12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月と2回目の胃腸炎by嫁

2014.01.27 13:54|未分類
最近、寒いですね。我が家では風邪が治ったと思ったらこの冬で2回目の胃腸炎がやってきた。
前回胃腸炎のことを書いたのにね。
今回は2人して嘔吐。吐いて力が入ったのか?成長痛なのか?寝ながら足が痛いと私は寝不足でフラフラ。
1日で復活しましたが前触れもない真っ暗のベッドで嘔吐はびっくりや~。慣れないや~。
免疫力が欲しいー元気が一番だ!!R-1飲んでるんやけどね~

まだまだお正月の話ですが、、、
写真 (47)
初詣。今までは長い間並べないだろうと混雑を避けて日にちを選んでいたけれど、
娘たちが産まれて初めて穏やかにお参りすることができた。
今年は友達に妊婦さんが多いのでみんなの安産を祈願してきたーお参りが長かったのか
『はやく動きいや~』と娘に言われた(笑)
娘達はお年玉で何を買おうか一生懸命考えてお面と綿菓子を自分で買いました。
そのあと、またまた初めて娘達を連れてセールに行きました。
娘達はまた、お年玉で自分の服を買う!とうるさいのでお年玉を自分で持たせて行ってみました。
ZARAに行き、うわぁ~コレコレ!こんなん探しててん!とドンドン選んでくる。。。
『ここで全部使っていいの?』(全身ZARA?)と聞いてみたけれど
『ここでぜんぶあったしー』と
長女はオーバーオールにスニーカー、バレエシューズ、ロンT2枚。
次女はワンピースにバレエシューズ、ロンT。
長女多くないか?と説得したものの応じずはみ出た分を私が出すことに。。。
次女はお金が足りるか聞きながらうまく買い物をしていた。
当たり前やけど性格も違えばお金の使い方まで違うんやーと笑えた。

今年のお正月は旦那さんがお休みだったので旦那さんの実家に行き、
お母さんのお雑煮を食べることができました。娘達はいとこと一緒に遊んでワイワイ。
旦那さんもお雑煮が食べれて気が落ち着いたのか夫婦喧嘩をせずに平和に過ごしました。
結婚してやっとだ、やっと。
写真 (67)
写真 (68)
写真 (69)

お正月
御節にもすぐ飽きてしまい作る気力も湧かず夕食はお鍋が続く。。。
写真 (73)
いただいたお肉ですき焼き
写真 (46)
お風呂上りにビエネッタ
写真 (45)
いただいた和菓子をコタツで食べたり、娘達には言えないけれどお正月はお菓子でお腹いっぱいに
したいねんな~食べてばっかりのお正月(笑)
写真 (42)
写真 (65)
写真 (54)
ボブもすこーーーし(だけ)穏やかになりました。
もう大きいんだ~だっこなんて無理(笑)寝顔はまだまだ幼いけれど~

少し前の日曜日に娘達はグランフロントデビュー
写真 (59)
2人の物欲が凄いので一緒には行けないと避けていたんですがセールなので強気になって行ってみた。
前日、寝る前に『ママ~(長女)はね~ほしいもの我慢できないねん。かわいいのぜんぶほしいねんな~。』
とジャブを打ってきて、私は全然響かなかったけれど旦那は我慢せなあかんこと知ってるのがえらいやん。
となぜかプラス思考。おい、地獄みるで~と思いながら。
着くなり『ビルたかーい』だって(笑)
写真 (60)
写真 (61)
食事や服、雑貨、楽器まで買わされ私は全然見れなかった~また大人だけで行こうー
写真 (58)
キルフェボン90分待ち。店内女子が賑わう中、
『ビールがええねんな~』なんて思いながら?タルトを食べている男性を見つけてなんだか
旦那を見ているようでやめておこうと思った。タルトは女子が似合うな~。
大体90分子供とは待てないしね。無理だー
また友達と行こう~。グランフロントまだまだちゃんと見れてないけれど楽しかったー
やっぱり近くでの買い物をやめようと思った(笑)選択肢増やさなきゃだわ。
DSC01836.jpg
ZARAHOMEでの戦利品



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

あけましておめでとうございますby嫁

2014.01.08 13:56|未分類
あけましておめでとうございます!!ゆっくりペースですが今年も宜しくお願いいたします。
12月なめてかかり、年末すごいモノを見ました(笑)
バッタバタでかけぬけていきました。
クリスマスに杵と臼が欲しい。とお願いしていた娘達。無事GETして大興奮。
写真 (52)
写真 (51)
外でやるつもりが私の大風邪で家の中(笑)
写真 (50)
型にははめずに娘たちと丸めて作った鏡餅
きな粉をおもいっきり飛ばしたり餅を飛ばしたり面白かった~

