02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ようちえんby嫁

2013.03.27 13:20|未分類
■入園準備■
我が家の娘たちは普段朝9時前後に起床するので早く起きる練習を
ただいま猛特訓中です。早くて8時だもんな~間に合うかな??
先日、制服とお道具箱などをもらいに幼稚園に行ってきました。
クラス分けも発表されとても優しそうな先生でほっとしました。
園長先生から、入園までの準備についてのお話があり、最後に『良く泣く子は
楽しみにしていてください!!そうゆう子供ほど先回りができる子です!!』
まだまだ、良く泣く二人。周りから良く泣くよね~と言われているので
私としてはなんだか救いになるお言葉でした(笑)

早く行きたい~毎日行けるの?と楽しみにしている2人を見てなんだか
私が寂しい気分に。。一緒に行きたいな~30代の幼稚園児になりたいよ!!
クラスはどうしようか悩みましたが結局、不安になったときなど心強いかなと思い
同じクラスにしてもらいました。学校側からも進級する際に決めてくださいと
言われているのでこれからのことはその都度考えていこうと思っています。
どっちがいいのかな?いずれ小学校になったらクラスは別だろうし
幼稚園は一緒でもいいのかなとも思ったり。。。
あと、通園方法も迷っていたんですが結局バスに決めました。
まーちゃんが雨の日の自転車に乗るのが大の苦手で水滴を拭いて拭いてなので。
少し遠いし、朝のバタバタした時間の中ではムリかな、、、と諦めました。
娘たちには『バスで行くからね~ママ大きいから乗れないの。バイバイできるかな?』
『近くのおねえちゃんも乗るしお友達の〇〇ちゃんも乗るし大丈夫だよ』と言うと
『お金はいくら?どうやってずーちゃんが降りるの分かるの?ママはまたバス停にくる?』
と心配しないように説明しないといけなかったなと反省しました。
子供を侮るなかれ。頑張りすぎてないかちゃんと見守らないといけないな。

幼稚園から帰って、名前付けなどに追われています。袋類などはプレで
持っていたものを使おうかと思っているので少し気分が楽です。
325.jpg
これもプレで使っていたものです。手作りではなく¥400で買いました(笑)
326.jpg
これもプレで使っていたコップ入れ。セリアで売っていた袋に
バイアステープ?を縫ったものです。名前は手で刺繍しました。
コップ入れなどの袋はあと何枚かはいるので布屋さんに出来上がったもの(笑)を
買いに行きました。私と娘達の趣味が違うのでいつもなかなか難しいのですが
幼稚園で不安なときに少しでも安心したり、元気をもらえるように
私は口出しせず自分で決めてもらいました。
我が家はミシンなしでこのままいこうかと思っていましたが
体操服のワッペン付けという難関が!!
手縫派の私ですがワッペンはアラがでやすいので。。。
009_20130326113048.jpg
まっすぐ縫うためだけの激安ミシンをシブシブ買いました。
幼稚園の入園で出費したので財布を閉じたくって閉じたくって(笑)
ワッペン、クッションカバーなどなどまっすぐオンリーならこれで充分です!!
家族からは安物買いの~~と言われましたが。。。大事に使っていくぞ!!

■お別れ会■
1年間お世話になったプレのお別れ会がありました。
週1回でしたが面白いお友達の話や新しい遊びをたくさん学んで
自分でできることが増えた1年でした。娘たちにもお別れや感謝の気持ちを学んで
もらいたかったので次で最後なのと伝えていました。
先生に手紙を書いたり、寂しいなと言ってみたり。
いつもより早く幼稚園にママ達が集合しクラスみんなで踊った姿を見ていると
ウルっときて大変でした。その後、先生からひとりひとり言葉をかけてくださり
もう涙。涙でした。娘たちは『4月から〇〇幼稚園!次は〇〇幼稚園!』を連発。。。
コラコラ。。。泣いているお友達もいたのに。。。
初めての先生がとても素敵な方々でほんと幸せ者だよ。
いつも先生の笑顔を見ていると辛いなと思う日も頑張れました。
あまりしゃべると号泣しそうでありがとうございましたくらいしか言えなかったけれど
先生方のお陰で、困ったときやいっぱいいっぱいの時もこんな風にしたら
いいんじゃないかと自然に思えるようになれました。相談しやすく子育ての
ヒントをたくさん教えてもらえたように思います。
305.jpg
初めての習い事で通っている間、なにしようか?と最初の頃浮かれていた私。
でも結局どこに行っても独身時代のように楽しめなくて
幼稚園で泣いていないかな?ケガしてないだろうか?
幼稚園から電話がかかってくるんじゃないだろうか?
ここに一緒に来たかったやろうな~などなど
子供と居たほうが楽やんーーって思えてきて最後の方はまじめに家に帰り
掃除をしながら待っていました。。ひとりの時間も欲しいけれど子供達が心配で
一緒にいる方が楽しいなと私もたくさん学んだ1年でした。
通っていたプレとは違う幼稚園に行くので先生やお友達と会えなくなるのが寂しいです。。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

