07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

novrie

Author:novrie
初めまして「双子録」のnovrieです。
双子は大変ですが可愛さは倍増ですよ♪

生まれてどれくらい?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!!

宜しくお願いします!!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログリンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

くいしんぼうby嫁

2015.03.03 14:11|未分類
今日郵便局のATMをさろうとしたらおばちゃん2人が『ならんでたん私やでー』
『いつも来てるん私やでー』と食違いで揉めていました。
『うちもいつも来てるけどな』と思ったけれど言えませんでした。
列んでいるおじさんも参戦してきて、私にどっちが列んでたかと問いつめてきましたが
後ろなんか見てませんわーパネル押すの必死やん。間違ったらアカンとこやからな(笑)
収集つかなくなった時におじさんが『ひな祭りやからなー』と言って吹き出しました。
発言した人全部関係ないこと言ってたな。今日の面白かった事です。

また随分前の写真ですが、、、

■おいしいもの■
E58699E79C9F-228.jpg
少しわかりにくいかもしれませんが小さいキウイ
E58699E79C9F-229.jpg
幼稚園のママにいただいて見た事がないサイズにびっくりしたんですが
お味もめちゃめちゃ甘くてキウイ独特のイガイガ味が少ない気がしました。
半分に手で割って押し出しながらいただくんです!さぬきキウイっこという名前だそうです。
持ち歩きたいわ〜おなかすいた時に食べたい。。。
手軽にとはいかないんだろうな〜お高そうです〜家族みんなで大感動でした。感謝です!!
E58699E79C9F-208.jpg
こちらもいただき物ですごくおいしい上原のうどん!!
香川に行ったらお店に行って食べてみたいなーー


さぬきっこ
上原屋本店

こちらも友人からいただいた長野のりんごバター
E58699E79C9F-216.jpg
美味しいー
E58699E79C9F-221.jpg
長野のスーパーTSURUYAさんのものです!!軽井沢を思い出します。
TSURUYA大好きーーまた行きたいな〜ありがとう!なみちゃん!

E58699E79C9F-181.jpg
こちらは菓匠香月の豆大福。ここの餅パイも大好き!

香月

E58699E79C9F-163.jpg
熟成カルビ。どこの焼き肉屋さんで食べてもハラミやカルビは美味しいのだけれど
但馬屋で食べるお肉は一番美味しい。大好きなお店!

但馬屋 千里

E58699E79C9F-180.jpg
昨年は娘たち、土瓶蒸しにはまって何回も作っていただきました。
香りよりも自分で注いでいただく事にはまっていたような??
鶏肉を入れると良い出汁が出て美味しい。

最近娘たちはパン作りに夢中です!!
E58699E79C9F-230.jpg
初めて作ったロールパン
ホームベーカリーがないので手捏ねで一生懸命作りました。パン屋さんになるのが夢だそうです。
E58699E79C9F-231.jpg
パン教室に通いたいみたいです。
実用的で良い習い事かも??

さぁ〜今日はおじさんが言っていたようにひな祭りやからな〜。我が家は手巻き寿司と唐揚げです!!
お花をいっぱい飾ってお祝いです!

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

はじめての経験by嫁

2015.02.17 14:17|未分類
E58699E79C9F-170.jpg
見えますか?まぁー画像が悪い。皆既月食です。
E58699E79C9F-171.jpg
早くご飯を食べて家の近所に見に行ったり、ベランダから家族で眺めたり。テレビの宇宙特集を見たり。
E58699E79C9F-179.jpg
娘たちは初めての鉄板焼きに連れて行ってもらいました
E58699E79C9F-177.jpg
とてもおとなしく、ママ耳貸して『めっちゃおいしい』『ぜんぶたべる』『トイレ』などなど
蚊がなくような声で喋る喋る。
E58699E79C9F-178.jpg
肉好きな長女はめちゃめちゃ集中して食事をし
E58699E79C9F-176.jpg
大人顔負けのこの量を一人でいただきました。
普段あまり行かない所に行くのもいいものですね。普通に話したらいいのにと思いながらも彼女たちは
小声で話した方がいいと思ったんでしょうね。これもいい経験ですね〜
経験を重ねて何十年後にはワイン片手に大声で話しているかも?なんて想像したら笑えましたけど。
どうなるんでしょうか?たのしみ(笑)
E58699E79C9F-157_201502101349036d0.jpg
ベンフォールズのライブに家族で行ってきました。ライブ中写真OKだったので撮りまくりですー
E58699E79C9F-158.jpg
はぁーホンモノだー歩き方ーホンモノだー
E58699E79C9F-159.jpg
ベンフォールズファイブの頃の曲も聴けて涙が出そうになりました。
本当に素敵な曲ばかり。素敵な夜でした。
ふっと隣を見ると長女は爆睡、次女はノリノリ(古)ほんとに良い顔してました。
『ママ今日は嘘ついて小学生のふりして嫌やったけど連れて来てくれてありがとう』
とキラキラした顔がたまりませんでした。
ごめん、小学生には見えないよね。。。

随分前ですが私の祖母のいる香川に行ってきました。
E58699E79C9F-182.jpg
イチゴ狩りをさせてもらったり
E58699E79C9F-183.jpg
すごい量!!のみかんで贅沢なフレッシュジュースを作らせてもらったり
E58699E79C9F-184.jpg
貴重な体験をしながらワイワイと楽しかったです。
なかなか毎日忙しくて早く〜が口癖になっていますが、早く寝て、娘なりの手洗いうがいをし、
ヤクルト400飲んでもインフルや風邪にかかったりするもんだなと思うとたまには夜更かしして
散歩に出かけたり、遠くに出かけてみたり、友達のお家で夜遊びしたり、
風呂上がりにアイス2個目もいいんじゃないかな〜なんて。。
楽しまなくちゃもったいない。

E58699E79C9F-161.jpg
誕生日にケーキ屋さんに行ったら、、、今日は冗談通じないよ(笑)
日々貴重な経験です。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々2014秋by嫁

2015.02.10 16:36|未分類
まだ寒くなる前に公園公園!
E58699E79C9F-153.jpg
E58699E79C9F-152.jpg
度胸試しの滑り台にみんなガンガン滑ります。私は無理ーーー
E58699E79C9F-192.jpg
公園大好きだね〜

ダップダンスを習いに行きました〜
E58699E79C9F-154.jpg
『習いに行かなくてもあれくらいできるわ〜』と言う娘。私、絶句。
タップシューズどうしようかな。。。

秋祭り
E58699E79C9F-174.jpg
E58699E79C9F-175.jpg
E58699E79C9F-173.jpg
E58699E79C9F-172.jpg
神社のお祭りは風情がある〜自分のお金でお買い物。
長女は考えながら財布を開く。次女はすぐ空っぽにして長女に『お金かして〜』(笑)
経験だね。物欲とお金は永遠のテーマ。いつかはどう増やしていくか、だね(笑)

お休みの日には公園の帰りにお茶したり
E58699E79C9F-223.jpg
E58699E79C9F-222.jpg
家でチーズケーキを作ったり
E58699E79C9F-217.jpg
E58699E79C9F-219.jpg
E58699E79C9F-218.jpg

幼稚園のお料理上手のママがお家でランチをごちそうしてくれました
E58699E79C9F-211.jpg
鶏の唐揚げ、レンコンのニンニク炒め、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし。
はぁ〜どの料理も私の作る味との差が凄くて、今まで食べていたのはなんだったのか、、、
いつもの私のお昼ご飯寂しすぎる、、、そんな気持ちでいっぱいになりましたよ〜
唐揚げにはたまりしょうゆうとお酒、ニンニク、長ネギと一緒に前の日からつけて
揚げるのだそうです。たまりの甘みやコクがあってお店の味でした!!
ポテトサラダにも炒めたベーコンが入っていたり一手間って大事ですね〜
E58699E79C9F-210.jpg
最後にはデザートまでいただいて〜贅沢な時間でした。
ありがとうございました〜
E58699E79C9F-212.jpg
はい、教えていただいたことはすぐにやってみる。
レンコンのニンニク炒め!!ごま油でニンニクとレンコンを炒め鶏ガラスープの素で味を
整えてできあがり!!子供たちもたくさん食べてくれました!!
ありがとう===

E58699E79C9F-214.jpg
緑でしょう〜
E58699E79C9F-193.jpg
我が家の白いあじさいがみんな緑に。。。次の夏に咲いてくれたらいいのにな〜

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お久しぶりですby嫁

2015.02.10 16:14|未分類
随分久しぶりの更新です。一日あっという間なので半年もあっという間(笑)
最近の娘たちは、長女がインフルエンザにかかり、次の日には次女も発熱。
次女も検査を受けるが陰性で、(早く検査しすぎたか??)ふたりともタミフルを飲んで
長女は一日で完治、次女41.5度という見た事ない体温計の数値に私は食欲をなくしました。
夜中には急に大笑いし『お茶がくすぐったいーあははーあははー』と訳の分からないことを言い、
座薬を入れても下がらない、薬の副作用欄に意識障害がでたら受診する、服用ストップと書いてあったので
また病院へ。。先生に伝えると『高熱の時にはよくありますよね〜熱性せんもうですよ。』
冷たいじゃないか。。とっても冷めた対応。。
じゃそう書いとけよー初めてなんだからわからないよ。主婦が分かったら医者はいらないだろう?
あとなー『親しみやすく、何でも気がねなく相談できるクリニックをめざす』って文章を
ホームページから消せ。そんなことを思いながら高熱3日。下がらねえじゃねえかーーー
大泣きで血液検査したら扁桃腺でした。インフルエンザはかかっていません。
だってーーー。新しい薬を飲んだら半日で37度。。。
やっと我が家に穏やかな日が。シャンプーの匂いも洗顔の匂いも忘れていたわ。。
そしてゆっくり寝ることも。
健康が一番ですね。姉妹ケンカしておもちゃを散らかして、いつものそんな一日がいいーーー。
E58699E79C9F-232.jpg
とっても甘えたチャンになって『あまおうーあまおうー』と言う娘。

少しずつですが古い写真多めの更新していこうと思います。お許しください。
まずは9月にキャンプに行ってきました!!
E58699E79C9F-204.jpg
E58699E79C9F-207.jpg
テントが設置されていよいよ野宿するんだと意気込む。
E58699E79C9F-206.jpg
E58699E79C9F-195.jpg
バトミントンやったり散歩したりゆっくりしていたら
E58699E79C9F-201.jpg
E58699E79C9F-203.jpg
E58699E79C9F-202.jpg
急いで夕飯の支度〜急げ急げ!!
E58699E79C9F-197.jpg
E58699E79C9F-198.jpg
すぐ真っ暗(笑)
E58699E79C9F-200.jpg
ウェルダム派の私たちもお腹が空きすぎてレアでお肉をいただきました。
野外マジックで美味しかった(笑)
E58699E79C9F-199.jpg
E58699E79C9F-169.jpg
次はどんな料理を作ろうか楽しみになりました。
E58699E79C9F-205.jpg
キャンプの朝は早いんです。みんなの朝ご飯の準備の音が聞こえてきてから飛び起きました。
外で熟睡できました(笑)
急いでホットサンドを用意して美味しくいただきました。
味わっているそばからみんなテントをたたみ始めて大忙し==
初心者なので動きずらいくらい食べてしまって。テントたたむのがしんどいしんどい(笑)
次は軽めの朝食にしよう〜
楽しくて次も行きたい、スノピーの商品が欲しいそんな気持ちになりました!!

が、キャンプから帰って2日後、なんとボブのゲージから小さな虫が。。。
ものすごく小さいけれど潰すとプチっと音がしてなんだろうか?
すぐに診てもらったら『マダニですね〜大阪では人間の感染者はいないけれど
1週間後に熱が出たら病院行ってください。』ええーーーぇーーー!!
どうやって掃除したらいいの?いや、どこからの掃除?

ダニ用のバルサンを炊いて、観葉植物を外に出して(血を吸った後、葉っぱに移って生息するらしい)、
潰さないように掃除機で吸い込む!窓の溝の水滴を拭いて乾燥させる(湿気が大好きらしい)。
色々やって落ち着いたころ娘が発熱。。。ちょうどあれから1週間。。
ひぇぇ〜マダニ感染???
大きい病院で診てもらわなければ、、、
血液検査をしてもらったら細菌の数値が上がっているので胃腸炎だろうということに。。。
E58699E79C9F-226.jpg
E58699E79C9F-225.jpg
はぁ〜色々勉強になります。キャンプに行く際は犬のケアーも大切ですね〜


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

あきっこby嫁

2014.09.16 11:58|未分類
昼顔、夢中です。ママ友ともついつい話題が昼顔の話になって
どっち派?あんなこと言われたら?旦那が浮気したら?などなど時間が足りません。
タクミ派なママをみつけてついつい調子にのって
最近かっこいいと思う人をみんなに見せたらドン引きでした。
話が合うのと男性の好みは違うのか(笑)ほんとうのタクミは歌ってる。。。
旦那さんの夏休みが9月にあります。やはり私の理想は美味しいご飯に素敵な宿ですが
今年はなんとキャンプに出かける予定です。私は虫が大の苦手なのでトイレに行けるか
ご飯に虫が入らないか心配です。どんな大きさの虫なんやろう。。
考えただけで食欲止まる。新しい痩せ方なのかもしれません。
E58699E79C9F-121.jpg
旦那さんは念願のキャンプなのではりきっています。
ずっと好きなお店でなぜかキッチン道具から買い始めた人。戦略はあっていたのかも??
一気に全部そろえると面白くない。そうです。
好きなお店で目移りせずにちょっとずつ買いそろえていきましたが一番肝心なテントがまだです!!
今回はキャンプ場で借りる事にしました。
受付が女性の方だったので気が緩み『虫が怖い』と言ったのにスルーされました。
じゃああなたは何がこわいの?
これからはアウトドアー女子には慎重になろっと!
▲お月見▲
E58699E79C9F-132_201409111123130e3.jpg
娘たちはおだんごが苦手なので冷蔵庫から自分たちが秋を感じる食べ物を選んでお供えしました。
E58699E79C9F-133.jpg
なすびに穴をあけてそこから月を見てお願いごとをしました。
内緒にするんだよと教えたのに、次の日から次女はいつプレゼントくれるんやろう?と
言い始めました。あなたは物欲の固まりね。
E58699E79C9F-131.jpg
すごく明るくて見応えたっぷり。
E58699E79C9F-129.jpg
次の日はスーパームーン!!長女はもっと大きいのを想像していたみたいで普通じゃんとすこし残念がって
いました。最近月の特集や宇宙の特集をみてはまっています。宇宙の全体像や宇宙の外の事を考えると
外出が難しくなります。寝る前にしよう。

E58699E79C9F-149.jpg
今年の夏に川で釣ってきたザリガニが2回水槽から脱出し寝ている旦那さんの髪をはさみで
ワシワシする事件が起き元暮らしていた川にかえすことにしました。
ものすごくザリガニがウジャウジャいる川なんだけど我が家のザリガニは
真っ赤っかではなしてからもうちの子だってすぐにわかるくらいだった。
桜えび食べてたからかな?短期留学お疲れ様でした。

▲美味しいもの▲
近くの栗園へいってきました。
E58699E79C9F-147.jpg
E58699E79C9F-140.jpg
スーパーで売られている栗も高いのに取りにいくともっと高くなる栗。
E58699E79C9F-148.jpg
湯がいて食べたり栗ごはんにしたりして美味しくいただきました。
E58699E79C9F-144.jpg
敬老の日に祖母にと取り寄せたけれど自分用にも買ってしまった。
女子でみむろ祭り。
E58699E79C9F-141.jpg
友達が教えてくれたスンドゥブのお店OKKIIへ。店内もおしゃれ!
E58699E79C9F-143.jpg
てっちゃんスンドゥブを注文しました。美味しいーー
E58699E79C9F-142.jpg
子供用に辛くないスンドゥブもあり子供たちも大好きに!!
韓国に行きたいーーー極寒の中でスンドゥブをーーー

OKKII
少しビビって辛さ1にしましたが次は3くらいに挑戦したいなー

涼しくなったので家でBBQ
E58699E79C9F-151.jpg
秋の魚、さんまと太刀魚を炭で焼きました
E58699E79C9F-137.jpg
見た目より美味しい(笑)香ばしくてホクホクで炭は違う!!
E58699E79C9F-138.jpg
フライパンで焼いただけなのに外で食べるとなぜか美味しい
E58699E79C9F-146.jpg
箕面新町のパン屋ヤマモト
キャンプ場が近いので朝のパンにしようかなと考え中。フランスパン美味しかったです!!

