06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひこーきby嫁

2011.07.29 21:37|未分類
伊丹に飛行機を見に行ってきました。
昔は田んぼの真ん中で沢山の飛行機オタ○が集まる公園で見ていたのに
とてもファミリー向けの公園ができていたなんて知らなんだ。
画像-737
画像-740
画像-745
いろいろ遊具もあって、でも私はジャンボが来るたび夢中になった。音もかっこいい。

今年もおばあちゃんから美味しい桃が届きました~
画像-764
食べてしまってあんまりないけれど。。子供達も匂いをいっぱい嗅いで笑顔になった
画像-789
父が持って帰ってくる野菜。いろいろ気になる私としてはありがたい自家栽培の野菜達
画像-787
かわいい形のなすび
画像-788
みずみずしいなすびが毎晩のおかず。
画像-791
ただ、焼いただけのなすびにポン酢や大根おろし、ごまダレをつけて飽きないわ~なすび。

画像-751
ローラやって~っとお願いしたらやるようになった。
この前、公民館で集まったジャズダンスのおばさまがたの中央に入ってコレをやっていた。
おばさまがたには理解できなかったようでした。えへへ。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


友人by嫁

2011.07.27 17:39|未分類
友人のさとみちゃんがお家に来てくれた。私は旦那様とお初だったのでドキドキ。。
素敵なだんな様やったよーーーいいな~いいな~!!
結婚式が楽しみだわーーー

結婚してさとみちゃんも人妻なんだね。ホント早いよーーー
プラプラ買い物途中にショップのお姉さんが一生懸命電球を換えていたのを見て
『キュッキュッキュッ』っと声に出して言っちゃってるのを聞いたときから
本音が言える友達になれたような気がする。
勝手に姉妹のように思っていたのでずっと待っていたコトがいろいろ現実に~
これからも宜しくね!!

2歳1ヶ月で、おしゃぶりをしなくても大丈夫になったふたり。
おしゃぶりには出っ歯になりやすくなる、、集中力がUPするなど賛否両論がありますが
二人にとっても私にとっても必要だった安心グッズ。
私一人で二人で出かける時やねんねの時など沢山助けてもらった。
画像-713
画像-711
おしゃぶりの卒業は大変だと色んな人から聞いていたので怖かったですが
『おねぇちゃんになったからバイバイできるかな?』っと言うと意外にも
すんなりと卒業ができました。
おしゃぶりさんを何回も買い換えて沢山お金を使ってしまいましたが。えへへ
大変お世話になりました。そして2年間ご苦労様でした。

最近、日に日に成長していく二人。2歳の成長は日々発見があって楽しい!!
ずーちゃんが自分のことを『ずーちゃん』っと言えるようになりました。
あと、『なに?コレ』っと質問攻撃がはじまりました。
イヤイヤ期もピークであってほしい。とにかく何でも『イヤ』『アカン』を言います。
出歩くと私一人では二人の説得が大変で辛くなるときもあるけれど
どんどん吸収する時期なので沢山出かけてあげたいなっと思う日々。
この間は絵本の朗読会に行ってきました。
とても優しいベテラン先生がお二人。とても素敵オーラだ。
うちの子達は走り回ったり、でんぐり返りを始めたので
『ちゃんと座って先生の話を聞いてー』としかったら
先生が、『おかあさん、大丈夫ですよ~束縛したらかわいそうなんで~』
っとおっしゃるもんでほったらかしにしていたら
他のお友達も巻き込んで暴れだし、聞いていたのは大人だけだった。。。
最後にはやんわり注意されていたうちの子達。。
やっぱり最初が肝心なのね、うちの子は。。。ぷっぷっぷ
最後はろうそくに火を灯し子供達が『ふ~っ』と消して終わりでした。
じゃじゃ馬ですがまたお邪魔します(笑)
画像-720
画像-719
終わると『ジュースちょーだい』攻撃で要らぬ出費。

さてさて、暴れん坊将軍を見た後は、公園へ行くのが日課
画像-782
画像-761
画像-773
画像-727
画像-771
画像-781
靴を脱いでしまう癖なおらないかな??

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




暑い日by嫁

2011.07.20 02:46|未分類
暑い日が続いてなかなかお昼間、公園でもとは行きにくくなってしまう。
行っても滑り台熱くてすべれないらしい。
少し涼しくなってから公園へ行くとお兄ちゃん達の激しい遊びが始まっていて
二人が心配になり長居できず。。。な毎日です。
プール→児童園→図書館コースしか思いつかないわぁーー
画像-649
画像-652
画像-701
画像-654
私はテレビが一番だけどね(恥)
夏の遊びもなかなかむずかしいや~

そんな中、ハーベストの丘に行ってきました。いやぁ~道が空いてると
思ったら、、、駐車場もガラガラで、、、入り口まで歩くのさえも
危ないくらい暑くて暑くて、、、みんな知ってたんだね(笑)
でも季節間違わなければとっても良いトコだなーーまた行きたい!!
画像-695
画像-697
画像-698
画像-699
風呂あがりのようなドヤ顔の写真ばっかり(笑)
ゴーカートしたら大人も危なくなったので退散した。あー早く涼しくならないかな??