こうえんby嫁

2013.03.26 11:50|未分類
あぁ~京香さんのドラマが終わってしまいました。
毎週、旦那さんと録画したのを夜中に見て京香さんの顔の端正なこと、、見とれました。
『彩花みたいになったらどうする?』と言いながら、
あれほどのことはなかったけれど思春期の些細なことで
険悪になる女子の雰囲気などを思い出しながら夢中になりました。
毎週、あんな風になったら?と考えたけれど難しいですよね、、
学校を変える。いじめっこVS親で対決などなどチープな考えしか浮かばなかった、、
娘たちも4月から幼稚園に入園ですが初めての社会生活で人間関係をたくさん学んで
きてもらいたい。いろんなみつけものがきっと大人になってもためになると思うので!!


暖かい日に枚方の山田池公園に行ってきました~
IMG_2571.jpg
公園がとても大きいので娘たちは抱っこ抱っこを連発。
あゆむくんがひとりでしっかり歩いているおかげでなんとか説得に成功し
もっくん、みなとくんに合流できました
IMG_4568.jpg
ぽかぽかあたたかい芝生でみんなお弁当を食べて
IMG_1865.jpg
かわいいもっくん!!
IMG_7012.jpg
あかりんぼちゃんが用意してくれたしゃぼんだまで遊んだり
IMG_8620.jpg
あゆむくんどんどんチャレンジしていき逞しい!!すごい2歳児!!
IMG_3981.jpg
みんな可愛かった~なかなか会えないさとみちゃんとも会えてうれしかった~
みなとくんももう歩いていて赤ちゃんじゃないやんーーー早いね!!

日曜日、万博公園に行ってきました。
332_20130326113137.jpg
333_20130326113137.jpg
335_20130326113136.jpg
さとみちゃんのお姉さんの手作りワンピースがやっと着られるようになりました。
とても素敵過ぎて着て貰いたい気持ちと同じくらい飾っておきたい気持ちも
強くて大事にしまっておいたのですがサイズが合うようになり娘たちに見つ
かってしまった!!大事に着させてもらっています。お姉さんお店開かないかな??
342.jpg
347_20130326113234.jpg
350.jpg
354.jpg
340.jpg
366.jpg
ボートに初めて乗ったふたり
367_20130326113319.jpg
371.jpg
怖がると思ったらどっちがハンドル握るかで大ゲンカ。。
374.jpg
動じないずーちゃん(笑)縄に引っかかっている家族のボートを見て
『ひっかかってるわーあかんやんーーあははーーー』と大声で言ってみたり
この後、『あきたわ~かえろう』を連発
385_20130326113409.jpg
わたしは水面から見るオブジェがとても素敵でもっとゆっくり見たかったけれど。

ボートから見えたらしく降りたら一目散に遊具へ
392.jpg
同じ服を着ているので見つけやすいーー
391_20130326113500.jpg
公園が大好きな娘たち、帰るときが大変です。ひとりずつの説得が良くないのか?
なかなか2人が同じタイミングで帰ってはくれません。
でも、前よりそんな時間が短くなり、『かえれた!すごい?』と言って
褒められると納得し気分良く帰れるようになってきました。
364_20130326113320.jpg
いろんなつぼみを見つけました。
もう少ししたらたくさんの花でいっぱいになるのが楽しみです。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

初恋by嫁

2013.03.12 23:52|未分類
日曜日、IKEAに行ってきました
IMG_4374.jpg
あれ欲しい~これ欲しい~と娘二人と私とで大変でした
001_20130313162256.jpg
4月からの幼稚園の書類整理のためファイルスタンドを買いました。
白のファイルスタンドを探していましたがどれも数を買うには少し高くて、、、
IKEAにすることにしました。紙なので頑丈ではないですがぴったり収まり良かった!!
008_20130312235447.jpg
激安だったので2個買えた(笑)
016_20130312235530.jpg
電気代が上がるらしいので洗面所のデジタル時計を¥99の電池時計に!!
良心的なお値段で納得のお買い物は楽しい~

少し前にかわいいお客様がやってきてくれました。
002_20130312235448.jpg
ぐいちゃんとぽぽちゃん!!ぽぽちゃんのかわいさに癒されたぁぁ~
IMG_1927.jpg
じぶんで~じぶんで~とどんどんできるのでびっくり!!
IMG_2553.jpg
この表情ぐいちゃんそっくりーーー
IMG_4330.jpg
IMG_9894.jpg
あぁ~おばちゃんかわいくって目が離せなかった!!
ごめんね~見すぎだよね。。。(笑)


