歌もちょうちょ、アンパンマンマーチ、ぞうさん、トトロの散歩、いぬのおまわりさん
ハッピバースディトゥーユー、wow wee woo way whoa(えいごであそぼ)
いないいないばぁ~のオープニングの曲、など完璧じゃないけれど歌えるように。
独特の歌い方?で聞いていて面白い。
あと、人形をさかさまに持って『ココヤバイー』と言う。。。
気をつけないと。。。
(運動)
でんぐり返しがブームのようで最近は、おもちゃが散らかってようが平気で
バタンバタンとするので私は寝返りのときのようにハッとする。
(気持ち)
ケンカしたら言いつけに来ます。
ものすごく甘えた声を出して『ちゃーちゃんなぁー、ココなぁー、イタイイタイ』
言いつけに来た時はものすごく語尾がのびます(笑)
どうやって覚えたかホント謎。
あと歯磨きのときに私や旦那が仕上げをして相手が泣いていると『メッ』っと言って
親をたたいてみたり、どっちかをしかられて泣いているともう片方もつられて
泣いたり、児童園などで他の子がオモチャを貸して~っと言われても
また『メッ』っと言ってずーちゃんに持ってきたり独特の双子の気持ちが
芽生えているのかな??ドクトク(笑)
(トイレ)
ずっとふたりでオマルを取り合いして座ってキャッキャ言って
なかなか進まなかったんですが昨日、『ウンジー』っと言って
オシッコもウンチも成功しました!!もう昨日からお昼間はオムツもぬれず
急にスムーズに!!(まだ夜はオムツなんですが)
児童園の方が言っていた3ステップのオマルが良かったのかな?
なんだか、気にいったのがなくって便座に直接つけるタイプを買ってトレーニング
していたんですが、なかなか進まなくってトイレで30分二人のイス取りゲーム
を毎回見るはめになり汗だくになりながら待っていたのがウソみたい
早く買っておけばよかったな、、、
足がちゃんとつくと脳に伝わりやすいらしく、便もスムーズにいくと
児童園の先生はおっしゃっていました。
まぁ~うちの場合まぐれなのかもしれませんが??
(遊び)
トーマスに夢中。名前も覚えたりレールを走らせたり。
あとボタンかけも大好きでシャツなんか着たら抱っこ抱っこと言われ
ボタンをはずしたり、かけたり長い間するようになりました。
お絵かきも好きでまーちゃんは○の中に三つの○を描いて
『アンパンマン』っと言ってみたり。
画像-605
ずーちゃんは塗り絵がすきなようではみ出して激しく塗っています。

絵本も大好きで最近は図書館で借りてきて読んだりしています。
物の名前や形、くっついた、ならんだなど絵本から憶えるコトがわかりやすくて
たのしいみたい。私も読んでいて楽しいし、説明の仕方などなるほど~っと
思うコトが多いです。


食べ物の話。最近はスーパーで肉を買うことが怖くなりました。
もちろんこの間のニュースでドンドン怖くなる。。。
しかも産地が書いてないものが多いし。
魚だって外国のものしか買っていません。
だから、シャケやカレイなどになってしまう。魚の食物連鎖は半年後に
何百倍になって出たりするらしいのでとても気をつけないと。。。
あと武田先生が発表した牛乳の話、『汚染牛乳を西日本に運んで混ぜる』
びっくりしたというか、やっぱりというか。。。
武田邦彦  牛肉と牛乳について
テレビで言われている、薄まるので大丈夫、毎日食べなければ大丈夫、
風評被害って言葉の使い方など疑問でしかたがない。

あの会社が責任とらないといけないんじゃないのかな?
自信を持てない商品を世に出して以前とたいして変わらない価格でいいのかな?
チェルノブイリが起きたとき、あの地方の食品みんな気にしてたのに
買わなければ風評被害なのかな?
チェルノブイリとは違うと言われてますが、セシウム、ストロンチウムが
出てるのに全部検査はできないと言う。検査の機械が2000万?
だから杜撰な検査?おかしいよー。
もっと早く行動しないと子供達はどうなるのかな?
先例がないからって良く聞くけどだからこそもっと慎重にならないといけなくない??
水素爆発があったのに食品が世に出回ってから、まさかこんなことにはって言葉は
疑問です。出回る前にもしかして?とか検査を要請したりって発想がないのかな?
私の今の知識だけでの意見なので間違っていたらごめんなさいですが
これからも自分なりに調べて行動しないといけないと思う日々。


うちでは、めちゃエンゲル係数上がりっぱなしです。
でも、良いんです。力いれましょう。
トロロやこんぶ、トマト、りんご(産地が気になって食べれてませんが)カリウムを
多く含むものを食べてデトックスしないと!!
画像-560
トマトも箱買いでっせーー

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

