02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももの節句by嫁

2012.03.14 00:18|未分類
今年も、お雛さんにご挨拶ができました
IMG_0139.jpg
画像-2208
娘達はまた一年健やかに成長をし節句を迎えることができました。
兄家族から素敵なお花をいただて華やいだ~いつもありがとうぅ!!
画像-2210
今年の料理をどうしょうか?雑誌『ミセス』まで手を伸ばしたりして??
初めましての『ミセス』も毎月チェックしたくなった。
伝統の奥深さや、職人さんがつくる綺麗なものだったり、、、
考えるのがすごく楽しかったーーー
そんなステキなのを見ていたのに我が家は普通の手巻き寿司(笑)てへっ
画像-2211
毎日なっとうコールのまーちゃん
画像-2214
ボブが気になるご様子(笑)なゆくん
画像-2215
手巻きと言うより海苔がメインなずーちゃん
画像-2253
今年、兄家族も来てくれて一緒にお祝いしてもらい娘達はめちゃめちゃ楽しそうでした!
なゆくんからしまじろうのゾウさんお人形やハミガキコンパクトをプレゼントしてもらい
大興奮&ケンカ祭り(笑)
今娘達はしまじろうとマルモのおきて、テツandトモが大ブーム。。。
今年初めてマルモのおきてを見た娘達は、もう心かなり奪われちゃって。
サダヲさん&福くん&まなちゃんが笑っていたらあたかもそこにいるかのように
一緒に騒いで見ています。でも『マルマルモリモリ、バカ○カいっぱい』と歌詞を
何回も間違えて、、、誰が教えたのか?なかなか直らない。
画像-2236
画像-2229
なゆくんからもらったぞうさんの歯を毎日磨いています~宝物が増えましたありがとうぅぅ

娘達は夜遅くに寝たり、ゆっくり朝起きだったりを冬の間繰り返していたんですが
だんだんと生活のリズムを整えていこうかなっと思い、ただいま最低9時には寝れるように
猛特訓中です。まぁー9時でも遅いんですが、私もゆっくりするのが好きなので
夕方から布団に入る8時にむけてダッシュダッシュに家事を済ませながら、
娘達にご飯を食べさせたり褒めたり?怒ったり?それが終わるとお風呂にハミガキ!!
その間寝ないように見張りつつ。。。
世の中のお母さんが夕方忙しいってあ~コレなんだーーって
今知ったみたいなフリなんかして(笑)今更やけど忙しいハズだわ!!
でも午前中に公園に行くとまた新しいお友達と出会い、私は面白いママを探したり~
児童園のイベントにも参加できたりで以前より楽しくなりました。
でも、娘達は帰りが遅い旦那と会えないのが寂しいらしい。
私は、娘達が寝た後時間が少し増えたけれど二人を布団に寝かし
1階で家事をすることにいまだ慣れずにいます。。
鳴き声がしていないか、布団は大丈夫だろうか音がするとビクビクしたりして、、
めちゃめちゃ悪いことしている気分。。。
安全には気を使っているけれどやっぱり心配です。
画像-2132
画像-2134
ままごとが大好きなまーちゃん
画像-2137
踊るのが好きなずーちゃん、ソーラン節くらい激しい。
家の中でも、最近は自分達でコレやろうとかアレやりたいわーっと言って用意ができたり
画像-2162
イスをゴールに見立ててサッカーやったり
画像-2218
ネックレスとブレスレットを作ったり
IMG_7387.jpg
こちら、にわとりだそうです。色が斬新。。。
ねんどで形っぽいのを造ったりお店屋さんごっこしたり
私がこんなんしょう?ってやっても『ん~ママ~それちょっといいわぁ!○○やってるから』
と断られだんだんと入る隙間がなくなってきています。
洗濯するから2階、一緒に行こうっというと
『ずーちゃん、1階で遊んでるね。まってるから。』と言われることが多く
洗濯していても気になって集中できない(笑)
寒空なのにベランダに撒き散らして1階に下りたくなるくらい、、
いつから子離れできるんかな?私には難しい、、、

お喋りもどんどん勢いづいています。この前3人で自転車に乗っていたら
前席 『ママ~なんかくさいわ~ここ動物のにおいがする~』
中央席『えっ、住宅街やで』
前席 『あ~わかった、これカバのにおいや~』
後席 『ちがう、ゴリラ』
前後 『アッハハ~』
大声で言うので急いで自転車を止めて口を塞ぎました。
危ない悪ノリ。教えていないのにドンドン出てくる。
こう言うことを言うのはお母さんが言っているからだとトバッチリは御免だわ(笑)
画像-2066
そして昔わたしがやっていた食べ方をもう娘達がやるようになりました。。トホホ
画像-2159
なぜか『つるべやって~』と言ったらこんな顔をするようになったまーちゃん
画像-2149
少し恥じらいがあるのかな??ちょびっと未完成なずーちゃん