△生活△
010_20130312235532.jpg
ぬたのからしみそ和え
この日はタコでしたが、イカの方が美味しいかな??あと少し炙ったお揚げを入れても
香ばしくて良さそう。
012_20130312235531.jpg
オイルサーディンと春キャベツ炒め
ニンニクのスライスを一緒に炒めてコショウをきかせたら絶品でした。
子供達には牛肉と春キャベツを炒めて味噌風味にしたらたくさん食べてくれました。
004_20130313020243.jpg
お昼にお弁当に入れて食べたいとリクエスト。
大したものは入れてないのに残さず食べてくれます。雰囲気が変わると楽しいね~

最近、こんなに暖かくなっているのにあちこちの幼稚園でインフルエンザが
流行っていると聞くようになりました。
毎年のことだけれどノロの次はインフルそして花粉に黄砂、
今年に知ったpm2.5などなど、、子供との生活でガラリと心配事が増えました。
024_20130227013105.jpg
今年の冬に我が家で大活躍したノロキラー。
2歳前に娘たちがノロになり痙攣まで起こしたので毎年かなり気を使います。
感染力が強いのでなるときは避けられない気がするんですが
少しでも悪い菌が減るように手洗いや外から帰ると服を着替えたりしています。
これはスギ薬局で見つけて500円くらいで買いました。(かなりお高い気もしますが)
次亜塩素酸ナトリウムのものを薄めればこの商品と同じものが
出来上がるんですが手軽で良いなと思い切って買いました。
靴の裏や玄関掃除、トイレ掃除にも使いドンドン私を除菌好きにさせてくれました。
まだまだ気がぬけない季節なので手洗いなどで予防したいものです。

大気汚染の影響で長い時間は遊んでいないのですが毎日、公園の日々。
IMG_4035_20130312235825.jpg
IMG_7736_20130312235919.jpg
IMG_0281_20130312235616.jpg
IMG_8772.jpg
IMG_9176.jpg
ボブも大きくなりました。すこーし穏やかになった気が??
IMG_3518_20130312235825.jpg
IMG_8519.jpg
少し前にプレの男の子から『まーちゃんずーちゃん好きだよ』と言われて
びっくりするくらい恋する乙女に。
特にまーちゃんは『好きって言われたの~まーちゃんも〇〇くんすきー』と言ってみたり
幼稚園に着いても『〇〇く~ん~』と走っていったり、
『昨日は〇〇くんだけど、今日は△△くんがすきなの』だったり??
ずーちゃんは誰か好きな子いるの?と聞いたら必ず女の子の名前で私に似たのかな~
性格が違っていて面白いです
003_20130312235447.jpg
お母さんはねぇ~男性が苦手、ゼリーがついたクッキーと京香さんのドラマが大好き(笑)
ぐいちゃん美味しいお菓子ありがとうぅ!!金曜日どうなるの??楽しみーー


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

春らんらんby嫁

2013.03.04 15:50|未分類
最近はとてもぽかぽか陽気。暖かくなるのがうれしいです。
大気汚染だなんて嘘みたい。私の花粉症もまだやってきていないので穏やかな日々。
日当たりの良い窓でヒヤシンス3兄弟を育てています。
078_20130307003754.jpg
079_20130307003809.jpg
とても良い香り。小学生のころも教室の水槽の隣に水栽培していたな。
先生の水栽培の押せ押せ感がとても苦手だったな~
あの頃は分厚い葉も嫌いで球根=たまねぎの花くらいだったのに
今じゃ、観察帳をぎっしり埋めれる自信があるわ。絵も描きたいくらい(笑)
季節を感じるのがとても心地よい。
077.jpg
娘たちは3種類のいちごを育てています。甘いいちごができるかな??

▲ひな祭り▲
我が家はひな祭りの1週間前にやっとこさお雛さんにご挨拶。
064_20130307003656.jpg
みんなで菜の花をいただき春なんだね~と言っていたら娘は酢飯の上にイチゴを乗っけて
クルクル巻いていた。。。いちご巻きは美味しいらしい(笑)
061_20130307003657.jpg
064_20130227011040.jpg
068_20130307003656.jpg
ちいちゃんからいただいたワッフルが美味しかった~いつもありがとうぅ!!
067_20130307003656.jpg
071_20130307003755.jpg
女子は和菓子に洋菓子に食後に沢山いただいてお祝いしました~