E58699E79C9F-130.jpg
昼間は暑くまだまだタンクトップです。
随分前から長女はズボンのボーイッシュ、次女は丈長めのワンピース。
『おんなじ服着てたらみんな間違うねん。』そんな理由で?同じ服はめったに着ません。
そのせいで『ふたごちゃんですか?』となかなか言われなくなったのでたまに言われると
『よくわかりましたね〜』とか言ってしまい『バレバレですよ』と言われます。双子ってことを忘れる。
髪の毛のくくり方、束ねる位置を指示してくるので口うるさい上司のアシスタント気分どっぷり。
女の子ってこんな感じなのかな?

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

夏の終わりby嫁

2014.09.08 14:31|未分類
とうとう夏休みが終わりました。もうすっかり秋の風。
今年の夏休みは昨年よりふたりが穏やかで喧嘩も少なかったように感じます。私が慣れたのかな??
午前中は掃除して午後からは私の友達や幼稚園のいろいろなお友達のお家にお邪魔して
遊んでもらったり、うちに来てもらったりお出かけしたりわいわい毎日忙しく過ぎて行きました!!
早かったな〜寂しいくらい。。
E58699E79C9F-76.jpg
最近ふたりは紅茶ブーム。カフェインデビューです。
E58699E79C9F-95.jpg
夏休み何度か五月山動物園へ行ってきました。
E58699E79C9F-123.jpg
エサをあげられるのが気に入ったらしく、夜『あのこがおなかすいてるって言ってる』と
不思議ちゃんな事を言うようになりました。
E58699E79C9F-86_20140906124821f0d.jpg
E58699E79C9F-94.jpg
帰りには『お茶してかえろー』と。何歳やのん??
E58699E79C9F-118_2014090612452059e.jpg
久しぶりにモンキーヒルに
E58699E79C9F-117.jpg
私が高校生のころから食べている厚焼き卵のサンドウィッチ。変わらず美味しいー
E58699E79C9F-120_20140906124519fa5.jpg
E58699E79C9F-119.jpg
高校生からはモンキーヒル→チャーリーブラウン→少路のマクドで夜景をみるのが
デートコースだった。今ではモンキーヒルしか残っていないので頑張ってほしい!
E58699E79C9F-124.jpg
今年初めてお神輿をひきました!!暑い中子供も大人も頑張りました!
E58699E79C9F-116.jpg
幼稚園のお友達の8月のお誕生日会におよばれしました。
毎回豪華なんですが今回はチョコレートフォンデュが!!!
フルーツとチョコの組み合わせがたまりませんでした。
E58699E79C9F-125.jpg
E58699E79C9F-126.jpg
E58699E79C9F-127.jpg
E58699E79C9F-128.jpg
今年は花火大会や海に行けなかったのが寂しいですがプール行ったりお祭りに行ったり
初めてのお家にお邪魔したり、面白いママ友とたくさん会って楽しい夏休みになりました★

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

夏by嫁

2014.09.03 15:30|未分類
今日、中間報告でSTAP細胞が確認できていないとニュースでみました。
私の周りではないと思う人が多いです。小保方氏のいろんな記事を読みました。
学生時代、片思いの人とつき合っていると言っていたという友人の証言が載っていました。
私も学生時代そっち系でした。18歳を超えると周りにはもっと大物がいましたが
みんな嘘つきではなかったけれどね。今後が気になります。
また朝の韓国ドラマが終わりました。一日ひきずられるすごい内容。
夜見て寝て忘れるように録画してみるようになったら旦那もはまってしまいました。
最近、幼稚園のママと韓国に日帰りでなんとか行けないものかと計画しています。
ドラマでは犯人が目の前にいるのに捕まえないで棒立ちしている警察がいっぱいで
無事に帰ってこられるのかな?旅行が心配です。
娘は私と母のキーホルダーを見て韓国スターのキーホルダーが欲しいと言うようになり
デビューは近いのかもしれません。現地で買い物したいなー!

■7月■
E58699E79C9F-80.jpg
暑い日花を飾ると落ち着きます。
E58699E79C9F-89.jpg
娘たちと育てた野菜が収穫期に!!ありがたくいただきました。
E58699E79C9F-66.jpg
娘は『おかねがだいすき〜♪』の歌が衰えず大人気。
E58699E79C9F-36.jpg
服部緑地のプール前にはサラサラのかき氷が!!山が高くて全部食べるのが難しい。大好き。
毎週プールに出かけました。今年は雨の中寒いのに泳ぎました。
楽しかったー近場で手頃で日曜日最高でした!!
E58699E79C9F-34_2014082314202459e.jpg
E58699E79C9F-91.jpg
E58699E79C9F-96.jpg
いろいろなお友達とお祭りに行きました。雨が多くて大変だったけれど近くの4校のお祭りに
行く事ができました。自分のお金で金魚すくいをしたりたこせん食べたり。
長女は財布のひもが堅く、次女は毎度財布を空っぽにして帰った。
E58699E79C9F-110.jpg
伊丹空港にも行ってきました。スカイパークで水浴びの方が子供たちには楽しいと
思うけれど暑いので空港で飛行機を見たり、アクタスに行ったり。
その帰りモノレールで加瀬亮ですか?と聞きたくなるくらい似ている人を見ました。
2度見したら少し若かったです。あんなに似ている人がいるだなんて。
私が頑張っているから神様が送り込んでくれたんでしょうか。私の頑張りなんて軽いもんです。
もっと頑張りますのでホンモノに会わせてください。日々精進。

■8月■
E58699E79C9F-90.jpg
夏休みに入り幼稚園のママ、子供たちで箕面へ買い物に出かけました。
大人数!!ご飯も移動も時間がかかったけれどママたちはゆっくりしゃべれて楽しかった。
人気のお店なので席に着くまで時間がかかるけれど2階には可愛い小屋や滑り台があるので
子供たちは遊んで待てるので助かりましたー

ポパンクールカフェ

お世話になっているバレエの先生の発表会に行きました。
E58699E79C9F-79.jpg
先生が主役!!
E58699E79C9F-78.jpg
遠くからでも先生が可憐で綺麗なお姫様なのかがわかる。華奢なのに長い時間踊りっぱなし。
すごかったです。そして男性のダンサーが高く高く飛ぶ姿が印象に残る。
E58699E79C9F-77.jpg
母の誕生日にマダムシンコにお茶しに行きました。
キラキラのテッカテカでした。
E58699E79C9F-112.jpg
次の日、娘が棚の奥からマダムシンコ風のカップを出してきてこれで飲むねん。と。
早速影響受けていました。シ、ン、コ、
E58699E79C9F-75.jpg
今年はザリガニを川で釣りました。よく釣れて私が興奮しました(笑)
E58699E79C9F-92_2014082616435182b.jpg
すごく目がよく耳もよい。水槽から逃げ出す事もできる賢いコ。
警戒心だっぷりのザリガニに小糸と名前をつけましたがオスでした。
Youtubeですごいセッションを見たあとには家にいるきんぎょやザリガニを海外で
放してみたい。そんな気分になりました。
E58699E79C9F-33_201408231420257da.jpg
ぐふふ。幼稚園のお友達からUSJのお土産をいただきました。
そうです。あのキャンディーです。もうあの電車で食べている気分がして。
味もおいしくてやさしい味。行きたいーー!!
E58699E79C9F-93_20140826164350887.jpg
面白いおもちゃ。
E58699E79C9F-84.jpg
妖精が飛びます。次女が公園でやってみたいと言い出して大変でした。
説明書にそれだけは絶対ダメみたいなことが書いてありましたよ。
夢があるおもちゃで今の子供たちがうらやましいです。
E58699E79C9F-86.jpg
いとこのゆっきー!!夢中で遊んで帰ってからもずっーと寝るまで遊びたーいと言っていました。
お盆に会えてよかったね〜
E58699E79C9F-85.jpg
仲のいい時は美味しいものを食べている時が多いなー
■夕飯■
暑くても食欲はあるけれどやる気がおきません。
頑張った日の写真。
E58699E79C9F-99.jpg
天津飯
きゅうりと大葉の和え物
きんぴらごぼう
もずく酢
E58699E79C9F-88.jpg
チャーハン
こんにゃく田楽
塩サバ
わかめと玉ねぎの和え物
小松菜の煮物
カニカマサラダ
じゃが芋のみそ汁
E58699E79C9F-44.jpg
シャケ
温泉卵
茹でたとうもろこし
モロヘイヤ
ツナサラダ
わかめのみそ汁
ひじっ好  興味のあるかたは⇨以前の記事
夏はミネラル摂取と野菜中心の夕飯が多かったです。
血液検査したらすごくいい!!と先生から褒められました(笑)


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

初夏by嫁

2014.09.03 15:24|未分類
■5月■
E58699E79C9F-103.jpg
お家近くの3家族でBBQをしました。風があっていい気持ち!
E58699E79C9F-109.jpg
ひとり昭和のハネムーンみたいな人が居ます。今日はBBQだって言ったのに聞きやしない。
E58699E79C9F-101.jpg
次女念願のバレエを始めました!次女は2〜3歳くらいから習いたいと言っていたバレエ。
体験にも何度か行ってフェイドアウトするかな?と思っていましたが気持ち変わらず。
厳しい先生がいてピリピリした教室を見ると、昔から変わらないんだなと気持ちが
のらなかったのですが、ラッキーな事に優しく和やかに教えてくださる教室が
見つかり通う事にしました。先生が妖精のようでとにかく美人。みとれます。
協調性は学ばないのかもしれないけれど、きっと素敵な先生から感じるところがあるはず。
自由に踊って練習を重ねています。
優しいクラッシックの曲に可愛いレオタード姿の女の子がいっぱい。
私も踊ってみたい。
E58699E79C9F-100.jpg
タイツをはいてレオタードを着ることがクリアしているだけで大きな成長を感じています。
子供たちを見て、練習が実を結ぶ。を教えてもらっています。
E58699E79C9F-21.jpg
奈良の叔母の近くにある公園に行ってきました。
暖かい日だったので噴水で水浴び

馬見丘陵公園館
徒渉池(噴水)は浅いので今の季節オススメです!!
隣の竹取公園のちびっ子ゲレンデも秋にオススメ!!無料でひたすら遊べる!!

■たべもの■
E58699E79C9F.jpg
友達から尾道の美味しいコーヒーにシューラスク!!
かわいいコースターのプレゼントが届きました。いつもありがとう〜
面白い思い出を思い出すよ。楽しまなきゃね〜まじめな顔してたらモテません(笑)
娘たちが幼稚園へ行っている間、掃除を終わらせほっこりする時間にいただきました。
美味しかった〜ありがとうね★

お友達の家の手作りゼリーをいただいてからゼリー作りに夢中
E58699E79C9F-63.jpg
みかんの缶詰のジュースに板ゼラチンをとかして固めるのですが時間差で
2層に分けて固めてみると知らない世界です(笑)
E58699E79C9F-62.jpg
これも癒されるでしょ?
E58699E79C9F-56.jpg
断面がね
E58699E79C9F-35.jpg
これも友達のアイデアですがコーヒーゼリーの上にアイスをのせていただきます。
今では板ゼラチンを透かして見るだけでも癒しです。ゼリー見ているとなんだか落ち着きます。
E58699E79C9F-25.jpg
みむろのもなかを友達の結婚式の引き出物にいただきました。
わたしの理想のもなかありました。止まりませんでした。何個でもいけます。
お取り寄せもできるようなので手みやげに用意したい。

みむろ

E58699E79C9F-30_20140823142027f60.jpg
子供たちは今年ゆり根バターにはまりました。スーパーでもゆり根を探すように。
ゆり根の下処理をしたあと、浅い土鍋で昆布と少しの塩を入れて煮て醤油とバターで
味付けするとホクホクで美味しい居酒屋の味になります。
E58699E79C9F-29.jpg
イワシの梅干し煮
煮る時にショウガと梅干しを2個くらい入れて濃いめの味付けでいただきます。
子供たちもよく食べてくれます。
E58699E79C9F-7.jpg
とん蝶
幼稚園のママからいただき初めてびっくり!!
もち米でモッチリした中に昆布や小梅が入っていて美味しいー大阪名物なんですね〜知らなかった!!
E58699E79C9F-32_20140823142026ac4.jpg
娘たちが幼稚園に行っている間、ママ友と大人だけでゆっくりおそばを食べに。
美味しかったーー話がはずみすぎたのでカフェに移動しましたがまた大人だけでゆっくり食べに行きたい。

東風

E58699E79C9F-55.jpg
E58699E79C9F-54.jpg
E58699E79C9F-107.jpg
長州小力が。。
公園。公園。です。私はママ友とおしゃべりをしたり
双子を見つけたりおしゃれママを探して待ちます。


▲6月▲
E58699E79C9F-106.jpg
幼稚園がお休みの日にお友達と海遊館⇨ゆり園に行ってきました。
久しぶりの海遊館とても楽しかったです!!長い間運転ありがとう〜
帰りはみんなでお寿司も食べれてすてきな休日になりました。
E58699E79C9F-46.jpg
E58699E79C9F-45.jpg
東京から友人が帰ってきたのでみんなで集まりました〜
なみちゃんがママになり、よっきゅんが双子の赤ちゃんを出産して3人のママになっていたり
キムコが妊婦さんやったり、、昔を知ってるので全部が意外で(笑)
しゃべりの達人がいっぱいで充実した一日やと思いながら帰宅するのが寂しかった。
友人が不在なのにごちそうしていただいたあっこママありがとうございました。
かわいい赤ちゃんに癒されたー

■たべもの■
家族でおよばれフレンチ
E58699E79C9F-49.jpg
E58699E79C9F-50.jpg
娘たちもいつものとちがーうとすごい食欲でした
E58699E79C9F-114.jpg
E58699E79C9F-113.jpg
食べ物に泡、、カマキリの、、と危険を察知してしまう私。
人の言う事を聞いて食べてみるもんです。美味しいーー
E58699E79C9F-48.jpg
E58699E79C9F-47.jpg
外食といえば焼き肉の我が家。焼き肉ばっかり食べてたらアカンなーと思いました。
味が複雑で面白い!!美味しかったです。ごちそうさまでした。

La Terrasse

E58699E79C9F-41.jpg
中村農園から美味しい食材と可愛い雑貨が届きました。
E58699E79C9F-42.jpg
雰囲気も楽しみたいのでやっぱり瓶は重要です。こちらでは
完全無農薬の梅と瓶とカンロレードルがセットになっていて便利。
届いた箱をあけると梅のいい香りがぷーんとして嬉しい気持ちになりました。
E58699E79C9F-40.jpg
今年は梅ジュースと梅酒を作ります
E58699E79C9F-37.jpg
梅ジュースは氷砂糖と米酢を少し入れて作ってみました。
白砂糖の写真がありませんが、梅酒は普通の砂糖で作ってみました。
E58699E79C9F-111.jpg
毎日1回振るだけで何日かしたらとけて寝かすだけ。
簡単だったので来年は梅ジュースもやってみようかなと思いました。
丁寧に包装されていて美味しいものがいっぱいでした。
E58699E79C9F-43.jpg
ひじっ好というふりかけ
めちゃめちゃ美味しいです。ご飯にふりかけて食べたら絶品でした。
ミネラル摂取にいい。キュウリに混ぜてあっさりといただくのも美味しそうだなと
思っていたけれど食べてしまってまあt注文した時にやってみようと思っています。
離れた所の名産品を注文できて食卓が一気に変わる。有り難い。
マルシェにも行ってみたいな〜知らない美味しいものがいっぱいあるんだろうな〜