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2歳2ヶ月by嫁

2011.07.12 17:47|未分類
この前イトコのなゆた君が遊びに来てくれました
画像-548
画像-552
まーちゃんは寝っころがって邪魔をし
画像-555
これまたスプーンで邪魔するずーちゃん。。。
いらんことしーの双子の攻撃になゆた君困ってたよーー
画像-529
最近は、いないいないばぁーよりおかあさんといっしょやえいごであそぼの方が
食いつきが良いふたり。

(2歳2ヶ月の成長)
早いもので、娘達は2歳2ヶ月。すくすくと成長しています。
2歳になってからの成長があっという間で成長記録をこまめに書かないと忘れる。
(言葉)
2語でしゃべったりたまに3語でしゃべったり。。。
まーちゃんは、『ずーちゃん』と呼べるようになりました。
お歌もちょうちょ、アンパンマンマーチ、ぞうさん、トトロの散歩、いぬのおまわりさん
ハッピバースディトゥーユー、wow wee woo way whoa(えいごであそぼ)
いないいないばぁ~のオープニングの曲、など完璧じゃないけれど歌えるように。
独特の歌い方?で聞いていて面白い。
あと、人形をさかさまに持って『ココヤバイー』と言う。。。
気をつけないと。。。
(運動)
でんぐり返しがブームのようで最近は、おもちゃが散らかってようが平気で
バタンバタンとするので私は寝返りのときのようにハッとする。
(気持ち)
ケンカしたら言いつけに来ます。
ものすごく甘えた声を出して『ちゃーちゃんなぁー、ココなぁー、イタイイタイ』
言いつけに来た時はものすごく語尾がのびます(笑)
どうやって覚えたかホント謎。
あと歯磨きのときに私や旦那が仕上げをして相手が泣いていると『メッ』っと言って
親をたたいてみたり、どっちかをしかられて泣いているともう片方もつられて
泣いたり、児童園などで他の子がオモチャを貸して~っと言われても
また『メッ』っと言ってずーちゃんに持ってきたり独特の双子の気持ちが
芽生えているのかな??ドクトク(笑)
(トイレ)
ずっとふたりでオマルを取り合いして座ってキャッキャ言って
なかなか進まなかったんですが昨日、『ウンジー』っと言って
オシッコもウンチも成功しました!!もう昨日からお昼間はオムツもぬれず
急にスムーズに!!(まだ夜はオムツなんですが)
児童園の方が言っていた3ステップのオマルが良かったのかな?
なんだか、気にいったのがなくって便座に直接つけるタイプを買ってトレーニング
していたんですが、なかなか進まなくってトイレで30分二人のイス取りゲーム
を毎回見るはめになり汗だくになりながら待っていたのがウソみたい
早く買っておけばよかったな、、、
足がちゃんとつくと脳に伝わりやすいらしく、便もスムーズにいくと
児童園の先生はおっしゃっていました。
まぁ~うちの場合まぐれなのかもしれませんが??
(遊び)
トーマスに夢中。名前も覚えたりレールを走らせたり。
あとボタンかけも大好きでシャツなんか着たら抱っこ抱っこと言われ
ボタンをはずしたり、かけたり長い間するようになりました。
お絵かきも好きでまーちゃんは○の中に三つの○を描いて
『アンパンマン』っと言ってみたり。
画像-605
ずーちゃんは塗り絵がすきなようではみ出して激しく塗っています。

絵本も大好きで最近は図書館で借りてきて読んだりしています。
物の名前や形、くっついた、ならんだなど絵本から憶えるコトがわかりやすくて
たのしいみたい。私も読んでいて楽しいし、説明の仕方などなるほど~っと
思うコトが多いです。


食べ物の話。最近はスーパーで肉を買うことが怖くなりました。
もちろんこの間のニュースでドンドン怖くなる。。。
しかも産地が書いてないものが多いし。
魚だって外国のものしか買っていません。
だから、シャケやカレイなどになってしまう。魚の食物連鎖は半年後に
何百倍になって出たりするらしいのでとても気をつけないと。。。
あと武田先生が発表した牛乳の話、『汚染牛乳を西日本に運んで混ぜる』
びっくりしたというか、やっぱりというか。。。
武田邦彦  牛肉と牛乳について
テレビで言われている、薄まるので大丈夫、毎日食べなければ大丈夫、
風評被害って言葉の使い方など疑問でしかたがない。