12月古い話ですが大変でした。。。
まず昨年の胃腸炎。12月上旬にやってきました。元気だったのに急に吐く娘。
でも今回で3回目なので段々わかってきたこともあります。
我が家の場合、お腹が痛いと言いながら『眠い眠い』と爆睡します。
前回くらいまでは『お腹が痛かったら普通寝れないよね~』と思っていたんですが
寝起きで吐くパターンが多いってやっと(?)分かりました。
もう胃腸炎だと分かっていたので病院に行って疲れさせたり新しい病気をもらいにいくようなものかも
と思い寝かせていたらお腹が痛いと泣いたので救急病院に行くことにしました。
診察早いです。聴診器で胸の音とお腹の音、喉、耳の中を見て『胃腸炎です。』
でも食あたりも疑ってみたい私が質問すると食あたりだと熱が出たり、血便が出たりするので
違うでしょうとのことでした。
なんとなく胃腸炎と言われたくない気持ちがあってね。往生際の悪さが出てしまう(笑)
でもリスクはありますが病院に行って良かったです。
夜8時くらいに病院に行ったんですが口の中を見てもらい、このくらいの舌の湿り具合だったら
明日の朝まで水分はあまり取らないでよいからね。絶食だよと。
なんとなく吐くと脱水しないかと思って欲しがるだけ水分あげがちだけれど
欲しがったら口の中を湿らす程度でよいからと教えてもらえた。
朝起きてからもティースプーン1杯から初めて吐かなければ
2杯、3杯と進めていくことが大事らしいです。
お腹がすいたー、硬いものが食べたいーとうるさかったけれど
水を飲んで吐かなければご飯少な目のおかゆ→普通のおかゆ→細かく切ったうどん→長くなったうどん
と進めていきました。今回は1回だけの嘔吐で済みました。

胃腸炎と分かれば自宅は消毒の嵐です。
4日後、幼稚園の発表会がありまして、家でも練習している姿を見ているので行けなかったら辛いし
みんなのママも私と同じように楽しみと病気への心配でドキドキの毎日だろうと思うと
絶対ここでストップさせたると思いました!!


◎嘔吐で汚れた布類◎
①ゴム手袋をしティッシュで汚物を取って水洗い。
浴槽に少なめに水を溜め(後の掃除を考えて風呂釜の穴は越えない程度良いと思います)
ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を水1ℓに対して20mlを溶かし10分つける。
②軽く水洗いしまとめて洗濯機で洗う。
もしくはあきらめてビニール袋に封をして捨てる。

◎ソファーやベッドなどのスポンジ(ウレタン材)◎
カバーは布類で消毒して、ウレタン材は次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーをかけ
沸騰したお湯をバシャバシャかけました。まだ菌が残っていて乾燥すると菌が舞って
口から入り二次感染もあるらしいので水が乾いてからまた次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーで
撃退しました。

◎洗濯機◎
最後に洗濯槽に着いたバイキンを除去しないと家族の洗濯物に移るのを防ぐため
洗濯槽カビキラーしたあと、普通の洗濯物は洗いました。

◎お風呂◎
風呂釜の洗浄もしてからお風呂に入りました。

◎トイレ◎
トイレも使用後は次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーを便座やトイレにふりかけました。
次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレー大活躍です。

◎次亜塩素酸ナトリウムスプレーの作り方◎
私はスプレーを買いましたが500mlの空のペットボトルに、ペットボトルキャップ2杯の
塩素系漂白剤を500mlの水と混ぜればすぐに作れます。
作ったものは作り置きができないので毎日作り変えるよう注意してくださいね。

今回は長女移らず、2人とも発表会に元気良く出ることができ
クラスみんなで歌っている姿を見ることができました。

12月中旬からディズニーランドへ行って来ました。
行く3日前に娘が咳き込みだし病院へ。。。予定をたてるとなぜがうちでは誰かが病気になる、
あるある話。。。でも日中は咳も出なくなり無事2泊3日行って来ました!!
ママ4人に子供9人ちょっとした団体です。
写真 (32)
早朝のためパジャマで新幹線に乗り込み、暑い暑いと半袖。。
写真 (36)
新幹線からの富士山。連写。
写真 (39)
写真 (40)
写真 (38)
なかなかみんなで写真撮れない。。。
写真 (31)
写真 (37)
写真 (34)
ジェットコースターはゲラゲラ笑い、暗くて怖い声のするアトラクションは終わった後
『なんでここに入れたんー怖いとこ嫌いなん知ってるやろー』と
迫力ある怒鳴りとパンチで攻撃してくる娘。(長女)
アトラクションに乗る前に身長を測るんですが背伸びして何回も注意されていた娘。(次女)

シーではダッフィーちゃんの人形が欲しいー!なぜか娘から『はだかじゃかわいそう。服がいるー』と。。。
家にある人形みんな裸じゃないか、なんでそんなこというのか。夢の国すごいな。
なんとダッフィーとメイ、それぞれの服を買いましたが地面に擦るわ落としてくるわ
荷物になるわで大変でした。。。
最初はミッキーだ!ミニーだ!の声に『いいへんかったら詐欺やろ。』と思っていましたが
アトラクションが面白くてとても楽しかったディスニー。また行きたい!!
おもしろいママ友や小さい子の面倒をよく見てくれるお兄ちゃんのおかげで
楽しい旅になりました~ありがとうぅ!!

帰ってくると幼稚園のクラスのお友達でクリスマス会!!
写真 (41)
ゲームや美味しい料理や素敵なプレゼントに大興奮でした~
企画していただき有難い~私も楽しかった!!
その後もママ友鍋会や忘年会に誘ってもらい食べたり話したりで写真はないんだけれど(笑)
忙しくしていたら、なんと私が大風邪に。。。市販の薬で少しマシになったけれど年末だし
病院で薬もらっておこうかなと行ったら、『どうしたのコレー1週間じゃ治らないよ!』
まさかの先生の発言にびっくり。薬を8錠飲むことになり6日後やっとマスクを取ることができました。。
そのため年賀状が。。。31日にポスト投函。。
風邪も治り、無事毎年恒例の枚下ファミリーの忘年会に出席
写真 (49)
みんなに会うことができ、一本締めで年を締めくくることができました!!
今年も良い年でありますように~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。