周防大島 中村農園

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

5歳になりましたby嫁

2014.08.26 17:13|未分類
ご無沙汰しております。娘たちは年中さんになりすくすくと元気にうるさく成長中です。
おとなしい方なのかな?と思っていたけれど幼稚園の先生曰く、どちらも活発で
自分の意見を言う元気な女の子らしいです。やっぱりか。。
いいのかわるいのか、、幼稚園生活ドタバタです。
ほったらかしたまんま写真だけがドンドンたまってしまって写真多めの更新をお許しください。
▲3月▲
E58699E79C9F-72.jpg
コマをはずして乗って30秒でスイスイ走っていった次女
E58699E79C9F-102.jpg
私はできない。とくじけながら練習する長女。負けるのがくやしくて泣いたり大変。
別に乗れなくていいよ。私なんか乗れたの小2やっちゅうねん。
E58699E79C9F-71.jpg
1週間猛練習し、やっと2人そろって乗れた!!
おめでとう。そして私ひとりでコマなし2人見れません。
E58699E79C9F-16.jpg
いつもの公園に桜が咲き、幼稚園のお友達とお花見をしました。
E58699E79C9F-19.jpg
寒い中、お花見したり
E58699E79C9F-13.jpg
暖かい日はみんなで公園遊び
ひな祭り
E58699E79C9F-64.jpg
E58699E79C9F-68.jpg
この頃、下ネタ大ブームがきていました
E58699E79C9F-69.jpg
笑い方が関西のおばちゃん。。
E58699E79C9F-65.jpg
E58699E79C9F-6.jpg
ひな祭りに手巻き寿司が多いので今回はにぎり寿司にしました
E58699E79C9F-5.jpg
子供たち作、てまり寿し風?上手にできました。
幼稚園でお遊戯会
E58699E79C9F-73.jpg
途中で急に笑顔が消え泣きそうな顔で舞台に立っていた長女
E58699E79C9F-74.jpg
人を押しのけるくらいの勢いで前へ前への次女
幼稚園から帰ってくると暗い表情で
『たくさん人がこっち見てて緊張したー恥ずかしくてドキドキしたー』と
気にしていた長女。その後幼稚園に行く事があり担任の先生が
『すごいですよーお母さん!緊張がどういうことなのか知っていますよー
年少でわかってなんてすごいんですよ』みたいなことを言ってくださって。
先生仕事のプロだよ。。。
みんなの優しさが有り難い。でも私あんまり気にしてなかったんですが
みんなが言うから逆に気になりましたよ(笑)4歳の舞台でセリフ言ってたらその方が怖いわ。
E58699E79C9F-8.jpg
友達が来てくれて遠くの山の上にある公園へ。
E58699E79C9F-9.jpg
寒い寒い。でも子供たちは元気!
▲4月▲
E58699E79C9F-17.jpg
服部緑地へ電車で行ってきました。
E58699E79C9F-20.jpg
広い公園、歩くのに疲れ機嫌が悪くなる娘たち。。なんとかおだてながら
遊具で遊んだり走り回ったり、木の実を拾ったり。
E58699E79C9F-10.jpg
友達が近くに引っ越ししてきた!!ボブを散歩してくれて遊んでくれてありがたいーー
E58699E79C9F-14.jpg
自宅で育てたヒヤシンスが折れてしまいましたがとてもいい香り。
E58699E79C9F-3.jpg
娘たちは年中さんに。仲良しのお友達と同じクラスになり娘たちも私も緊張することなく
新しいクラスになりました。新しいクラスの懇親会もあり面白いママを見つけました!
明るくてノリのよい面白い話、そしてざっくばらん。
女の子の目標はここだと娘たちに教えたい。そう思いました。新しいクラスこれから楽しみです!
E58699E79C9F-24.jpg
アメリカで住んでいる友達が奈良で結婚式を挙げました。白無垢姿すてきだったー
E58699E79C9F-23.jpg
すてきな別荘でパーティー!!アットホームなパーティー心にのこる。
E58699E79C9F-22.jpg
レアな3人。顔隠すのええよな?あっこちゃん&けんじさんおめでとう!!

娘たちも5歳になり、お祝いにキッザニアへ行ってきました。
もう2回目なので、やりたい仕事がはっきりしていて別々にお仕事したり。
E58699E79C9F-27.jpg
E58699E79C9F-26.jpg
E58699E79C9F-104.jpg
E58699E79C9F-28.jpg
お医者さんに看護師さん医者さんに消防士、ピザ屋さん警官などなど夫婦で走り回りました。
休日に早起きして長い列に並んでヘトヘトでしたが帰りには
ふたりが『つれてきてくれてありがとう』と言ってくれました。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ゆめのはじまるんるんby嫁

2014.02.18 14:12|未分類
朝のドラマが終わってしまい寂しい。はい、韓流ドラマです。
テサン兄貴かっこよかったーーミドええかげんにせなアカンで!!
毎回テサン兄貴のシャツのサイズが気になってしょうがなかったけれど。。
ピッタピタなん韓国で流行ってるのかな?
とママ友と盛り上がりました。楽しい朝をありがとう。

何日か前に大阪は雪が積もりました。
家の中から見る雪はとってもキレイだったけれどミゾレになった道を見てそうそうこんなんやったわ~
と思い出しました。ついつい傘を忘れて家を出てしまいハッとしたりして。
写真 (1)
184.jpg
娘たちは朝から大興奮して素手で雪を集めて雪だるまをつくりました。
服を着せてあげなきゃーとペタペタ張ってやっと完成
そんな日もあれば口ケンカ祭りの日もあります。
『私がセイラやでー』『なんで?私やで!』など些細なケンカなんですが
『セイラはふたりいました。実は双子でした。』と言っても全然聞いてくれず
どっちだっていいケンカが長い日は疲れます。
だいたい鏡見てみ?なんも変わってないやんー
って言ってしまいたくなります。そんなストレスフルな時に
『きゃりーぱにゅぱにゅ』や『きゃりーぱみょぱみょ』とか言われると疲れが吹っ飛びます。
ストップ、私(笑)

少し前になりますが、節分の日
136_20140218130004c3a.jpg
幼稚園で作ってきたお面。なんかの祭りか?(笑)
149.jpg
父に豆を投げて
150_20140218130003dda.jpg
ほんまに出て行ったんやろな!どうか福がきますように~

この前の日曜日行きたかったカフェへ
写真 (4)
か、かわいい
写真 (6)
写真 (7)
写真 (5)
『女子ばっかりやなー』『なんで女子はこういうの好きなんやろなー?』
『もどってこいや~現実みてー』と毒を吐くおやじ。私のワクワク返せー
駐車場から思いっきり走って迷子にさせたったらよかった。お○えは出入り禁止や!
写真 (8)
2Fにあがると
写真 (3)
滑り台つきのお家があり、大興奮!!
写真 (2)
すてきな空間に娘たちの想像力が膨らみますように。。。

最近寒い日のおやつはチョコフォンデュがブーム。
151.jpg
自分たちで果物を切って
154.jpg
『(長女)がいちばん上手やでぇ~』とここでも口ケンカ
168.jpg
難しいお年頃?
159.jpg
美味しいもの食べたら仲良くなるふたり。
寒い日が続くので穏やかに穏やかに過ごしたいのだけれど、なかなか難しい。。。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

さいきんby嫁

2014.02.10 11:55|未分類
寒い寒い冬がまだまだ続くんですかね?ノロもインフルも怖くて怖くて休日には人混みを
さけて出かけたいねんな。。なんて思うんですが~あるのかな?
私はなんだかお正月から風邪が治ったり、また咳がでたりなかなかすっきりしません。
免疫力UPの為に毎日寝る前に、妄想することをしています。
それはそれはめちゃめちゃ楽しいんです(笑)
まずは加瀬くんと知り合うとかそんなことから始めたんですが
そんなの寝る前じゃなくってもやってるし!
どんどん難しくしていきたくなって、少し前はアメリカ、ミネソタ州のティーンでね。
ジャスティンビーバーのライブに出かけてね絶叫しながら手でハート作る子になってみたり~
昨日はベトナムの女の子で花柄の布を切る仕事をして女子2人で手を組んで
帰っていたら告白されるとか~もちろん断るんだけど(笑)
難しいと思うけどできるならやってみて!これで免疫力UPするはずーー

でも人混みはなんとなくさけたいので娘たちが幼稚園に行っている間、
ママ友と自宅を順繰り行き来して鍋をしたり、コーヒーを飲んだりして楽しんでいます


写真 (74)
キラースマイルと言われている韓流スターがなんと大阪にやってきます。
1万円ちょっとで握手付きファンミーティングに参加できるみたいです。
今まで私が使っていた1万円ってなんやったんやろ?お金払ってスターと
握手ができるなんて、触れるなんて、お金の強さを感じました。
下品ですがもっと払ってアドレスが欲しい(笑)2万が限界やけどな。
どんどん私を危ない気持ちにさせる。お金ってなんなんやろ?


アサガオの種
写真 (71)
むっちゃ真剣。ちいさな手に種をのっけては集めてを繰りかえす女子4人
写真 (72)
写真 (70)
おぉ~こんなんやったわぁ~と懐かしい気持ちに

さむーい日に仕込んでおいた氷
写真 (79)
朝のバタバタな時間にほっこり
写真 (80)
うすーい氷を触って喜んでいました

いちごジャム作り
写真 (78)
白糖でやったら知ってる味になったー今回初めて知ったこと。
写真 (62)
私は白糖で育ったんだな。

写真 (43)
マンションに憧れている娘たち。自分で作ったマンション。

写真 (76)
寒いのに公園遊びが大好き

写真 (81)
ご主人様に忠実なボブ。
まだきみの行動、予測できない。

写真 (75)
なぜかまたメガネブーム到来

最近有吉を見ると落ち着きます。

この冬、最後の外食?
写真 (56)
身体を冷やすことしかしない
写真
お行儀がよろしいようで
写真 (57)
全然お腹いっぱいにならへん。地道な食事。気持ち乱す。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お正月と2回目の胃腸炎by嫁

2014.01.27 13:54|未分類
最近、寒いですね。我が家では風邪が治ったと思ったらこの冬で2回目の胃腸炎がやってきた。
前回胃腸炎のことを書いたのにね。
今回は2人して嘔吐。吐いて力が入ったのか?成長痛なのか?寝ながら足が痛いと私は寝不足でフラフラ。
1日で復活しましたが前触れもない真っ暗のベッドで嘔吐はびっくりや~。慣れないや~。
免疫力が欲しいー元気が一番だ!!R-1飲んでるんやけどね~

まだまだお正月の話ですが、、、
写真 (47)
初詣。今までは長い間並べないだろうと混雑を避けて日にちを選んでいたけれど、
娘たちが産まれて初めて穏やかにお参りすることができた。
今年は友達に妊婦さんが多いのでみんなの安産を祈願してきたーお参りが長かったのか
『はやく動きいや~』と娘に言われた(笑)
娘達はお年玉で何を買おうか一生懸命考えてお面と綿菓子を自分で買いました。
そのあと、またまた初めて娘達を連れてセールに行きました。
娘達はまた、お年玉で自分の服を買う!とうるさいのでお年玉を自分で持たせて行ってみました。
ZARAに行き、うわぁ~コレコレ!こんなん探しててん!とドンドン選んでくる。。。
『ここで全部使っていいの?』(全身ZARA?)と聞いてみたけれど
『ここでぜんぶあったしー』と
長女はオーバーオールにスニーカー、バレエシューズ、ロンT2枚。
次女はワンピースにバレエシューズ、ロンT。
長女多くないか?と説得したものの応じずはみ出た分を私が出すことに。。。
次女はお金が足りるか聞きながらうまく買い物をしていた。
当たり前やけど性格も違えばお金の使い方まで違うんやーと笑えた。

今年のお正月は旦那さんがお休みだったので旦那さんの実家に行き、
お母さんのお雑煮を食べることができました。娘達はいとこと一緒に遊んでワイワイ。
旦那さんもお雑煮が食べれて気が落ち着いたのか夫婦喧嘩をせずに平和に過ごしました。
結婚してやっとだ、やっと。
写真 (67)
写真 (68)
写真 (69)

お正月
御節にもすぐ飽きてしまい作る気力も湧かず夕食はお鍋が続く。。。
写真 (73)
いただいたお肉ですき焼き
写真 (46)
お風呂上りにビエネッタ
写真 (45)
いただいた和菓子をコタツで食べたり、娘達には言えないけれどお正月はお菓子でお腹いっぱいに
したいねんな~食べてばっかりのお正月(笑)
写真 (42)
写真 (65)
写真 (54)
ボブもすこーーーし(だけ)穏やかになりました。
もう大きいんだ~だっこなんて無理(笑)寝顔はまだまだ幼いけれど~

少し前の日曜日に娘達はグランフロントデビュー
写真 (59)
2人の物欲が凄いので一緒には行けないと避けていたんですがセールなので強気になって行ってみた。
前日、寝る前に『ママ~(長女)はね~ほしいもの我慢できないねん。かわいいのぜんぶほしいねんな~。』
とジャブを打ってきて、私は全然響かなかったけれど旦那は我慢せなあかんこと知ってるのがえらいやん。
となぜかプラス思考。おい、地獄みるで~と思いながら。
着くなり『ビルたかーい』だって(笑)
写真 (60)
写真 (61)
食事や服、雑貨、楽器まで買わされ私は全然見れなかった~また大人だけで行こうー
写真 (58)
キルフェボン90分待ち。店内女子が賑わう中、
『ビールがええねんな~』なんて思いながら?タルトを食べている男性を見つけてなんだか
旦那を見ているようでやめておこうと思った。タルトは女子が似合うな~。
大体90分子供とは待てないしね。無理だー
また友達と行こう~。グランフロントまだまだちゃんと見れてないけれど楽しかったー
やっぱり近くでの買い物をやめようと思った(笑)選択肢増やさなきゃだわ。
DSC01836.jpg
ZARAHOMEでの戦利品



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございますby嫁

2014.01.08 13:56|未分類
あけましておめでとうございます!!ゆっくりペースですが今年も宜しくお願いいたします。
12月なめてかかり、年末すごいモノを見ました(笑)
バッタバタでかけぬけていきました。
クリスマスに杵と臼が欲しい。とお願いしていた娘達。無事GETして大興奮。
写真 (52)
写真 (51)
外でやるつもりが私の大風邪で家の中(笑)
写真 (50)
型にははめずに娘たちと丸めて作った鏡餅
きな粉をおもいっきり飛ばしたり餅を飛ばしたり面白かった~

12月古い話ですが大変でした。。。
まず昨年の胃腸炎。12月上旬にやってきました。元気だったのに急に吐く娘。
でも今回で3回目なので段々わかってきたこともあります。
我が家の場合、お腹が痛いと言いながら『眠い眠い』と爆睡します。
前回くらいまでは『お腹が痛かったら普通寝れないよね~』と思っていたんですが
寝起きで吐くパターンが多いってやっと(?)分かりました。
もう胃腸炎だと分かっていたので病院に行って疲れさせたり新しい病気をもらいにいくようなものかも
と思い寝かせていたらお腹が痛いと泣いたので救急病院に行くことにしました。
診察早いです。聴診器で胸の音とお腹の音、喉、耳の中を見て『胃腸炎です。』
でも食あたりも疑ってみたい私が質問すると食あたりだと熱が出たり、血便が出たりするので
違うでしょうとのことでした。
なんとなく胃腸炎と言われたくない気持ちがあってね。往生際の悪さが出てしまう(笑)
でもリスクはありますが病院に行って良かったです。
夜8時くらいに病院に行ったんですが口の中を見てもらい、このくらいの舌の湿り具合だったら
明日の朝まで水分はあまり取らないでよいからね。絶食だよと。
なんとなく吐くと脱水しないかと思って欲しがるだけ水分あげがちだけれど
欲しがったら口の中を湿らす程度でよいからと教えてもらえた。
朝起きてからもティースプーン1杯から初めて吐かなければ
2杯、3杯と進めていくことが大事らしいです。
お腹がすいたー、硬いものが食べたいーとうるさかったけれど
水を飲んで吐かなければご飯少な目のおかゆ→普通のおかゆ→細かく切ったうどん→長くなったうどん
と進めていきました。今回は1回だけの嘔吐で済みました。

胃腸炎と分かれば自宅は消毒の嵐です。
4日後、幼稚園の発表会がありまして、家でも練習している姿を見ているので行けなかったら辛いし
みんなのママも私と同じように楽しみと病気への心配でドキドキの毎日だろうと思うと
絶対ここでストップさせたると思いました!!