少し前に、ぐいちゃんと一緒にあかりんぼちゃん宅にお邪魔しました
IMG_3994_20130227011159.jpg
お医者さんごっこをしたり
IMG_5097.jpg
トーマスやプラレールで遊んだり~
可愛いおもちゃにみんな夢中でした!!ぽぽちゃんもたくさんお喋りしていて
びっくり!!もう2歳になったんだねーーー成長が早い!!かわいかった~~
IMG_4937_20130227011246.jpg
キズを教えてくれているもっくん!!
IMG_4949.jpg
焼き芋の皮を剥いでいる姿も可愛かったーーー
かわいい男の子に囲まれて今日は豪華だ~~
IMG_8532.jpg
急にお邪魔してごめんね~あかりんぼちゃんの美味しいランチをいただいて
幸せな気分に~ピザ手作り!!美味しかった~~ほんと素敵なママだーーーー
みんなでゆっくり話して楽しかったです。男のコの可愛さってス・テ・キ!
IMG_0396.jpg
お喋り夢中で写真が少なめ(笑)

帰りに粘土のプレゼントまでいただいて本当にありがとうぅ。
早速、作って娘たち大興奮ーー
056_20130227013409.jpg
棒のアイスとハーゲンダッツとイチゴだそうです
057_20130227013408.jpg
イチゴを沢山作って『食べてなぁ~』と持ってきてくれます。
プレで美味しい色を教えてもらったらしく濃い色になっていました。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

女子力by嫁

2013.03.02 14:20|未分類
日曜日、新幹線公園へ
029.jpg
桜並木を進むと新幹線が登場
032_20130227010902.jpg
娘たちはまだ新幹線に乗ったことがないので大興奮でした
030_20130227010829.jpg
なんだかあったかいコップ付きのお茶が飲みたくなりました。
残念ながら車内は飲食不可だそうです
(主のような人は食べてそうだったけれど(笑))
033_20130227010902.jpg
この日は操縦室に入れる日だったので二人でごっこ遊び
037_20130227010900.jpg
035_20130227010901.jpg
036_20130227010901.jpg
039_20130227010900.jpg
031_20130227010829.jpg
昔は紙袋のような形のコップに水を入れて飲んでいたな~なつかしい

我が家の娘たちは、色に服にとてもうるさく大変です。(随分前からだけれど、)
最近は、黒や青は男の子の色!ピンク、みどり、グレー、白は女の子の色らしい。
女の子なのだからスカートやワンピースを着ないと!と女の子のプライドがとても高い。
なのでプレでない日はお気に入りのワンピースばっかり着ています。
(ここでの写真も同じ服ばっかりでしょ~)
そんな二人を見かねて両親がピンクのワンピースを探しに
モールへ連れて行ってくれました。
IMG_0130.jpg
IMG_6717.jpg
どこに行っても『な~い!好きなのな~い!!』
なんなら今着ている同じワンピースを探してる??
見あたらないまま、乗り物に夢中。。
まっいっか~エコ女子だ!!

テレビで見た野菜スタンプをやってみたいとのリクエスト。
私は野菜がなんだか勿体無い気がしてドキッ(笑)
011_20130227013031.jpg
なかなか断面をまっすぐにが難しかった
003_20130227013032.jpg
説明する前に『うわっーきいろとあお混ぜたらみどりになったー』
『あかとあおはむらさきやー』と発見してすごい顔をしていました(笑)
010_20130227013031.jpg
018_20130227013030.jpg
混ぜることが楽しくなったらしく混ぜてたら全部渋い色に。。
019_20130227013107.jpg
紙袋に貼って今でも大事に持っています

プレ帰り公園へ
IMG_0195.jpg
道やお家の間取り図を3人で考えて
IMG_6663.jpg
布団で寝てみる~
IMG_8974.jpg
寝相が悪い。。。

ずっとごっこ遊びが大好き。『泣くな、はらちゃん』を見てから
本やノートから出てくる遊びが大好きになりました。テレビも悪くないな~(笑)
あと最近は『どうやってつくられてるの?』と二人がハイペースで聞くように。。。
『このいすはどうやってつくられてるの?壁は?ドアは?服は?』
説明しても軽く聞くので損した気分になる時がありますが
答えれないと追い詰め度がハンパないので大変です。

ムスメ『にんげんはどうやってつくられているの?』
母『さいぼうだよ~』(おもしろいこと思い浮かばず)
ムスメ『じゃほっぺと目はどうやって?』
母『さいぼうだよ~』(もう引き出しがないや。。)
ムスメ『おんなじさいぼう?どうして違うの?』
母『ママのおなかの中でぜーんぶ作られたんだよ』(これで終わりだよ(笑))
ムスメ『えぇ~ママすごいやん』(ほっ)
おなかの中に何が入っているのか気になっていた娘がはまった絵本『ナイゾーくん』
『まーちゃんとずーちゃんがおなかにいた時、ママのナイゾーくんはなかったん?』
と心配してくれた。誕生日にトイザらスで見た内臓の模型が欲しいらしい。
いいのかな??買ってもいいのかな??

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほん