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

冬の豪華なケイケンby嫁

2012.03.08 00:18|未分類
2月の話になりますが、写真多めで長いです。あしからず~

私の祖母シゲノさんが体調を崩し心配だったので兄家族と一緒に
香川へみんなで行ってきました。
IMG_1559.jpg
お天気の良い日曜日、瀬戸大橋は最高に気持ちよかったーー
IMG_3146.jpg
雲がキレイで小さな島が浮かぶ瀬戸内海。良い所だな~
IMG_7968.jpg
IMG_3938.jpg
間近で見るとドキッとするほどかわいいアライグマ
IMG_9834.jpg
雪を触ったり、山を登ったり、
IMG_3681.jpg
IMG_4344.jpg
グルグル回ったり、楽しい体験をし大興奮でした
IMG_4830.jpg
シゲノさん少し前に88歳のお誕生日だったのでケーキでお祝いをしました
IMG_6981.jpg
ろうそくを吹き消して、みんなで食べたケーキ美味しかったわぁ~
少ししんどそうで小さくなったように想えたシゲノさん、お喋りは達者で
むちゃ勢いがあって安心したよぉ~元気でいてほしい。
子供達が騒がしくてごめんなさい。。。

帰り道、母はとても寂しそうで、やはり離れているととても心配だろう。
またいつでも香川に帰ろう。
兄にはずっーと運転してもらい、本当にありがとうぅーお疲れ様でした。

次の日曜日、アメリカでローフードを勉強中のあっこちゃんが帰ってきているので
会いたいな~と思っていたらステキなお誘いがありお邪魔させてもらいました。
画像-2189
あっこちゃんのママ、マチコさんの奈良にある別荘!!
画像-2117
画像-2191
マチコママが活けたであろうド・迫力のお花
IMG_1480.jpg
太い梁に素敵な照明
画像-2095
暖炉に薪を入れて、広い部屋が暖かかった~
画像-2111
画像-2122
画像-2126
画像-2129
ステキがグランドピアノは子供達に大人気
画像-2124
大きな大きな囲炉裏でマチコママが豪華なお食事を用意してくれていて
ため息モノでした~もう、『さいこーやん!!』って言葉が何回出たか~
ご飯を食べた後、子供達は早く寝てもらい、ガールズ?トークをしたくてウズウズ(笑)
でも、子供達も興奮しているのでなかなか寝てくれなかった。
かなり深夜にトークはじめて、楽しかったーーーなかなかのぶっちゃけトーク。
私はみんなにポップな告白をしたけれど、、ぶっちゃけたコトがあかんかったんか
帰宅後ぱったり風吹かず。。てえ。。みずものやな。また、聞いてーーー。
朝起きて、夜更かししすぎでむちゃ彫が深い顔に10年歴の古いメガネで
みんなびっくりしていたね。ぷっぷっぷ
画像-2170
囲炉裏での朝ごはん。元気でたー
画像-2171
アオサのお味噌汁に秋刀魚、ウィンナー、目玉焼き、
この後、囲炉裏でパンを焼いて食べた~すごいカリカリで美味しかった
画像-2167
画像-2168
上手に火を熾したり
画像-2173
大人数で遊んだり、
画像-2178
おねえちゃんのリアルなごっこがたまらなくおもしろかったー
『わたし20(ハタチ)よ~すっばらしい気分。まっていたのー』
『女王様よ、ケライ聞きなさいー』と急に演劇がはじまる(笑)
うちの娘達もやっているけれど、リアルさや面白さのレベルがすごかったーー
いっぱい遊んでくれてありがとう(感謝)
画像-2175
おばちゃん、あなたの成長が一番びっくり!!
この前会ったときは生まれた赤ちゃんやったのに、、早いよ~こじやん
画像-2194
山の空気をいっぱい吸って
画像-2197
いたずらもしたりしてなかなかできない経験をさせてもらえたね~
子供達に言葉で教えるのが勿体ない気がするほど素敵なところでした。
素敵なお部屋を散らかしてすみません。我が家の娘達のゴネっぷりすごいでしょう(笑)
沢山の美味しい料理、素晴らしい日を過ごさせてもらいマチコママには
感謝してもしきれないくらいです。
ありがとうございました。
画像-2184
あっこちゃんお誘いありがとうぅーーーすっごい息抜きできた!!
めちゃ私も子供達も良い経験させてもらえてえらいホルモンでた気がするーー
ありがとうなぁーーー!!らぶ
画像-2254
ちぃちゃんがうちの子達にプレゼントしてくれた絵。かわいいーー
旅の思い出