◎嘔吐で汚れた布類◎
①ゴム手袋をしティッシュで汚物を取って水洗い。
浴槽に少なめに水を溜め(後の掃除を考えて風呂釜の穴は越えない程度良いと思います)
ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を水1ℓに対して20mlを溶かし10分つける。
②軽く水洗いしまとめて洗濯機で洗う。
もしくはあきらめてビニール袋に封をして捨てる。

◎ソファーやベッドなどのスポンジ(ウレタン材)◎
カバーは布類で消毒して、ウレタン材は次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーをかけ
沸騰したお湯をバシャバシャかけました。まだ菌が残っていて乾燥すると菌が舞って
口から入り二次感染もあるらしいので水が乾いてからまた次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーで
撃退しました。

◎洗濯機◎
最後に洗濯槽に着いたバイキンを除去しないと家族の洗濯物に移るのを防ぐため
洗濯槽カビキラーしたあと、普通の洗濯物は洗いました。

◎お風呂◎
風呂釜の洗浄もしてからお風呂に入りました。

◎トイレ◎
トイレも使用後は次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレーを便座やトイレにふりかけました。
次亜塩素酸ナトリウムが入ったスプレー大活躍です。

◎次亜塩素酸ナトリウムスプレーの作り方◎
私はスプレーを買いましたが500mlの空のペットボトルに、ペットボトルキャップ2杯の
塩素系漂白剤を500mlの水と混ぜればすぐに作れます。
作ったものは作り置きができないので毎日作り変えるよう注意してくださいね。

今回は長女移らず、2人とも発表会に元気良く出ることができ
クラスみんなで歌っている姿を見ることができました。

12月中旬からディズニーランドへ行って来ました。
行く3日前に娘が咳き込みだし病院へ。。。予定をたてるとなぜがうちでは誰かが病気になる、
あるある話。。。でも日中は咳も出なくなり無事2泊3日行って来ました!!
ママ4人に子供9人ちょっとした団体です。
写真 (32)
早朝のためパジャマで新幹線に乗り込み、暑い暑いと半袖。。
写真 (36)
新幹線からの富士山。連写。
写真 (39)
写真 (40)
写真 (38)
なかなかみんなで写真撮れない。。。
写真 (31)
写真 (37)
写真 (34)
ジェットコースターはゲラゲラ笑い、暗くて怖い声のするアトラクションは終わった後
『なんでここに入れたんー怖いとこ嫌いなん知ってるやろー』と
迫力ある怒鳴りとパンチで攻撃してくる娘。(長女)
アトラクションに乗る前に身長を測るんですが背伸びして何回も注意されていた娘。(次女)

シーではダッフィーちゃんの人形が欲しいー!なぜか娘から『はだかじゃかわいそう。服がいるー』と。。。
家にある人形みんな裸じゃないか、なんでそんなこというのか。夢の国すごいな。
なんとダッフィーとメイ、それぞれの服を買いましたが地面に擦るわ落としてくるわ
荷物になるわで大変でした。。。
最初はミッキーだ!ミニーだ!の声に『いいへんかったら詐欺やろ。』と思っていましたが
アトラクションが面白くてとても楽しかったディスニー。また行きたい!!
おもしろいママ友や小さい子の面倒をよく見てくれるお兄ちゃんのおかげで
楽しい旅になりました~ありがとうぅ!!

帰ってくると幼稚園のクラスのお友達でクリスマス会!!
写真 (41)
ゲームや美味しい料理や素敵なプレゼントに大興奮でした~
企画していただき有難い~私も楽しかった!!
その後もママ友鍋会や忘年会に誘ってもらい食べたり話したりで写真はないんだけれど(笑)
忙しくしていたら、なんと私が大風邪に。。。市販の薬で少しマシになったけれど年末だし
病院で薬もらっておこうかなと行ったら、『どうしたのコレー1週間じゃ治らないよ!』
まさかの先生の発言にびっくり。薬を8錠飲むことになり6日後やっとマスクを取ることができました。。
そのため年賀状が。。。31日にポスト投函。。
風邪も治り、無事毎年恒例の枚下ファミリーの忘年会に出席
写真 (49)
みんなに会うことができ、一本締めで年を締めくくることができました!!
今年も良い年でありますように~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ともだちby嫁

2013.12.24 00:13|未分類
10月から11月にかけて珍しく忙しかったーー楽しい予定がドンドン入り慌しく過ぎていった。
娘たちを幼稚園に送った後、ママ友と高速を使い西宮まで弾丸の買い物ツアーに!!
H&Mに要らない服を持って行くと割引券がもらえるんです!オススメです。
まぁ~ママ友5人しゃべるしゃべる。。。。
うるさすぎておば様に注意された、、、怒られたのっていつぶりかな(笑)
おばちゃん入ってこいよ~一緒に喋ったらええやん。。
主婦って時間が足りない。。。いつでも帰りはシンデレラだわ。

友人が東京から帰ってきて久しぶりに懐かしいメンバーと日曜日にランチに行って来ました。
折角だからみんな子供を預けてゆっくり話をしようかとなりました。
娘達は旦那さんとボーリングへ。貴重な時間いただきました。ありがとう。
写真 (14)
写真 (12)
写真 (1)
美味しい釜焼きピザとおいしいパスタを食べながら子供には聞かせれない話(笑)で
大爆笑!!お店の品を下げ大迷惑(笑)すいません。どんだけ机たたいたか、、楽しかったーーー
やっぱみんなレベル高いわー面白いってコレコレ!っていうかゆうたらアカンこと言いすぎ(笑)
ギリギリ?アウトな話が一番おもしろい(笑)
おめでたもたくさん聞けて最高の日になった。お酒でお祝いしたかったな!!
次は忘年会か~~

PIZZERIA L'ACQUEDOTTO(ピッツェリア ラックエドット)

〒573-0074 大阪府枚方市東香里南町52-23
072-852-0311
定休日、水曜日(水曜日が祝日の場合、翌日木曜日)

※私は日曜日のランチに行ったのですが満員でした。休日に行かれるときは予約した方が良いかも~
チョコがかかったドルチェもめちゃめちゃオススメです!!

子供たちを送り出し、ママ友と鶴橋へ
幸商店街や駅下でキムチや韓国食材を買いに行ってきました~みんな詳しい!!
駅下のとらちゃんでキレイなモツ初めてみました!今度こそ買おう~
写真 (5)
昼に焼肉定食を食べました!!980円のハラミ定食贅沢だーーー
写真 (6)
キンパ
写真 (15)
みんなが食材を買う中、ココも用事あるで~と無理やり韓流ショップへ連れていったった。
用事なさそうにしていたみんな。もう私はそっちに戻れないよ(笑)
買ってしまった。キーホルダー。彼いい。気に入った。

幼稚園のお友達と公園でハローウィンパーティーをしました。
みんな仮装していて可愛いーーー我が家の娘達は嫌がって一瞬だけカチューシャのみ。。。
みんなでお菓子の交換をしたり仲良く遊んで、幼稚園でこんな感じなのかな?
穏やかじゃないか(笑)写真はモザイクだらけなので断念しました(笑)

同じクラスもママがとってもおもしろい。話も合うので楽しいです。
お家にお邪魔して遊んでもらったりコーヒー飲んで喋ったり、、楽しいーー
またお家がかわいいーーヴィンテージのイームズ家具がいっぱいで話が広がった。。
素敵な家具に囲まれてなんて贅沢なんだーーー!!写真隠し取りしたらよかったなーー
子供たちもたくさん刺激を受けてほしい~

おばあちゃんに会いに香川へ兄家族と一緒に行ってきました
058_201311121141100b5.jpg
059_20131112114108d57.jpg
055_2013111211411209d.jpg
056_20131112114111809.jpg
おばあちゃんが美味しいおはぎを作ってくれてありがとう~美味しかった!!
ほんとごちそうだーーー
066_20131112114153fb8.jpg
ようくんがめちゃ面白いキャラになっていてずっと笑いぱなし!あなた好きだーー
おじいちゃんのお墓参りもできて良かった~

娘達は少し前に初めてカラオケに~
写真 (4)
写真 (3)
ドリンクを取りに行くと、
次女が『ママここ来たことあるん?おとながくるん?なんなんココ、めっちゃおもろいやん』
と言っていた。すごい勢いある顔にドキッとした。制服でたまるのやめてな。。。

写真 (16)
長女、ペットショップ屋で謎な行動。
ノートに『おさかな』と書かれてあった。絵じゃないのね(笑)
またまた工作欲がすごい二人
b33bfee0.jpg
私のブーツが入っていた空き箱を使って『ママ~水族館やで!』と見せてくれた
鉛筆を動かしたりなんかして(笑)
DSC01694.jpg
幼稚園で誰かがやっていたのかな?急にだからびっくりしたわ~
DSC01701.jpg
次女は映画館らしく、動物園の話らしい。
ずっとキリン対女の子のセリフを言っていた(笑)
写真(1)
切紙をライトに貼ると言いペタペタと。。。
毎日造って作品がいっぱいです。。


外食大好きっ子の二人。日曜日の夕食は二人が一番テンションが上がるときらしい。
写真 (17)
マグロ
写真 (18)
マグロ
写真 (21)
イカ
写真 (19)
チゲ
写真 (20)
ウインク
自分が4歳の頃ってどんなだったんだろうか?今の子ってすごいな~と思う。おませさん。

最近、オカマやニューハーフ、オネエを分けるのが難しいようです。
ミッツやIKKO、はるな愛まではすんなりだったけれどクリス松村は混乱していた。
あと江角マキコもどっちか聞いてくる(笑)深いよね~


□おいしいもの□
277.jpg
松茸ご飯
479.jpg
地元の空芯菜とベーコンを炒めました。中華味、味が調う。
552.jpg
ママ友が作ってくれたグラタン!娘達は、グラタンってめっちゃおいしいんやーと連発。
私のグラタンが家族に不評でママ友に弟子入りしたい。
写真 (28)
モツ鍋!家でもできるんだーー初めてです。
写真 (25)
さむーい朝にどれにしようかと悩むのが楽しみになっています
写真 (26)
おいしいコーヒーはまだまだ入れれないけれど、部屋にコーヒーのいい香りがして満足する。
写真 (24)
押して離したらピタッと止まるキレの良いハチミツが便利!!
写真 (23)
キャベツ入りメンチカツ!!ママ友に生活クラブの美味しい豚ミンチをいただき
クックパッドで検索したら、、、感動でした。。。
025_201311211043008fb.jpg
おいしい近為の千枚漬け

メリークリスマス!!我が家の娘たちはプレゼントをもらえるんだろうか??
幼稚園からサンタさんへのお手紙を持って帰ってきて、マリンバ、杵と臼、ピアニカ、、
と書いてあった。おい、マリンバむっさ高いぞ!!杵と臼って餅嫌いやん。どうなることやら??
良いクリスマスを★

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

すくすくby嫁

2013.11.26 11:43|未分類
寒くなったー!!あぁ~朝起きるのが難しいーー眠くて眠くて、、、
子供たちのバス停までパジャマで行きたい。コタツのまま動けたらな~と毎朝思う。
朝、韓流見ていたらなかなか動けません。。。ファンになりました。
キム・ジェウォン。なで肩なところ?歯茎?口角?いや一重か?どれが一番良いのかな?
どうか来年も一重でいてください。
話が長くなりそうなので、、、また今度(笑)

長袖を嫌々着ていた娘達は自ら上着を着るようになりました。
我が家の服は今年も秋を飛ばし真冬の格好になってしまった。
R-1を飲んで楽しい冬にしたいな~!!行動派の冬にしたいーーー!!

少し前に、ご近所ママからディキャンプに誘ってもらいスノーピーク箕面キャンプフィールドへ
行って来ました!!旦那より先に!?聖地へ!!あははっ。
047_2013111211402845b.jpg
こんなに素敵なキャンプ場知らんわーー
私が子供のころに連れて行かれたキャンプ場は本当にキャンプ場やんたんやろうか?
野宿やったんじゃないか?そんな気分になりました。
木がキレイで、トイレや洗い場が近くにあって小川があって~ホントに素敵。
新潟にも行ってみたいな~なんてキャンプ、スイッチ入りましたーー師匠ありがとう~!!
031_2013111211395528f.jpg
034_20131112113950476.jpg
032_201311121139549a8.jpg
030_20131112113957ac6.jpg
036_20131112113958259.jpg
041_201311121140311de.jpg
みずきくん可愛かった~ミルクを飲む姿がたまらなかった!!
娘たちも哺乳瓶を持たせてもらい興奮していた~
045_20131112114030bd7.jpg
044_2013111211403143e.jpg
写真 2
うわさのトラメジーノので焼いたホットサンドやばかった
053_20131112114113dfd.jpg
初めて会ったお友達ともみんなで遊んで楽しそうでした!!キャンプっていいーー!!


随分前からバレエを習いたいと言っていた長女。
近所のお友達のバレエの発表会に観に行けることになり二人とも大興奮。
私も初めて観るバレエ。華やかだー。
087_20131112114216bf3.jpg
089.jpg
輪の中から一人が出て踊りを披露する方法?を観てLLブラザーズを思い出してしまった私。
バレエが先?だよね(笑)
幼稚園のママから良心的なお値段のバレエ教室を教えてもらい体験へ行って来ました。
いやぁ~最後にスキップでひと回りする娘たちの姿笑っちゃいけないけど爆笑ものだった!
私も馴染みのない世界。色白の先生がなかなか見ない淡い色の服を重ね着していて
『妖精いました。』って言いたくなるくらい綺麗でね。そうそう、色白永遠のテーマです。
結構地味な?足の動きや姿勢をとことんやるんだね~地道な練習です。
レオタードが着たいだけの娘達、さぁどこまで踊れるのかな~
野性味あふれる自由な踊りが娘たちには似合っているような。。。
いろんなものがMIXされた今の踊りがバレエだけになってしまったらなんとなく寂しい。
MIXだめ?タップとかジャズとかめっちゃ笑い入ってると思うねんけどな~
バレエがダンスの入り口であってほしい~
やりたい時期が今みたいなのでやってみることにしました。ご期待ください(笑)


最近の娘達
260.jpg
幼稚園のクラスで忍者が大流行。お友達のママから折り紙の手裏剣をいただいたり、
廊下を忍者歩きして、寝る前には、忍法~術!と言ってベッドを転がったり跳ねたり。。。
いつになったら静かに自分で寝るんだろうか。。。
この間も、寝る前にベッドの中でふたりがコソコソ話をしているな~と聞いていたら
姉『○○くんのママが一番キレイ?いつからキレイやったんやろ~』
妹『うん、○○くんのママ一番やな~でもな○○ちゃんのママもキレイやと思うねん』
姉『えぇ~一緒!実は○○ちゃんのママもキレイやと思った~』
妹『やっぱりね!やっぱりキレイよな』
と美人ママの名前を挙げていた。私も聞いていて『一緒~ママも思ってたーー』と言ったほど!
二人の美人の基準は顔なのかな?ちゃんと分かるんやね~
そんなことで色々、困ったことも出てきました。。
朝、草履でバス停まで向かっていた私に
『どうにかならない?その汚い草履~恥ずかしいわー』と言われたり
『音が鳴る靴(ヒールの靴らしい)履いてほしい。○○くんのママ見て~見本やからあ~』
『○○くんのママと遊びたいねんな~服見るねん。めっちゃ可愛い服持ってるからな、電話して』
井川遥や清原の嫁の写真を持ってきて『買わな』と言ってきます。
あぁ~私そっち系??子供に言われるママなんや~と教えていただきました(笑)