あの会社が責任とらないといけないんじゃないのかな?
自信を持てない商品を世に出して以前とたいして変わらない価格でいいのかな?
チェルノブイリが起きたとき、あの地方の食品みんな気にしてたのに
買わなければ風評被害なのかな?
チェルノブイリとは違うと言われてますが、セシウム、ストロンチウムが
出てるのに全部検査はできないと言う。検査の機械が2000万?
だから杜撰な検査?おかしいよー。
もっと早く行動しないと子供達はどうなるのかな?
先例がないからって良く聞くけどだからこそもっと慎重にならないといけなくない??
水素爆発があったのに食品が世に出回ってから、まさかこんなことにはって言葉は
疑問です。出回る前にもしかして?とか検査を要請したりって発想がないのかな?
私の今の知識だけでの意見なので間違っていたらごめんなさいですが
これからも自分なりに調べて行動しないといけないと思う日々。


うちでは、めちゃエンゲル係数上がりっぱなしです。
でも、良いんです。力いれましょう。
トロロやこんぶ、トマト、りんご(産地が気になって食べれてませんが)カリウムを
多く含むものを食べてデトックスしないと!!
画像-560
トマトも箱買いでっせーー

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

7歳だよっ。でも子持ちby嫁

2011.07.06 16:51|未分類
高谷さん宅へ子供達と遊びに行ってきました~~
夕飯を一緒にとのコトだったのでパジャマ持参でお邪魔しました
おねえちゃん二人にお風呂に入れてもらってめちゃめちゃ楽しそうで
大興奮!!パジャマは着ないわ、オムツははかないわ。。。
画像-614
手作り春巻き、サラダ、豆腐、刺身こんにゃく、ハンバーグをみんなで食べました~~
高谷さん料理上手で春巻きめちゃ美味しかったわ^~^あっムギごはんも!!
ここには写ってないけれどミルクゼリーも作ってくれた!!美味しかったわぁー
画像-609
画像-610
画像-613
画像-612
オイオイ。。。裸で夕飯。。。
しゃべりに夢中であんまり写真取れなかったんだけど
楽しかったわーーー
画像-607
この前、描いてくれた絵。これはおねえちゃん作
画像-608
これもかわいいでしょ~
画像-603
妹ちゃん作~女の子と犬(テルテルボウズじゃないよ)

画像-615
かわいいでしょ~会話もたまらなくかわいいの★
私、7歳よってウソついたのに何回かの質問を経てなんとなく了承してくれた。
友達になりたかったの。ごめんねーもうすこししたらホントのこと言うね。。。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

イトコby嫁

2011.07.04 16:41|未分類
日曜日、お家に親戚が来てくれて子供達は大興奮でした
画像-646
画像-642
画像-644
おもちゃの取り合いも良い経験。ケンカしたり笑ったり楽しかったー

昼食後、お店の近くの公園へ行きました~
画像-623
バラ園で大はしゃぎ
画像-629
画像-632
画像-633
画像-628
画像-630
画像-637
最近、行ったことがない公園へ行くと大興奮する娘達
旦那もいたので大胆な遊びができてめちゃめちゃ楽しそうでした。
みんなが帰って急に寂しくなったのか、、二人ともロングなグズリが凄かったわ(笑)
子供達が寝た後、叔母に頂いた全部手作りの梅酒、ケーキ、ジャムに舌鼓
画像-616
画像-621
こういうのサラリと作れる叔母は私の憧れ!!
さっちゃん、梅酒いっぱいもらったから分けようね!!めちゃウマやで!!
夕飯の後の楽しみが増えました

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

習い事by嫁

2011.07.02 09:43|未分類
このまえ、リトミックの体験に行ってきました。
野生児の二人を連れてなのでドキドキでした。
教室に入ると先生の話を大人しく聞くスーパー1歳児ばかり。。。
もちろん、うちの子達はそんな中を走りまわり先生の出すオモチャを間近で見たり
私はそんな中椅子に一人ずつ戻すのにヘトヘト。。。
あまりにも二人が自由なので先生が腕を持って椅子まで誘導すると
先生を指さして『イタイーイタイー』と大騒ぎーーーまいったまいった
めちゃ被害者意識が強い娘達に笑っちゃいました。

私は十分疲れたけれど授業内容はすごかった~
内容の中にうまく取り入れた三拍子だったり
言葉の教え方だったり、、
そうかと思えば、型にはめてしまうのも寂しいような気がしたり。。。

言葉を覚えて喋っている時期だかこそとても気をつけないといけない気もしたり。
たとえば、『ありがとうって言わないと』とか『ありがとうって言ってないよ』とか
最近はなるべく言わないように気をつけています。
時間がかかっても先に気持ちを覚えてもらえる工夫をしたいなっと思っています。
あと、できたって気持ちを大事にしようとか。。
画像-217
画像-213
画像-207
ガミガミかあさんがでないようのんびり子育てが理想だわ~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