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

子供の成長by嫁

2012.03.03 16:33|未分類
毎日、寒くて早起きがなかなか出来ない。我が家の娘達は毎日、12時間くらいの睡眠
ですが、それでもなかなか起きません。毎日、起こすのが大変。
この間、2歳児に良く聞く『ママのお腹にいた時のコトを覚えている?』
ってのを我慢できず聞いてみました。
まーちゃん『うん、オボレてるよ。ねてた。バナナとりんご食べてた。
こうじ(工事)してた。』
ずーちゃん『ずーちゃんさむかった、きらいやねん。ぶどう食べて飛んでた。』
『あははっずーちゃんピョンピョンピョンーって』『出たかってん。』
不思議です。ずーちゃんは心音がなかなか聞けなくて
毎日、どんどんベテランの看護師さんが登場し器械をつけるのが大変だった。
ツワリの時期もなんとか食べれたのがぶどうだった。
まっ本当かどうかは謎やけど(笑)寒かったのはほんとゴメン。
薄着やったかも・・なかなか面白かったです。

だいぶ前ですが、いとこのナユくん宅にお邪魔しました★
画像-2026
まーちゃん、ずーちゃん、ナユくん、ココちゃん
画像-2030
美味しいピザやホテトをご馳走になり沢山しゃべれてママ会楽しかったわ~
やっぱりここでも男の子のママに憧れた~
画像-2039
必死な顔(笑)暴れてた。。。ごめんね、ちぃちゃん。
ココちゃんのお兄ちゃんが登場していっぱい遊んでもらい、
たまに顔を近づけてもらい見たこと無いような恥じらいの顔をしていた(笑)
2歳でも立派な女です。
帰りに、『お兄ちゃんかっこよかったね~』っと言ったら
『かっこよかったぁぁー楽しかったなぁぁ~』っと感情こめて言っていた~
わかる、わかるよ、あそこの家族美男美女だもんな!!
もうすぐしたらママもあのお兄ちゃん達と話せなくなりそう。。。
いまでもギリギリ(笑)芸能人になれるよぉーーー将来楽しみ▲

ちぃちゃん美味しいご飯ご馳走になりました~ありがとうぅ!!
散らかしたまんま帰ってしまい、ごめんなさい、、、
またうちにも遊びにキテネ~
画像-2042
ココちゃんママのまりちゃんからいただいた、自家製お米パン
激ウマでした!!どうやって作ってるんだか??パン屋より美味しいーー
美味しくて必死で食べてしまったので焼いた写真忘れてしまった。。
焼いた色もたまらなくきれいやったのに。。。
今度、作り方聞かなアカンーー
ホームベーカリーかオーブン今年買えたらなぁ~(夢)

美味しいパンのつづきに最近のはまっている美味しいモノ
画像-2025
普通のサラダに鯛のお刺身やイカをのっけて
画像-2027
バルサミコ酢(すっぱいのが好きな人用)、GABANのドレッシング、コショウを
かけてカルパッチョ風??に食べるのが我が家ではハヤリです。
私はGABANドレッシングだけかけて食べるのが好きかな?
このドレッシングだとすぐにお店の味になる。
そして寝る前には今日のサラダ美味しかったな~とシミジミ思ったりなんかして(笑)
多分、ステーキやムニエルなんにかけてもステキなはず。。。
自分でこの味出せたら最高やな。。
画像-1967
母の友人、めーちゃんママからいただいた筑前煮。
具沢山で味がしみてて美味しかったー自分で料理するようになって
具沢山な料理の野菜の組み合わせや味のしみ込ませ方、、まだまだできない。。
『俺が食べたかったのコレコレ』(旦那)は名言だった。
画像-2073
同じくめーちゃんママからいただいたケーキ。
ながーいケーキを娘達、私、母ですぐに食べてしまった(笑)
娘達はたまに、『いちごのケーキが食べたいー』と大泣きする日もあるくらい大好物。
画像-1964
兄嫁からいただいた京都のタルト。可愛くて美味しかったーー
画像-2049
大好きなガレット。
最近、タルトやガレットがたまらなく好き。
自分で焼けるようになってみたいなぁーー
画像-2085
これもいただきもので、イカリスーパーのケーキ。
画像-2088
すごく見た目も好きで(笑)お味もなつかしーーぃケーキだった
画像-2047
菜の花。スーパーで見かけるようになりうれしくてついつい買ってしまう。
簡単におかず1品増える~酢味噌でいただくのが好き。
画像-2091
地元で作っているトマト。なんと4つで500円。
すごい値段。私は手が出ませんがいただきものです。
画像-2093
びっくりするくらいの甘味。でも500円は酷いなぁぁー
家でギリギリのお水でなんとか作れないものかなっと計画中。。。