工作にどっぷりはまっている長女
写真 (4)
032_20131119125055739.jpg
長女作。赤い海を船で旅している自分らしい。
029_20131119125056e55.jpg
次女作。あたしも作れるし~と急いで作ってきた(笑)
011_201311191240251c4.jpg
001_20131119124030ccc.jpg
これは絵本らしい。表紙に『たたかいごっこ』と自分の名前
002_2013111912402923d.jpg
中もセロテープで一枚一枚とめて本になっていた(笑)
008_201311191240260e3.jpg
自分用のパソコンらしい。左→次女、右→長女
長女が『ボタンは四角だよ~』次女『まるでいいやん』性格が出ていておもしろかった
写真 (5)
次女の珍しい力作。ネクタイ。
006_201311191240272b5.jpg
おねえちゃんから教えてもらって封筒が要らなくなったお手紙交換
095_20131112111311ae9.jpg
自分で花丸をつけるのが流行り
476.jpg
絵も日によって適当な顔の絵を描いたり、じっくり描いてみたり随分変わってきたな~と感じる。
いろんなものを立体で作りたくなってきているみたいで静かだなと思ったら出来上がっている日々。
少しずつお友達の絵のタッチをマネしている感じだけれど性格が出ているなと思う。
いいな~と思うものを自分でみつけて楽しむ。あえて教えることがない遊びってすばらしい。
ママみたいに絵の勉強(?)する~と言うようになり美大か、、
学費払えるのかな?と頭によぎるとすこーし複雑な気持ちになります(笑)

まぁとにかく性格が違っていて面白い。次女は今日の下着はコレ、明日の靴下はコレと決める
のがお決まりでお風呂に入ろうーと言うといつも早く洗面所に走っていき
そのスムーズさが気持ちいいな~と思っていたら、
ある日覗くとゴソゴソとしている次女。。。怪しい。
引き出しを開けないで~と小声で言われムリムリ開けるし~と見ると一番奥の服に下に
お気に入りのパンツが隠れてあってビックリ!!
本人に聞くと『長女に取られたくなかったからいつもかくしててん』だって!!
それを聞いた長女は『とらへんし』と次女を流す。
017_20131119125057d65.jpg
018_20131121110535f0b.jpg
仲がよいときもあれば
写真 (10)
ぶつかり祭りの日もあったり。。。
次女が段々強くなってきています。私が叱ってもシュンとならず、すぐに鼻歌を歌っていたり、、、
そんなことが続くもんで怒ったあとためしに私がすこし表情緩ますと笑っていいの?って顔したあと
ゲラゲラ~笑ったり。。。なかなかドライです。
写真 (13)
554_2013111211153712c.jpg
娘が冷蔵庫に張った紙を見たら『きザ』(笑)

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

秋ぷらぷらby嫁

2013.10.25 14:09|未分類
長崎から帰り我が家では風邪リレー。
今回も喉が真っ赤で高熱のパターン。鼻が詰まって寝にくい、咳が出てえずいて気持ち悪い。
2人が完治するまで6日間。私は看病に集中したいけれど日々の家事がたんまりで
『元気な人は近所のラーメン屋で夕飯終わらせてこい』って気分に。寝不足やったからかな(笑)
長女は幼稚園の栗拾いまでギリギリ治しておにぎり3つ食べて元気に帰ってきた!!
489.jpg
499.jpg
栗ご飯やシンプルに煮てスプーンで食べたり。びっくりするほど甘かった~~

運動会の振り替え休日や9月10月の祭日でどこか連れてって~と大変です。
あまりお金を使わないで楽しめるところへ
IMG_7680_2013091716132320b.jpg
幼稚園のお友達から聞いてキドキドに
IMG_0055.jpg
IMG_7770_20130917160834cca.jpg
IMG_1726.jpg
IMG_7120.jpg
IMG_8013.jpg
子供達大興奮!!私も(笑)休日に行ったので30分で強制終了(笑)
平日フリーパスだと長い時間遊べるみたいなので友達と行ってみようかな~!!
IMG_1874_20131019132308665.jpg
モールでやっていた工作。上手にできるようになっていた。
IMG_1985_20131019132307c6f.jpg
亀岡の芋ほりへ
IMG_6719.jpg
IMG_9259.jpg
彩都のアウトレットへ
IMG_6120.jpg
なんと私この扉が入り口だと思い、力を入れて開けようとしていたら
おしゃれ夫婦に『開かへんやろー』とつっこまれてしまいました。なんで開けれると思ったのか(笑)
初めて行かれる方へ。この扉向かって左に行くと入り口あり。
家具やマット、食器が激安でした。
IMG_2460.jpg
カフェもあります。お天気の良い日だったのでとても気持ちが良かったね~
IMG_3634.jpg
IMG_6464.jpg
IMG_7308.jpg
隣には広い芝生に長い滑り台
IMG_6497.jpg

IMG_5914.jpg

IMG_8644_20131019132706be3.jpg
わたしもこんな化粧が濃い婦人になりたい。
IMG_5849.jpg
このデヴィ夫人は今の私と同じ年。急には濃くなれないもんだな。なんて思いながらテレビをみたり
IMG_4392.jpg
近所のママが焼いてくれたクッキーを子供に混ざって本気で取り合い(笑)
サクサクで美味しいーーー!!体力ある方はこのクッキーでお店が開けますよ!
544.jpg
みんな夢中で歌ったり踊ったりかわいい
550.jpg
マネしているのはこちら。これからの季節素肌にドレスは禁止です(笑)

高槻の萩谷運動公園へ
509.jpg
なかなか不安になるくらいの山道。でも必ず入り口はあります(笑)
534.jpg
これだけ広いと誰と誰が親子なのかついついやってしまう。
誰の親でもなさそうな人を怪しんで帰りに心の中で『疑ってごめん』がお決まりです。
522.jpg
519.jpg
524.jpg
525.jpg
529.jpg
516.jpg
511.jpg
541.jpg
ちゃんと座りなさいと言っても無視する次女。
とても楽しい遊具で大人も楽しめました。ダンボールの切れ端でよくすべる所もあるので
今度は持って行かなきゃ~!!
ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

秋のいろいろby嫁

2013.10.22 11:53|未分類
台風がきたり暑くなったり寒くなったり大忙し。秋ってこんなんだったかな?と
季節にやっと関心を抱くアラフォー主婦です。
IMG_8673.jpg
これすごいでしょ?前日の大雨で公園の砂場がプール状態!!
こんなの見るの初めて、秋の雨って激しいんだ。
そんな日もあれば秋晴れが綺麗な日もあって、私は洗濯に燃え買い物意欲が湧く。
ワクワクする。濃い色のセーターやスニーカー、ダークな色の少し重めのボブに心がときめきます。
これは毎年だ。どれも持ってないけど欲しいものが増える季節です。
子供達は運動会がありバテバテになりながらも頑張って練習し私は風邪をひかないかドキドキした。
当日は朝6時に場所取りをして30番って。。。お天気に恵まれ初めての運動会。
262.jpg
入場門でビデオの場所取りに成功し撮っていたら、次女が前に並んでいる男の子の胸ぐらをつかみ
親指で前を指し『前進んでるやろー』とトラブル発生。コラコラ。
被害にあった男の子はテンションだだスベリでお遊戯が始まり中盤なんとか復活してくれていた。
次女めちゃ激しい。誰に似たのか?血は争えないのかな?
次女『前見てないから注意したー次女悪ないーー』
私の父『あってるな!何しに並んでんねんなーぼーっとしてたらあかんわー』
いやいや、伝え方やり方間違ってるやろ。。。高倉健になるでー
あなたから『お友達が~してくる』をなかなか聞かない。急に不安になりました。
IMG_5269.jpg
大好きシスターズと運動会のお疲れ会でお寿司屋さんへ~妹ちゃんが寝てしまい残念だったな~
娘達はやっとこさ本物マンゴーデビュー!!アイスの味と一緒やんと感動(笑)ごめん。。

旦那さんが珍しく連休をとることができ長崎へ行ってきました。
奮発した旅行だったので私はまた子供が風邪をひかないかドキドキだ(笑)
(ここから写真多めです。気をつけて。)
IMG_4236_201310211256071a9.jpg
初の新幹線。乗っている時間が長かったせいで『新幹線って遅い』ってなってしまった。
IMG_7796.jpg
IMG_2945_20131019132306de7.jpg
IMG_4689.jpg
IMG_3523.jpg
確かに長かったー新幹線で博多まで行き、そこから特急列車でハウステンボスまで。
大阪から4時間ちょっと。
IMG_7070.jpg
着いたらホントに果てに来てしまったなって景色。電車で外国に着いてしまった気分。
327.jpg
心の準備はしていたけれど急にヨーロッパ(笑)
280.jpg
まずは自転車を借りて移動。子供連れにはこれしかないー
我が家はどっちが前かケンカ祭りです。途中で自転車捨てたかった。
282.jpg
285.jpg
なんと別荘もあるらしくクルーザーが家の前に停まっていたり。
景色見ながらお金掛かっているな~と心配になりました(笑)
286.jpg
283.jpg
284.jpg
278.jpg
ホテルの中庭で
直営ホテルにして凄く楽でした。園内ホテルまでバスもあるし遊んだ後すぐ戻れるのも助かった!
319.jpg
322.jpg
326_2013101912535676c.jpg313_20131019125406f7f.jpg
雨の多い長崎なので雨やったら最悪やなと思っていたけれど
室内で遊べるスペースが結構ありました
310_20131019125407061.jpg
303_20131019125232bab.jpg
この他にも映像を見るアトラクションが多くて宇宙や空、海を感じたり迫力が凄かった
343.jpg
夜もイルミネーションが綺麗でした
362_20131019125549b99.jpg
370.jpg
376.jpg
379.jpg
377.jpg
378.jpg
なかなか寝なかった二人。。。テンション高かった。
●2日目●
1.5パスポート付きだったので朝早くから遊ばなきゃ!!
419.jpg
さぁさぁ度胸試し!!
425.jpg
423.jpg
こんな時は次女めちゃめちゃ弱気です。
431.jpg
私はできないな~(笑)
432.jpg
乗り物を楽しみにしていたけれど数日前に撤去されたと聞きガックリ。
でも自然の中での遊び場があって迷路やアスレチックなどなど子供たちは大喜び!!
413_20131019125806ee9.jpg
457.jpg
森の中のお家にはこんなものもあって
450.jpg
460_20131019130018f30.jpg
歌ったり楽器にテンションMAX!!歌手に憧れている娘達(笑)
406.jpg
ワンピースの船。
408_201310191258074d2.jpg
娘達はワンピースを知らないので『海賊船だーー』だった(笑)
405_20131019125807e2a.jpg
でも一番テンション上がったのはココ!!二人はただいま忍者に夢中。
おもーい手裏剣を投げて大喜びーー
390.jpg
めちゃ近くから命中(笑)忍者になりたいらしい??今度は三重か?
帰り福砂屋のカステラと美味しい駅弁を新幹線で食べる予定だったのにハウステンボスの駅では
売っていなくて博多での乗換え時間がなんと8分!!子連れでの買い物は無理。
しかたなく車内販売のお弁当だけ買いましたが、なかなか子供が食べれるものが少なく
帰りは遊びを優先したのだけれど娘たちにはまだ早かったかな~と反省しました。。。
497.jpg
長崎良いとこです。今回で4回目。また行きたいな。旅行に行こうね!!


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

なつやすみ③by嫁

2013.09.06 12:39|未分類
夏休みが終わりましたね~終わるとあっという間だったような気がするだけ??(笑)
昼食の献立を考えることが一番難しかったなーとか
ケンカ祭りうるさかったなーとか加瀬くんのフライデーで本気で落ちたなとか、、、
色々ありましたが今年はおでかけも少しスムーズになった部分もあって
私もすこーし楽しめたかな??初めて行ったプールも楽しかったし、
友人と夜中に玄関前で話が盛り上がって深い話をしたり、面白い匂いがプンプンしているママに
出会えてゆっくりおしゃべりできたり、学生時代の友達と久しぶりに会ってしゃべったり、、、
親友との長電話だったり、ほぼ全部おしゃべりだけれど(笑)
気の合う人とのおしゃべりで1ヶ月いや半年はがんばれると思えるんです!宝物だーー!

加瀬くんのCMが始まった次の日に明治の人が営業に来られて
『お願いします。』と即答してしまった。はやくもってきてーチラシないのかな(笑)
商品説明なんていらない。聞いててつまらなかった。CMで十分です。
にんにくぶら下げれ後ろから誰だ~ってしたいくらいです(笑)
フライデーの記事を鵜呑みして『加瀬亮 弟』『加瀬亮 親戚』と検索してしまった。
次へ次への性格だ。検索に引っかからなかったからもういちど信じてみようと思います。
でも、私もあまちゃんのミズタクが気になります。。。一重男子です。

娘達は夏休みの最後にお泊まり会をしました。
027_20130904095455f88.jpg
夕食はタコスとハンバーグ
029_20130904095458ce4.jpg
巻くまで楽しんでいたけれど、めっちゃまずくて食べられない。。。と(笑)ごめん。。
ハンバーグと納豆ごはんで盛り上がってくれてありがとう(感)
032_20130904095458795.jpg
タコスが美味しかったのは私だけ??でも、子供たちの夜は短く、
夜にできなかった枕投げとプリキュアごっこを朝の7時半からやっていました(笑)
一緒にお風呂に入ったりやベッドでみんなと寝たりが一番楽しかったんだって。よかったね~

初めてお誕生日会におよばれ
IMG_4206.jpg
幼稚園の同じクラスのお友達のお誕生日会。かわいいケーキにかわいいお友達!!
次女はケーキが運ばれてきたあたりからソワソワ。お誕生日の○○くんどこ座る?と聞いてみたりド・真剣。。
長女は私のところに来て『自分一人でろうそくを吹き消したい』とグズグズ。。
結局真ん中を陣取った次女が当たり前のようにみんなでろうそくを吹き消して性格出ているな~と。
それぞれ行動は違っていたけれど、、、自己中な性格が。。こういうときにこそ学んでほしい。
お友達の特別な日をお祝いする気持ちについて考えることができてとてもいい経験になりました。

最後の日曜日、学生時代の友人宅に家族でお邪魔しました。
001_20130904095351f24.jpg
豪華なBBQ!!美味しかった~久しぶりの友達も変わりなくみんな元気!
003_20130904095350d8d.jpg
013_20130906123136b0a.jpg
007_201309061231374c5.jpg
004_20130904095349e79.jpg
暴れている娘たち。。。みっきーごめんなさい。でも浮かれる気持ちがわかるくらいの
豪邸でした~素敵過ぎる!!
005_20130904095348792.jpg
011_201309040953485ce.jpg
素敵な空間に感動して旅行したくらい気分が変わった。建築家って素敵な仕事だな~としみじみ思った。
そしてこんなにも素敵なお家を購入できるお父様凄すぎる!!またお邪魔させてね~
(あれから妄想でもう何回もお邪魔しているけれどね~えへへ)

●夏休みの美味しかったもの●
018_201309040953472e7.jpg
ママ友のクッキー
びっくりするほどサクサクでした。レシピを教えてもらったので今度作ってみよう~
これが作れたら買いに行かなくてもよくなる!!
IMG_7553 (1)
IMG_6350.jpg
茶碗蒸しと
07455.jpg
073_20130824122236012.jpg
ピーマンのおじゃこいためと西京焼きにはまったね
04555.jpg
献立に困ったらご飯の上になにかをのっけたくなる(笑)あとオクラも見方にする。
050_201308241221116c8.jpg
主人がはまった海草の佃煮
061_20130809124238804.jpg
なんでも細かく切ってカレー粉マヨネーズあえ
059_20130809124239334.jpg
どうしても困ったときは煮込みハンバーグ
06055.jpg
大量のあおさ味噌汁でここぞとばかりミネラル摂取。家族から入れすぎと毎回つっこまねる(笑)
04855.jpg
10655.jpg
オクラや大根おろしに助けられた夕食たち。朝定食みたいなのが食べたい日が続きました。
095_20130809124453027.jpg
大好きな喜八洲総本舗
078_201308091243299d2.jpg
きくちゃんからいただいたモロゾフのチーズケーキとプリン~ありがとうね!!
071_201308091243318df.jpg
家で育てたカイワレ

夏休みの最後の夜に、長女が『このまま大きくなってしまったら服もベッドもかわいいのがなくなっちゃうー
どうやって遊べばいいんかな~』と言っていた。家より大きくなると思ったみたい(笑)
面白かったので本当のことはもうちょっと後で教ようかな(笑)


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

なつやすみ②by嫁

2013.08.27 14:19|未分類
IMG_7371.jpg
003_20130824121817a91.jpg
057_20130809124240c2f.jpg
043_20130809124033570.jpg
001_20130809123911386.jpg
初めて家族でプールに行きました
016_2013082412194200f.jpg
018_20130824122019fce.jpg
021_201308241220195e7.jpg
006_20130824121816272.jpg
008_20130824121815082.jpg
009_20130824121815784.jpg
滑りたかったなぁ~来年は滑れるかな??
013_201308241218567ec.jpg
015_20130824121855acb.jpg
023_201308241220183f9.jpg
楽しかった~~またすぐ行きたい
IMG_8165.jpg
お祭りへ~またかき氷!!
IMG_0122_201308241246094f6.jpg
大好きなとうもろこし
IMG_7553 (2)
思うままポイを入れていく。。大胆さが成功したのか大きな金魚をすくえた!!