マジメな写真が必要で撮るもなかなか難しい娘達
画像-2074
画像-2054
おふざけが過ぎるので注意したら
画像-2055
テンション下がってしまった。。。ごめんよ。
画像-2067
画像-2053
こちらは動じずいつも通り。強いです。

なかなか成長日記かけていませんが2ヶ月前のメモをたよりに
◆ずーちゃん◆
『ママみてね』がだんだんエスカレートしています。
最近は寝るときもミテネと言うように。。。
自分でやりたいが強くて、お皿を洗ったり髪の毛を洗ったり、、
私の時間が無いときがウズウズする。。。
『パパにあいたいな~、あいたいよ~』と泣いたりするようになりました、
もう2ヶ月経ちますがいつ穏やかになるのかな??
あと『おうちでご飯はいやなの、おそとでたべるのー』と祖父母に言って
外食するのがたまらなく嬉しそうです。。。
◆まーちゃん◆
『そんなのイヤー』やほしいものを見つけると『これほしかったのに~』
が口癖になりました。ずーちゃんが泣いたり欲しいと言われたらすぐに『どうぞ』と
渡すのでどんどんずーちゃんのわがままがスゴイことになっています。
『おいしいごはんつくってくれてありがとう、ママ』とどこで覚えたか?
急に言われてびっくりすることもあったり日々成長しているな~っと驚かされます。
◆遊び◆
だんだんと二人で遊ぶことも上手になり、ごっこ遊びにハマッています。
犬と飼い主になったり、私とちぃちゃん(兄嫁)やちぃちゃんとなゆ君(いとこ)に
なったり、あかちゃんになってみたり二人の会話がめちゃめちゃ面白いです。
犬と飼い主パターンが一番キワドくて、餌にみたてたお菓子やパンを『マテ』と
言ってみたり、首に紐をつけて散歩してみたり。心配です。
すきなものもトーマスからしまじろう、カーズに変わってきました。
今まで良く顔を描いていたのに最近は、色を塗ったりぐちゃぐちゃな絵を
描くようになりました。ねんどが好きでキリンや怪獣、くだものを形にして
作れるようになりました。
◆おトイレ◆
お昼間はトイレですることが多くなりました。
気持ちがのらない日もあるのでやりたいと言ってきたときだけやっています。
外出するとなかなかできずにオムツでしてしまいます。
◆ことば◆
2歳過ぎてからどんどん喋れるようになり、電話でも普通に会話ができるように
なり、いつからだったかな?っと思い出せなくなるくらい。
テレビを見ながら、内容を言葉で教えてくれたり、主人公の名前を言ったり、
韓国の~英語の~っと分けて話したりびっくりします。
あと言葉で説明できなくて困っているときにこちらが『どんなのかおしえて?』と
言うと手を使い形で教えてきたり、いろんなことがスムーズになりました。
(機嫌の良いときはですが。。。)
あと、少し古株のおねぇさんが○○おねぇさんだよ~と言うと
『おねぇさんちゃうよ。おばさん。』って言ってみたり
私が見ている韓国ドラマに出てくる俳優さんを見て『社長すきーかっこいいもん』
といい体操のおにいさんを見ては『かっこよくないよ』と残酷なことを平気で言います。
ジュースも『大きいの入れてー』っと言っていましたが
『いっぱい入れてー』に変わり『いっぱい入って重たいー』っと言うように
なりました。教えていないのに不思議です。テレビかな?


娘達は日々変化しているし、言えなかった単語や間違って言っていた言葉も
数日したら直して言える様になっていたり。
お昼間3人で会話するのがどんどん面白くなってきている。
でも、まだまだ魔の2歳児で、自分のものを誰かが使っていたりしたとき
など激しく泣いて、難しく思う日がありますが、
イライラせず解消法を見つけると随分楽になりました。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