別の花火大会へ
IMG_6190.jpg
117_201308091244510a5.jpg
歩きながら大きな花火の音が響いてワクワク
164_201308091246309aa.jpg
167_20130809124629e2e.jpg
183.jpg
194_2013080912462619f.jpg
今年花火を見れてよかった~綺麗だった~!!
132.jpg
134.jpg
119.jpg
カメすくいに夢中な甥っ子くんが可愛かった~
198_20130809124646fb3.jpg
暗い中美味しいもの、楽しいこと、あとでいらなくなるおもちゃたち。お祭りでは経験がいっぱい。
どうしても良く見える?後でいらなくなるおもちゃを買って~とせがまれる。2人で言われると大変です。
我が家ではトコトン買って要らないって思ってもらえたら作戦ですが、いつまで私が待てるかな(笑)
まだまだ経験重ねないとわからないよね~

万博のイルミナイトへ
IMG_4861.jpg
IMG_6695.jpg
056_201308241222033b5.jpg
057_20130824122202dcc.jpg
062_2013082412220197c.jpg
IMG_3720.jpg
066_201308241222429bd.jpg
064_201308241222001c2.jpg
069_20130824122237735.jpg
IMG_1339.jpg
IMG_8451.jpg
甥っ子くん怖がらずピョンと軽く飛んでいました~
IMG_3699.jpg
長女はニコニコしながら楽しんでいましたが
IMG_5940.jpg
次女は強張った顔をしながら飛んで、終わってからもう1度やりたいと。わからん(笑)
IMG_4585.jpg
子供に混ざって順番を待つ大人が、、、
IMG_7551_2013082412495410b.jpg
一番楽しんでいた人(笑)
IMG_3956.jpg
『なにやってんの?』と次女がボソッと言っていたのが笑えた。
IMG_9023.jpg
IMG_8809.jpg
IMG_0950_20130824124600679.jpg
閉所恐怖症の私は見ているだけで息苦しくなりました。。
IMG_6949.jpg
エアーハウスに滑り台があったり
IMG_7493_20130824124955508.jpg
金魚すくいもあったり
屋台でご飯や世界のビールが飲めたり大人も子供もめちゃめちゃ楽しめました。
また行ってみたいーーー

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

なつやすみ①by嫁

2013.08.24 14:13|未分類
夏休みもうすぐ終わりですね。私はめちゃめちゃ忙しかったです。
夏休みが始まっての7月は子供たちの賑やかさに慣れなくて大変だった。。。
(そうです、幼稚園があるときは午前中やお昼がとても静かなので慣れてしまっていてね)
085_201308091243287bc.jpg
104_20130809124453bba.jpg
夏休みに遊べるように旦那さんが買ってくれたプールで毎日過ごす予定でしたがそんなの甘かった。。。
実際の毎日はおもちゃ取り合いのケンカ、口ケンカ、場所取りのケンカ、どっちの服が可愛いかのケンカ
そんなにケンカできるんですね。くらいのケンカ祭りで解決法?なのかとことん外出することに決め
行動派の夏休みになりました。
037_2013080912403453e.jpg
暑くて貸切状態
030_20130809123945cf6.jpg
贅沢な空間
028_2013080912394647f.jpg
025_20130809123948f55.jpg
気遣いからくるデザインが所々に。。万博には沢山あるので娘たちに少し感じてもらえたらな。
026_20130809123947cab.jpg
ここでは珍しくふたりとも静かでした
031_201308091240356f0.jpg
が、すぐに競争が始まり何回もやって汗だくに。。。
012_2013080912391032c.jpg
011_20130809123911578.jpg
015_201308091239099ee.jpg
川で涼み
020_20130809123908a3f.jpg
鯉に餌をあげて最後に『エサって手がくさくなるんだね~』そうそう、ママは知ってましたよ(笑)
092_201308091244514b7.jpg
094.jpg
乗ってませんよ(笑)
IMG_9891.jpg
IMG_7450_20130824124955b3e.jpg
伊丹空港へ
デッキは暑くてアクタスでプラプラ。
IMG_2424.jpg
IMG_6711.jpg
IMG_6846.jpg
IMG_3464.jpg
027_201308241221143e8.jpg
近所のお友達とプールで遊んだり
037_20130824122113237.jpg
プールで飲むジュースは最高らしい(笑)
040_20130824122112213.jpg
連日プール。お友達も増え水風船で盛り上がったり

夕方になると公園
IMG_2510.jpg
IMG_7419_201308241249566d9.jpg
IMG_5803.jpg
みうちゃんのあちゃんシスターズに仕掛けで魚を取る方法を教えてもらったり
IMG_1959.jpg
ストローでブクブク
IMG_1126_20130824124609ff1.jpg
IMG_8909.jpg
クッキー作ってまずかったーーー(笑)おばちゃんのせいだね。。。ごめん!!



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最近のあれこれby嫁

2013.07.17 10:36|未分類
IMG_7364.jpg
IMG_8657.jpg
IMG_5360.jpg
IMG_2426.jpg
IMG_4390.jpg
IMG_7855.jpg
IMG_1564.jpg
めちゃめちゃ癒されました。どこかモネっぽいところがあったり。蓮の花がプカプカ。
IMG_5460.jpg
IMG_0163.jpg
IMG_1224.jpg
滋賀県。素敵なところです。子供と一緒だと滋賀県も小旅行気分。
帰りにさば寿司をお土産に買って帰りました。
001_20130716093831.jpg
009_20130716093831.jpg
012_20130716093830.jpg
暑くなりましたね~幼稚園がお休みの日どう過ごそうかが一番の悩み。
夏休みになったらもっと悩むだろうな。。。

最近、長女は喉の調子が悪く急に高熱が出て病院に走りました。
『病院へ連れて行ってほしい』と自分で言うようになったり今まで飲めなかった薬も飲めるように
なって少し成長したなと感じます。でも子供から病院へ行きたいと言われると逆にめちゃめちゃ心配に
なります。。。
まだまだおてんばですがすこーし穏やかな日が段々と増えてきました。
幼稚園に通うすこし前に穏やかだったんですが、きっといろいろ幼稚園で我慢していることとか
慣れないことで喧嘩祭りの日が続いていましたが最近は私も怒らないで済む日が増えてきて
『まってるね~次貸してね』とか『わけよう』とか出かける前にお片付けができたり、服をたためたり
自発的にできるようになってきました。優しいお姉ちゃんに遊んでもらうと素敵なお姉ちゃんに
なりたいなと言うようにも。
043_20130627114751.jpg
030_20130716093829.jpg
でも難しい?注文も増えてきました。
『○○ちゃんみたいな髪型にしたい』『自分で全部決めたい』(服のコーディネート)
『ママ、こんな服着てほしい。○○君のママみたいになってほしい』
『休日は遊園地にいきたい』『虫やミミズを飼いたい』などなど。
今一番気になることが、天狗と刑○所。話の流れでくいついてしまい建物の画像を見せてから
質問攻撃です。どこまで言っていいのか悩むところ。

□おいしいもの□
049_20130627114806.jpg
後悔しやしまへん(笑)
004_20130627114213.jpg
出産してからアップルパイが食べれるようになった。なんでなんだろう?
035_20130716093828.jpg
あんかけ明石焼き。創作料理屋さんで食べておいしかったので家でも作ってみた。
たこと卵をいためて、出汁のあんかけをかけたもの。
224.jpg
鶏南蛮に大好きな焼きなす。楽して輪切りで焼いて皮をむかずポン酢でいただきました。
006_20130403235611.jpg
さっぱりしたものがうれしい季節になりました
010_20130403235610.jpg
そば湯の力信じております。かかさずいただくようになりました
002_20130403235611.jpg
きぬさやの卵とじ
だしをたっぷりきかすと美味しい。あごだしを使うと理想的な味になる。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

蝉の声by嫁

2013.07.16 09:45|未分類
234.jpg
暑い日が続きますね。自転車で少し走ると危ないわと感じる。
そんな中、夏のお花を飾ると気分がすっきりします。
娘たちは、初めて幼稚園で発表会がありました。舞台から長女はすぐに私を見つけて手を振っていましたが
次女は沢山の人にびっくりしているようで目がキョロキョロ不安そうな顔。
でも歌が始まると夢中になって歌っていました。なんだかお姉ちゃんに見えて泣きそうになり
我慢していたんだけど大泣きしている女の子が頑張って泣き止んで2番から歌っている姿を
見たらもう我慢できなかったーー(笑)
頑張っている姿を見ると成長はゆっくりでいい~と思うのは勝手かな?なんて。
そんな娘たちも幼稚園でプールが始まり夕方になるとご機嫌ななめ。
やっと慣れてきたのにな~進んではちょっと戻るは子育ての基本なのね~
うちの子は眠たいのとお腹がすいたのがぶつかると激しい激しい(笑)
毎日帰ってくると外で遊びご飯食べてお風呂に入り歯磨きがやっと。夕方6時からの我が家は戦場です==
私は初めて幼稚園のクラスの懇親会へ。何着ていこうか。。。ない~着ていく服がな~い!!
なんとか無事終え、緊張した~~(笑)面白いお母さん、素敵なお母さんとお話ができとても
テンション上がって帰ってきました。3児のママで芸能人みたいな方も(笑)
もう少し踏み込んで仲良く慣れたら『VERYに載った?』って聞いてみたい(笑)
輝いたママを見るとすごくパワーをもらえる!!夏休み遊んでもらおう!
子供たちが幼稚園に行っている間ゆっくり過ごすことが多かったのですが
最近は少しずつ行動派になりました。電車に乗ったり、映画を観たり、お茶したり。
贅沢だな~と思う気持ちと今までこんなこと無かったんだから思う気持ちと。
家事もあるので動ける時間は4、5時間ですが私にとってとても貴重な時間になりました。

この前はすごく楽しみにしていた『華麗なるギャツビー』を観てきました
235.jpg
初めての3D。思っていた以上に奥行きがあり慣れるまで時間が(笑)
とっても素敵な衣装や髪型にうっとり、キャリー・マリガンたまらなく可愛かったーー
観ていてギャツビーの行動がとても共感できて切なかったな。男性だったらああなりたいと思うほど
秩序を守る正義のストーカー??10代のころにコッポラの方を見たときは
あんまり気持ちがわからなかったけれど私も大人になったのかな(笑)
どんどん3Dにも慣れて、私はギャツビー邸のパーティに参加。
着ていくドレスを買いに行って、なかなかあの時代のドレスが見つからなくて大変だった。
映画の中のセリフで『過去は戻らない』って言葉があったのだけれど私はやっぱり現代の女性なので?
気の持ちようで過去も戻せるなんて思えるんですが(笑)
デイジーに教えてあげたかったな。パーティに行ったんだけれど会えなかったから。
映画が終わってピョンピョン上に跳ぶあの時代のダンスを早く家に帰ってやってみたかったのに
帰ってすぐゴミ当番で掃除している自分がめちゃめちゃ現実で嫌になった。

友人がイカリのホットケーキミックス食べたほうがいいよ~と言うのでみんなでつくりました
DSC00732.jpg
娘たちが夢中で食べていて少しもらったら昔食べていた懐かしい味でした。
DSC00735.jpg
あとクッキーも美味しかった。


お天気が良かった日曜日、行ったことのない公園へ
230.jpg
231.jpg
041_20130627114657.jpg
帰ってきて自宅でBBQ。snowpeakのキッチンも少しずつ出来上がって使い勝手が良いらしい
039_20130627114658.jpg
040_20130627114657.jpg
たくさん食べて美味しかったね~娘は手羽元にはまり私はびっくり(笑)

233.jpg
梅シロップがドンドンできてきました。こんなに水分が出るなんて不思議ですね。
ぼーっと見ていると癒されます。
013_20130716093830.jpg
まだなのに我慢できなくて飲んでしまった(笑)おいしい~子供達も一緒に飲んで夏バテ防止!
DSC00707.jpg
DSC00723.jpg
暑い夏楽しもうね!

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

元気UPby嫁

2013.06.27 12:20|未分類
昨日、信号待ちをしていたら私の前を足早に通り過ぎる男性がピタリと急に止まって
ポケットから何かを取り出し口に入れていた。よく見ると歯ブラシじゃないかっ!!
道路の真ん中で歯磨きしてるー!!とびっくりしていたらまたすぐに歯ブラシを
紙袋の中に放り投げ歯医者さんに入っていった。朝からすごいのを見て声がでないくらいの
衝撃。。。普段、娘たちに手を洗いなさい、うがいをしなさい、歯磨きしなさいと
言ってきたが、今日見た人はあんなことをしても元気じゃないか。。
子供達に言いすぎちゃうかなと少し反省をしました。逞しい免疫力(笑)少し見習おう。

私はまた夢中になる韓国ドラマを見つけてしまった。製パン王キム・タック。
朝から感動してパンを習いに行きたいと思うほどどっぷり。(動機が不純でしょ)
毎日観た後にDVDを借りに行きたいーと思い葛藤。
あぁ~先が気になる。。。旦那さんを送り出す数分?いや数秒?見ていなかったら釜戸が爆発して
目が、、、だったり生き別れのお母さんが生きていたり、会長が事故にあったり、、
もう1時間どんだけ事件があるねんて思うくらい盛り沢山。
でも主人公の優しくてまっすぐな性格に毎日元気をもらい矢口さんにも観てもらいたいなんて?

毎日、暑くてエアコンのボタンをついに押してしまいました。1回押したらもう罪悪感が
なくなって家に帰ると押さなきゃってくらいになっています(笑)
でも去年、熱中症になりかけたので今年は早い目に対策を!!

たまねぎドレッシング
008_20130627114254.jpg
013_20130627114357.jpg
たまねぎ1.5玉
米酢80CC
塩小さじ1
砂糖大さじ2
しょうゆ60CC
だししょうゆ大さじ1
酒50CC
みりん50CC
白ゴマ油大さじ1
050_20130627114805.jpg
みりん、お酒は1度沸騰させ荒熱を取ってから混ぜ合わせています。
たまねぎはスライスし水にさらさないでそのまま入れます。
我が家は子供達もすんなり食べれるようにゴマ油の香りが少な目の白ゴマ油にしていますが
ゴマ油の代わりに洋風になるオリーブオイルやシンプルなのがお好みならサラダ油でも◎
保存は冷蔵庫でしています。

アサイージュース
048_20130627114749.jpg
これは飲みやすいので鉄分補給に最適!

とろろごはん
007_20130627115532.jpg
麦ご飯にしたらもっとおいしいのだけれど、この日は白米にのっけていただきましたが
大好評でした!!ビタミンB1が夏の疲れに良いらしいので毎日食べたいくらい(笑)

近所のお友達とかき氷をしました。色々な味のシロップを混ぜて茶色いかき氷を
おいしいおいしいと(笑)
023_20130627114438.jpg
024_20130627114437.jpg
みんなワイワイ可愛くて癒されます。
普段はみんなでフワフワのドレスに着替えアグレッシブな遊びをしています(笑)
018_20130627114354.jpg
もう女子力ついているんだね~
022_20130627114439.jpg
お店ごっこではマスクは必ずらしい。店員のドレス着はいいの??
026_20130627114528.jpg
028_20130627114527.jpg
歌って
011_20130627114253.jpg
踊って
029_20130627114526.jpg
大忙し
030_20130627114526.jpg
036_20130627114606.jpg
ネイルに興味深々
038_20130627114659.jpg
037_20130627114659.jpg
035_20130627114607.jpg
032_20130627114609.jpg
031_20130627114609.jpg
009_20130627114254.jpg
休みになると朝6時に起きておなかがすいた~、
9時には幼稚園ごっこが始まりどっちが先生役をするのかで揉め大騒ぎ。。。
やっと役割が決まれば園で決まりの朝の歌を大声で歌いごっこ開始。
お昼の2時になればさよならの歌を歌っています。休みがないじゃないか、、、
最近の娘たちはすっかり幼稚園にも慣れ、○○ちゃんみたいな髪型にしたい~と
細かく指示をしてくるようになりました(笑)毎日歌って踊ってばっかり~~
園でのプールも始まりH&Mにプリンセスの水着を買いに行きました。
それからはお風呂もご飯の時も水着姿かドレス姿。
もう私も慣れてしまったけれどおかしいだろうが(笑)

ご近所のママさんから梅をいただき今年は梅シロップを作ることに!!
昨年のらっきょの瓶でしょうかどうしょうか迷っていたら梅が熟成梅になりかけて
いたので急いで瓶を買いに。。でもどこも売り切れであわわあわわ。
無印で最後の1個の4LビンをGET!!色々な密封ビンを見ていたら夢が膨らむ~
夏っぽくて見ているだけで涼しいげ。
急いでビンを熱湯消毒をし
1_20130627113122.jpg
DSC00744.jpg
DSC00763.jpg
DSC00764.jpg
半日干した梅と氷砂糖を順番に入れて完成!!
昨年のらっきょ臭さとは違い桃のような甘い香りがして楽しくプリキュア姿の娘たちも
手伝ってくれました(笑)
今年は家族みんなでクエン酸摂取しょうな~


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

夏よ早く来い~by嫁

2013.06.06 11:01|未分類
1週間とっても早い~いや、1日むちゃくちゃ早い~娘達が帰ってくるまでの時間めちゃ早い~
そんなことでゆっくり友達と電話できないでいたら、家事をやりながらや自転車乗りながら
近況報告を空想会話するということを発見したらこの前、駐輪場で自転車を出しながら
心の声が知らないうちに口から出ていたみたいで気づいたらたぶん主婦の方?に
一部始終見られてしまいました。どっから見てたのか聞きたかったわ~
もうすっかり戻った私を目で追って固まっていたので顔を横に振ってもう終わりだよと教えてあげた。
あぁ~同じ幼稚園のママじゃなかったら良いのにな~それだけが心配(強)
友達と携帯会社合わせようかな?ウィルコムにしょうかな?無職の私にはiPhoneは贅沢だわ~

今年も近くのバラ園が満開になりました。綺麗やったー
IMG_0660.jpg
IMG_9948.jpg
IMG_5281.jpg
不思議なコーディネート。『公園におしゃれしてきました~』だって。。
IMG_5983.jpg
IMG_0560.jpg
IMG_6875.jpg
『ちょっとバラと撮ってくれる?』と花の横に座り満面の笑み。コラコラ年配だぞ~

ずーちゃんはここにくるといつも靴脱ぎ挑戦する
IMG_5701.jpg
IMG_1889.jpg
IMG_2677.jpg
痛かったのか??コラコラその顔。。。
ここに来ると、新しい表情が見れます。プププ

最近、近くの小川から重低音なカエルの鳴き声が聞こえてきて
娘たちは『シッー何の音?何の音?』と寝る間際まで気にしていたので
どんなカエルなのか見に行くことにしました。
IMG_4863.jpg
IMG_1762.jpg
すごい目をキラキラさせて大興奮
IMG_2553_20130604105234.jpg
娘『何カエル?何食べるんかな?なんで鳴くとき膨らむの?』
『飼いたいー飼える?取りたいーアミいるわ』と質問詰めにされケイタイで急いで検索
母『ウシカエルです。虫を食べます。バッタやコオロギあげれますか?』
娘『飼うのはやめておこな~毎日ここに来る。見に来る。』
ほっとしました。バッタやコオロギ見れません触れませんもん。
それから毎日お友達にも教えてみんなで欠かさず見に行っています。
『これって何何やで~』って私が言うよりも
自分で気にして見つけてきたものへの興味や吸収力って全然違うーと驚きでした。

日曜日、Snow Peakの雪峰祭へ
幼稚園のバス停が同じのお姉ちゃんのパパがSnow Peakを愛用していると知り
旦那さんは喜んで今年こそはテントを買おうかと箕面まで行ってきました。
IMG_5177.jpg
IMG_1873.jpg
休校になった体育館にテントが展示されていてじっくり見ながら妄想膨らむ(笑)
ステキだ~!!!!!欲しかったセール品のテントは売り切れていて断念しグリル用品を
購入。パーツを繋げ少しずつ集めてきたものが完成していくのが楽しいらしい。
焚き火台やトラメジーノが欲しかったな~~
IMG_0004.jpg
IMG_0972.jpg
IMG_1849.jpg
IMG_8981.jpg
最近のブーム、おろし器ごっこをここでもやっていたね(笑)
お友達のパパさんにたくさん教わって今年はキャンプに行けたらいいな~


最近の娘達。早くも幼稚園に通いだして2ヶ月が経とうとしています。
だいぶ慣れ幼稚園から帰ってきたら一緒のバスに乗っているおねえちゃんと遊んでもらい
楽しく忙しくすぐに1週間過ぎる。
歌うことが大好きな2人は場所を選ばず急に直立不動しお腹から声を出し大声で歌うので
お店や出かけると両手で二人分の口を押さえることが私の仕事になりました(笑)
001_20130604131437.jpg
003_20130604131436.jpg
他のクラスでも新しいお友達がたくさんできて毎日お手紙交換にシール交換、
『○○ちゃんが押してくる』『小学生のおねえちゃんが寄せてくれない』などなど
世の中に出てもまれてるやん~ってこともちらほら(笑)

なんで押されたんかな?立っていたところが気づかないで通せんぼみたいになって
なかったか考えてみて?と言うと上向いて考えている様子(笑)
『押したら危ないからやめてな。』って言ってみたら、あと言いにくかったら
『乱暴はやめよ~あぶないし嫌だから~♪』って歌ってみたらと娘たちに提案してみると
『ママおもしろいやん』と乾いた笑いをいただきました(笑)
社会生活、ママも未だに学び中です。一緒にやっていけたらいいわね~
私的に順番を守れならべるようになったら相手の気持ちも少しずつ分かってもらえたらとか、
ケンカになっても乱暴はしないことを教えれたらなんでやったらアカンのか3歳くらいまで
ずっと説明をしていましたが子供達を見ていると成長に合わせて私も教え方を変えていかないと
なと思うようになりました。今はケンカも自分の気持ちが喋れるようになって乱暴じゃなければ
なるべく見守るようにしています。
自分で説明したり自分はやらない態度を示さないと折角ケンカしても気持ちが学べないと思ってね。
幼稚園でもこれから色々あるだろうけれど一番そんなところを学んできてもらいたい。

今までケンカしたり納得できないことがあると私のところに来て泣いていた娘達も最近は
小学生のお姉ちゃんに『遊ばんでええやん。まーちゃんこっちで遊ぼうー
ココちゃん(年長さん)はそんなこと言わないで~面白いことさがそーと!』と言うように。
逞しくなりました(笑)寄せないなんて面白くないことやでって私が言うより
自分たちで発見しているみたいでした。
面白いことってどういうことなのか、お友達とどういうことしたら楽しいのか
この機会に吸収できたらなと思っています。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ケ・セラ・セラby嫁

2013.05.30 15:05|未分類
少し前?のお誕生日に毎年恒例のしまじろうからの歌のプレゼントで大興奮のふたり
081.jpg
080_20130530121025.jpg
086_20130530121024.jpg
私は、娘達が幼稚園にも慣れ送り出してから初の外出へ
でもあんまり時間の余裕もないので、両親と千里中央でプラプラ。
そんな時、父が看板を見て『ここにもHISあるやん孫が喜ぶわ』ん?????
どこにでもあるだろうがと流していたら、なんとH&Mとの間違いを。。。コラコラ年だね(笑)
阪急の子供服も可愛いお店が増え楽しかった~セールの時には梅田に行くより穴場かも??
北海道展で数の子の松前漬けを見つけた
001_20130530121027.jpg
久しぶりに食べると止まらない。美味しかった~
004_20130530121027.jpg
あときすき牛乳もみつけた!昔、雑誌で見て飲んでみたかったので興奮した~
毎日、買えたらいいのにな~パックも元気をもらえる(笑)


幼稚園に通い始めて1ヶ月過ぎたくらい、夕飯を食べていたずーちゃんが『ねむいねむい』
と言い出しあまり食べないまま寝てしまった夜中、急に嘔吐しびっくり!!
消毒をしながら今の時期って胃腸炎あったっけ??咳き込んで吐いたのかな?と
ついつい胃腸炎ではないと思いたい私。。
朝、病院に行くと嘔吐している子供がたくさん。。ロタの検査をしてもらいましたが
今回は反応でず家で消化の良いものから食べて治してくださいとのことでした。
病状がはっきりしないままだとついついネットで調べてしまう私。。。
4月5月に多い、学校になれなくて嘔吐することもあるなど、、、
しんぱいなことがたくさん書かれていて。。
そしたら、3日後まーちゃんが嘔吐し、ロタではないけれどウィルス性胃腸炎とのことでした。
まだまだ子供が病気するとアタフタMAXしてしまうので少し反省した。
ずーちゃんは幼稚園を休めることに喜び、まーちゃんは休みたくないと泣いて泣いて
大変だった。朝、幼稚園を休みたくないと大泣きするので家族みんなが
『病院行って先生が行っていいよって言ったら途中から行けばいいやん』となだめて
いたが彼女の性格からしてそんなの通用しないからあんまり言わないでと思っていたら
やっぱり、、、、、
自分から先生に聞いて『給食よりお家でおうどん食べたほうがいいから今日はお休みしようか』
と言われ大泣き。。。朝より酷いじゃないか。。。
夜寝ている時に吐いたらしんどいだろうなと思ってなかなか寝れなかった私は
フラフラ~前のずーちゃん嘔吐から数えると睡眠不足5日目。
なんとか了承してもらいましたが『今何してる時間かな?』
『給食かな?お歌の時間かな?バス乗ったかな?』とどんだけ聞くの?と言うくらい凄かった。
めちゃめちゃ幼稚園行きたかったんだね。たった1日やで(笑)子供には大きい1日なんだね~

ほんと、子供が病気しての夜の孤独さったらすごいわ。
なんなんでしょう?豆球のせいかな?目線より下の照明増やそうかな~と今回本気で思いました。
そんな時、旦那さんは爆睡中なんだよねとママ友に言ったらどこもの話らしい(笑)
子供がそんなときに起きててペラペラ喋られてもそれもしんどいのかな(笑)

娘が幼稚園に通うようになって新しくお友達になったママと毎朝1~2時間
立ち話をするようになってすごく楽しくなりました。子供が病気して孤独を感じた
次の日は極端に違う明るい朝です。
話題が物凄く豊富であんまり人に言えないことも話したり、話に感動して
寒イボが立ったり、そのママが『お金なんて少しで充分、
家族健康で旦那さんがやりがいを見つれるお手伝いができれば一番幸せー』
と朝から名言いただく日も。
私なんて子供が病気しないとついつい忘れることをさらりと言えるママに
尊敬します。忘れても冷静になって毎日思い出せるようになりたい(笑)

娘達はすぐに元気になり、この間初めての遠足に行ってきました
046_20130530121135.jpg
2人の似顔絵おにぎりのお弁当を作りました
049_20130530121134.jpg
お花を摘んで持って帰ってきてくれました~
063_20130530121134.jpg
娘が買ってもらい私が育ててるたまごっち。
朝、レストランでご飯を済ませお風呂に入れ掃除をし、物売りさんに買ってもらい
ただいまスクールで授業中。結構私、忙しいです。
娘が病気中にお休みしていたらお手紙が。。。
そうさよならされてしまいました。そんな時子供が大泣きして大変やったと聞いていたが
我が家の娘達、もう一回たまごやってやーとドライなことを言っていた。。
お高いたまごっち買った意味ないやん。どうやっていこうか考えなければ~

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最近のことby嫁

2013.05.14 10:53|未分類
幼稚園が始まり、すんなりと楽しんで通っていた2人ですが2週間くらい過ぎたあたりから
『ママ~一緒にこれない?』朝起きてすぐに『今日は行かない。。』と言う日がちらほら。
来たか。。。いつかは来ると思っていたよ。。。
1年間プレに通って1度も行きたくないと言ったことがなく過ごしてきたので少しびっくりで
送り出してからもすっきりせず心配でした。
そんな日に同じクラスのママから『おうちに遊びに来ない?』とメールをもらい
いっぱい一緒に遊んでもらったり、一緒にバス停で乗るお姉ちゃんがとても大好きで
幼稚園から帰ったら遊ぼうね~と約束したりでまたすんなり幼稚園へ通えるようになりました。
(これも今のところだけれど)あと、キャラクターものの下着やハンカチを大量に購入し
元気をもらっているみたい。。。箕面のジェットに行きたまごっちやプリキュア、
こえだちゃんのパンツまで売っていて大興奮(娘達)
着ている姿を見るたび昭和を思い出す。。今も昔もかわらないもんだね~

初めての懇談会も行ってきました。
お友達の名前や誰の持ち物かを覚えお友達のお手伝いを
してお姉さんみたいなまーちゃんと自分のことをもくもくとして
いるずーちゃんです。と言われ先生よく見てくださってる。。
5人の女の子グループでいつも遊んでいるそうです。
幼稚園のことは基本的に子供達には聞かないように園から言われているので
なかなかガッツリと分からないのですがかっこいい子の名前やよく遊んでいる女の子の
名前、歌や動物の話を教えてくれるようになりました。聞いていて面白いです。
あと、歌い方がすぐに変わってびっくり!!口を大げさなくらい開けて歌いだし
幼稚園での歌をパーツごとに先生が歌詞を前倒しで言うのでしょうね、
歌詞を二重に覚えていてピアノを弾きながら先生ごっこが大流行しています。。
急に『グ・モーニン、ママ↑。グ・モーニン、ボブ↑』と言ってみたり、
迎えに行くとハンカチを折りたたみ松方弘樹かっ!と思うようなチョコチョコ顔を
拭きながらバスから降りてきたり。。。先生のマネばかり。
幼稚園でどっちがまーちゃん?どっちがずーちゃん?って聞かれているのかな?
まーちゃん『私、ずーちゃん、こっちがまーちゃんって言うねん~あはは、顔が同じだから
みんなにはんたい言うねん』と間違った情報を流して楽しんでいるようです。。
ずーちゃんは『顔似てないし。わたしがずーちゃん。』と冷静です。

あと幼稚園から帰った後、家でゆっくりした方がいいのかな~と思っていたけれど
すぐに公園へ行きたがりがっつり遊ぶので夕方の機嫌の悪さったらもうすごいです!!
私は子供達が幼稚園に行っている間、すごく静かな時間を過ごしているので
お昼と夕方の差が激しくまだ慣れないので少し疲れます(笑)
夕方は本当に慌しい~なんとか説得してお風呂に入りご飯を食べてバタバタです。
8時くらいに寝てくれるようになり楽になりましたが、休みの日も朝早く起き
『おなかすいた~はやくおきてよ』と揺らされフラフラです(笑)
これから工夫してなんとかしたいなぁ。。

幼稚園から帰って雨の日!!、いちごジャム作りをしました。
052_20130505004232.jpg
手で少しつぶして
057_20130505004306.jpg
レモンを絞って
060_20130505004306.jpg
砂糖を入れてグツグツ煮たら
063_20130505004305.jpg
5分ほどでトロトロに
066_20130505004304.jpg
熱湯消毒した瓶に入れ完成です!!すぐにできて使いきりくらいがちょうどいいかな?
梅雨よ早く来い~家で午後ゆっくりしたいわーーでも家が散らかるねんな(勝手ですね)

先月、無事4歳になりました!!4歳ってもう少しお姉さんなイメージがあるのだけれど
2人はまだまだ手がかかるなぁ。。。できることも増え、穏やかな日も増えつつあるけれど
取り合いのケンカをしたりして私がガツンと怒る日もあったりします。
これまで健康にそして明るく育ってくれたことに感謝しつつ、
ついつい4歳なのに~と思ってしまったり、言いたくなる日もありますがグッと堪えて
なるべく日々の経験の中で自分で4歳の意識が芽生えればなと思っています。(穏やかな時の私)
198.jpg
199.jpg
201.jpg
2人に大人気。クックルンです。びっくりするくらい昭和。


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4月のおでかけby嫁

2013.05.05 01:05|未分類
4月上旬、幼稚園に通うようになったら平日なかなか行けない所へ3人で出かけたくなって
電車に乗ってプラプラ初めての映画館へ。。
IMG_1642.jpg
IMG_5857.jpg
見た映画は『劇場版しまじろうのわお!しまじろうとフフのだいぼうけん』
よくできた参加型のお話になっていて声を出して応援したりウチワで風を送ったり
途中にトイレ休憩があったり。。。私も夢中になって声を出してすぐに
見終わってしまいました。さすがしまじろう!!2人共映画館が大好きになったようでした。
帰りに2人の会話を聞いていると『あの2人の男の人好きくない。』
『なんかこわくなかった?』と毒舌でしたが(笑)

幼稚園が始まった頃、お誕生日プレゼントにキッザニアに行ってきました。
まずは食べ物系のお仕事の予約をし、念願の医療現場へ
063_20130426165514.jpg
まーちゃんは看護師さん。ずーちゃんはお医者さん。
062_20130426165515.jpg
066_20130426165513.jpg
068_20130426165513.jpg
おねえさんに手伝ってもらい制服にお着替え
069_20130426165703.jpg
ずーちゃんの内視鏡手術開始
083.jpg
087_20130426165657.jpg
私達は窓越しやモニターからも見ることができ笑いっぱなし!!
085_20130426165657.jpg
まーちゃんも真剣に話を聞いていたかと思えば鼻をホジホジしたり
095_20130426165700.jpg
重い重い~と言いながらリアルな赤ちゃんのお世話をし
106_20130426165700.jpg
とても楽しそうな顔が見れました
次に2人の憧れの職業、キャビンアテンダントです!!
128.jpg
まずはお客さん役をします。
126.jpg
でも少し退屈だったようで、中からわがままな声が、、
説明しただろう。。。困ったものです。
136.jpg
やっと制服に着替えれてご機嫌回復。挨拶の練習をし
142.jpg
お客様待ちの時間に雑談して先生に注意され
146.jpg
姿勢を正しご挨拶。なかなか先生の指導も本格的です!!
150.jpg
たぶん受話器に口をつけてたんでしょうね~めちゃめちゃ声が大きく時々鼻息が、、
153.jpg
2人共長い文章を途切れ途切れにでしたがしっかり言えてて笑えました
164.jpg
『お肉にしますか?それともお魚にしますか?』だって~見ていて楽しかった~
そして待ちに待った食べ物系のお仕事パン工房へ
167.jpg
173.jpg
180.jpg
真剣に作っていました!!どんぐりぱん屋さんが大好きな2人は時間が経ったイーストを
見せてもらい大興奮でした~
182.jpg
銀行にも行き貯金したり下ろしてみたり。。
193.jpg
ここも大人は入れません。困ったことがあれば自分でお店の方に聞き教えてもらうので
見ていてドキドキしました。簡単なことに思えるけれどなかなか難しいよね~
191_20130426170029.jpg
最後は高島屋でお買い物。
ずーちゃ少ないながらも選びに選び鉛筆1本を買えることができました。
まーちゃんは欲しいものが全部高くて仕舞いには泣いてしまい『なんで買われへんのーー』と
暴れていました(笑)そうです。これがお仕事の現実と言わんばかりの値段設定、さすが高島屋。
189.jpg
もうええで。。自分も入って仕事をしてみたい空気バンバンに出ていた人。
186.jpg
187.jpg
帰りには『あぁ~楽しかった~また行きたい!!』と言ってもらえこちらも嬉しかった!

幼稚園も始まり慣らし保育で午前中までの日に西河原公園へお弁当を持って行ってきました!
すごくお天気も良くみんなでお弁当食べて楽しかった~~
001_20130505004118.jpg
002_20130505004117.jpg
ここには恐ろしく急な滑り台があり。。。
003_20130505004116.jpg
014_20130505004116.jpg
今の私はとても怖くて怖くて、最近気がついたんですがどっかで
自分が妊婦だったころと動きが変わってないような気が。。。走ったりするときも
『走っていいんだっけ?』ってよぎる時があるくらいなんです(笑)
昔は行けたのにな。。。。ちぃちゃんが娘たちに魔法の言葉をかけてくれたおかげで
滑れるようになり感動でした!!ありがとう~ちぃちゃん~本当にありがとう!!
020_20130505004115.jpg
022_20130505004114.jpg
040_20130505004236.jpg
041_20130505004235.jpg
043_20130505004234.jpg
027_20130505004150.jpg
049_20130505004234.jpg
050_20130505004233.jpg
026_20130505004150.jpg
写真よりかなり急なので危ない滑り台(すべりんちょ←ママ友談)チャレンジャーはぜひ西河原公園へ(笑)



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

初めての生活by嫁

2013.04.26 17:17|未分類
ご無沙汰しております。少し前の写真ですが。。
042_20130426165515.jpg
IMG_3211.jpg
IMG_5329.jpg
IMG_7645.jpg
IMG_9613.jpg
024_20130426165431.jpg
026_20130426165430.jpg
028_20130426165429.jpg
先日、入園式もバタバタと終え毎日バスで元気良く通っております。
朝が起きれるか一番心配だったけれど7時に起きて結構すんなりと
自分たちで用意をしてくれて今のところ順調です。(このままいけばよいのだけれど~)
なんだか私のほうがまだまだ慣れなくて毎朝2人が出かけても落ち着かない感じです。
泣いていないだろうか。。ケンカをしていないだろうか。。もう幼稚園に着いたかな??
とか考えていたらすぐお迎えの時間になり最初の頃は少し気疲れしていましたが最近は
洗濯機ってこんなに長かったっけ??って思ってみたり
今日の片付けはここで明日、、、と計画できたり!!
掃除機ヘッドの掃除とか洗濯機の中の網などゆっくり細かい作業をしていると
『ぜいたくだ』と声を出して言ってたり(笑)
自分用に入れたコーヒーがあたたかいまま飲めるなどなど
ささやかな贅沢が身に沁みています。。
毎朝起きた時に『後で今日こそは寝るんだーー』と思うのにな~。。。
寝るのはもう少し慣れてからかな(笑)
娘たちは帰ってからも昼寝をしないでご飯食べたら公園に直行です!!
私も娘たちも夜はヘトヘト~
IMG_9655.jpg
IMG_1629.jpg
IMG_6606.jpg
幼稚園の参観日、個人懇談、お誕生日会などなども終えクラスで
はじめましてのママさんにもドキドキ!!
クラスのママみんな綺麗なんだ!!VERY系のママがいっぱい~~
わたしなんか服がなくってアップアップしているのになぁ(笑)
一緒にバスに乗るおねえちゃんのママやお友達のママも『近所にこんな美人ママがいたんだ!!』
ってびっくりするほどです。みんな気さくで面白い話題についつい長話しになったりで(笑)
教えてもらいたいことまだまだいっぱいだーーー
040_20130426165516.jpg
037_20130426165427.jpg
033_20130426165429.jpg
036_20130426165428.jpg
面白い遊びを自分で作って仲良く遊べるようになった2人を見ていると大きくなったね~と
日々の幸せに感謝です。



ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


おはなみby嫁

2013.04.09 17:19|未分類
もうすぐ幼稚園の入園式。準備でバタバタです。
制服や体操服の丈つめ、ものすごーく嫌で嫌で。。。
途中でクッションが作りたくなって関係ないのに2個も作ってしまった(笑)
自分の中にパッションうまれるの待っていたらこんなにギリギリやん。。。
3人でゆっくりしている時間ももう少し。なんだか寂しいな~と思ったり
たった1時間でこんなに部屋が荒れるのか???と思ってみたり。。
でも通いだしたらもっと寂しくなりそう~~

この間の雨の日にクッキーを作りました。私は搾り出しクッキーに挑戦!
402.jpg
405.jpg
409.jpg
子供達のお手伝いをしていると搾り出しクッキーの生地が硬くなり絞りだすのが
大変で机に乗りたかったくらい。。。
330_20130326113138.jpg
クッキーが焼けるまでぐいちゃんから貰った懐かしいチョコを娘と食べて
前に貰った枚方のゼリークッキーを思い出した。期待膨らむ。
324.jpg
ゼリー付きの搾り出しクッキー完成!!やっぱり買った方が美味しい。。。(笑)
枚方に買いに行かねば!!


あたたかい日は公園へ
IMG_6518.jpg
半袖のおねえちゃんもちらほら
IMG_1463.jpg
お菓子を食べていたら鳩に狙われて大変だったり
IMG_9491_20130326113857.jpg
少し前ですが桜のつぼみ。

前に行った山田池公園にボブを連れて行ってみたくて日曜日にお弁当を
持って行ってきました。前に通ったことのない道を歩くとホントに広い公園!!
私は日ごろの運動不足のせいでバテバテでしたが犬の散歩には最適で、ボブは大興奮!
私はバテて花の写真を撮るのがやっと。満開で綺麗でしたーー
IMG_4170.jpg
IMG_7092.jpg
IMG_3977.jpg
IMG_0304.jpg
ミモザもどっさりと花が咲いていて感動でした
IMG_1364.jpg
きれいな水仙
IMG_4098.jpg
まーちゃんもぐずりながら頑張って歩いてくれ、やっと遊具までたどり着けました
IMG_0719.jpg
ずーちゃんはパワフル!!走ったり歩いたり遊具でも疲れ知らず!!
帰ってびっくり!ボブの写真撮るのを忘れてた。行ったんですよーボブの散歩で(笑)


山田池公園
今からの季節BBQスペースもあり、オススメです!

摂津峡へお友達家族とお花見に行ってきました。
桜公園はすごい人で、ボブもいるし上の口まで車で行き
慶住院のところから下った所でBBQをしました。
IMG_1678.jpg
033_20130403235650.jpg
016_20130403235654.jpg
013_20130403235609.jpg
外で食べると美味しかったーーー
026_20130403235652.jpg
031_20130403235651.jpg
子供達は裸足になって泥んこ遊びしたり
019_20130403235652.jpg
おねえちゃんが持ってきてくれた懐かしいフウセンで遊び
017_20130403235653.jpg
隣で物凄い顔した人が(笑)おねえちゃんが膨らましている間ずっとこの顔だった~

ハイキングコースになっていたので歩いてみることに
IMG_3630.jpg
IMG_2691_20130404000517.jpg
035_20130403235712.jpg
ゴツゴツした岩のところを自分で歩いてみたり、ぐずってみたりだったけれど
かなり上まで登れた!!登山憧れるわーーー。もう少し自分の時間ができたら
やってみたいな~虫克服できるかな??(笑)


ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ようちえんby嫁

2013.03.27 13:20|未分類
■入園準備■
我が家の娘たちは普段朝9時前後に起床するので早く起きる練習を
ただいま猛特訓中です。早くて8時だもんな~間に合うかな??
先日、制服とお道具箱などをもらいに幼稚園に行ってきました。
クラス分けも発表されとても優しそうな先生でほっとしました。
園長先生から、入園までの準備についてのお話があり、最後に『良く泣く子は
楽しみにしていてください!!そうゆう子供ほど先回りができる子です!!』
まだまだ、良く泣く二人。周りから良く泣くよね~と言われているので
私としてはなんだか救いになるお言葉でした(笑)

早く行きたい~毎日行けるの?と楽しみにしている2人を見てなんだか
私が寂しい気分に。。一緒に行きたいな~30代の幼稚園児になりたいよ!!
クラスはどうしようか悩みましたが結局、不安になったときなど心強いかなと思い
同じクラスにしてもらいました。学校側からも進級する際に決めてくださいと
言われているのでこれからのことはその都度考えていこうと思っています。
どっちがいいのかな?いずれ小学校になったらクラスは別だろうし
幼稚園は一緒でもいいのかなとも思ったり。。。
あと、通園方法も迷っていたんですが結局バスに決めました。
まーちゃんが雨の日の自転車に乗るのが大の苦手で水滴を拭いて拭いてなので。
少し遠いし、朝のバタバタした時間の中ではムリかな、、、と諦めました。
娘たちには『バスで行くからね~ママ大きいから乗れないの。バイバイできるかな?』
『近くのおねえちゃんも乗るしお友達の〇〇ちゃんも乗るし大丈夫だよ』と言うと
『お金はいくら?どうやってずーちゃんが降りるの分かるの?ママはまたバス停にくる?』
と心配しないように説明しないといけなかったなと反省しました。
子供を侮るなかれ。頑張りすぎてないかちゃんと見守らないといけないな。

幼稚園から帰って、名前付けなどに追われています。袋類などはプレで
持っていたものを使おうかと思っているので少し気分が楽です。
325.jpg
これもプレで使っていたものです。手作りではなく¥400で買いました(笑)
326.jpg
これもプレで使っていたコップ入れ。セリアで売っていた袋に
バイアステープ?を縫ったものです。名前は手で刺繍しました。
コップ入れなどの袋はあと何枚かはいるので布屋さんに出来上がったもの(笑)を
買いに行きました。私と娘達の趣味が違うのでいつもなかなか難しいのですが
幼稚園で不安なときに少しでも安心したり、元気をもらえるように
私は口出しせず自分で決めてもらいました。
我が家はミシンなしでこのままいこうかと思っていましたが
体操服のワッペン付けという難関が!!
手縫派の私ですがワッペンはアラがでやすいので。。。
009_20130326113048.jpg
まっすぐ縫うためだけの激安ミシンをシブシブ買いました。
幼稚園の入園で出費したので財布を閉じたくって閉じたくって(笑)
ワッペン、クッションカバーなどなどまっすぐオンリーならこれで充分です!!
家族からは安物買いの~~と言われましたが。。。大事に使っていくぞ!!

■お別れ会■
1年間お世話になったプレのお別れ会がありました。
週1回でしたが面白いお友達の話や新しい遊びをたくさん学んで
自分でできることが増えた1年でした。娘たちにもお別れや感謝の気持ちを学んで
もらいたかったので次で最後なのと伝えていました。
先生に手紙を書いたり、寂しいなと言ってみたり。
いつもより早く幼稚園にママ達が集合しクラスみんなで踊った姿を見ていると
ウルっときて大変でした。その後、先生からひとりひとり言葉をかけてくださり
もう涙。涙でした。娘たちは『4月から〇〇幼稚園!次は〇〇幼稚園!』を連発。。。
コラコラ。。。泣いているお友達もいたのに。。。
初めての先生がとても素敵な方々でほんと幸せ者だよ。
いつも先生の笑顔を見ていると辛いなと思う日も頑張れました。
あまりしゃべると号泣しそうでありがとうございましたくらいしか言えなかったけれど
先生方のお陰で、困ったときやいっぱいいっぱいの時もこんな風にしたら
いいんじゃないかと自然に思えるようになれました。相談しやすく子育ての
ヒントをたくさん教えてもらえたように思います。
305.jpg
初めての習い事で通っている間、なにしようか?と最初の頃浮かれていた私。
でも結局どこに行っても独身時代のように楽しめなくて
幼稚園で泣いていないかな?ケガしてないだろうか?
幼稚園から電話がかかってくるんじゃないだろうか?
ここに一緒に来たかったやろうな~などなど
子供と居たほうが楽やんーーって思えてきて最後の方はまじめに家に帰り
掃除をしながら待っていました。。ひとりの時間も欲しいけれど子供達が心配で
一緒にいる方が楽しいなと私もたくさん学んだ1年でした。
通っていたプレとは違う幼稚園に行くので先生やお友達と会えなくなるのが寂しいです。。

ポチッとして頂ければ嬉しいです♪宜しくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
